 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

NHKの地上アナログは24日で実質的に終了か 

■ 画面にアナログと常時表示 24日からNHK 【 MSN産経ニュース

 NHKは3日、地上デジタル放送に完全移行する平成23年7月24日を3年後に控え、24日からアナログ放送を受信しているテレビなどの画面右上に「アナログ」と書かれたマークを原則として常時表示することを明らかにした。


デジタルでも右上にロゴは出てますが、アナログの画質でロゴ入りとなると辛いなぁ。しかも下にテロップまで出すとはマジありえねぇ。
民放はまだ救いがある様ですが……。この様な文字通りのテロ行為は、実施したら視聴者の抗議が殺到して即廃止になるのを祈るばかりです。
これがあるから今期の新番組シーズンに合わせて、地デジチューナーを導入したんだよね……。
[ 2008/07/06 21:42 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

修正プログラムでXW120直りました 

帰宅してから価格.comや2ちゃんを調べてみたら、修正プログラムの配布が始まっており、これのアップデートが適用されれば無事復活してHDDの中身を再生可能になったという話が出ていたので、早速ウチのXW120を起動させてみたのですが、何も変わっておらず……。放送メールも変化が無く、修正ソフトウェアの放送波アップデートが何時開始されるのか皆目見当が付かなかったので、 同じくソフトの公開が再開されたパナのサイトから直接ダウンロードして、CD-Rに焼いて直接アップデートする事にしました。やれやれ、またCD-Rを一枚無駄に使用してしまった……。(--;
それにしてもこのサイト、えらいダウンロード速度が遅いですなぁ。光回線だってのに低速ADSL並の遅さですよ。もっと回線を増強せんかぃ。(^ ^;)
放送波アップデートを待っても良かったのですが、土曜日には「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」のサンテレビでの放送が始まってしまい、更に来週から新番組ラッシュですから時間的余裕が無いんですよね。もしこのアップデートで駄目だったら明日仕事終わってから購入した店に持ち込んで、追加料金払ってソニーのBDレコに買い替える必要がありますから。(笑)

そんなこんなでウン10分かかったダウンロードがようやく成功し、CD-ROMに焼いて先程本体に入れてみたのですが……。
無事アップロードが完了し、起動させてみたら……ちゃんと正常な状態に直ってました。゚+(・∀・).+ あぁ良かった良かった。やれやれ、今日のマクロスFに間に合ってくれて何よりですわ。

やはりHDDの中身自体は無事でしたね。フォーマットしなくて良かった……。
昨日電話で訊いた段階では修正ファイル配布は数日後……と伺ったのですが、なんか速攻で出てきましたな。
やはりパナの技術者は徹夜だったのかしらん。ファイルの日付が9時58分になってるんですけど。(゚∀゚;)

トラブルはありましたが、対応は最大限素早かった訳で、この点はパナを評価できますな。
まぁこれで完全に安定したかどうかは、使い続けてみないと分らない訳ですが……。
今後自動更新を「入」にしておくかどうか、迷うところですね……。

ま、今回の症状に陥った人は昨夜は録画不能だった訳で、パナには補償として「スレイヤーズREVOLUTION」の再放送をテレ東に依頼して貰いたいところですが。w 関東では「セキレイ」も再放送の必要がありますな。


ソニー機は本日アップデートですが、念の為必要な番組は全て書き出しておく事をお奨めしたいです。PS3もなんか妙な事になって、新ファームが公開停止中ですし、デジタル家電は色々と難しい部分がありますねぇ。(--;
[ 2008/07/04 00:01 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

ダビ10ファームによるDMR-XW120の不具合 

【トレビアン】ダビング10アップデート HDDレコーダが強制フォーマットの不具合!? 〔livedoor ニュース〕
など各所で多少知れ渡ってきた様ですね。

いやも~他人事なら面白いところな訳ですが(オイ)、 問題はこの私も被害者という事で。(  ̄ー ̄)ノ
私はBDレコじゃなくて、DVDレコのDMR-XW120なんですが、昨日の朝起動させてみたらHDDに録画しておいた番組 が再生できねぇよ。

リモコンの「操作一覧」ボタンを押したらこの画面。
XW120不具合
「フォーマット未」って……。

録画した番組を管理する「再生ナビ」ボタンを押したらこの有様。
XW120不具合
そもそも出荷段階でHDDはフォーマットされてる訳で、よもやDVDレコで未フォーマットなどという表示を工場以外で目にする事になろうとは……。
どうあがいてもHDDに録画した番組を再生できず。(笑)

                 __
           .   ァ  -‐‐- 、`丶、
           ´_,ノ´ -‐==ミ、 \ 、 ヽ、
       /   /   -‐rf≠ミミ、   } }  、
, -‐‐…ァ′  イ   ⌒ ≧込}、}ルレ' /∠厶
     {  //         -‐ ´  {=≠=ミミ、
      \{´     / __r'    〉ト弋}  }
  -‐‐-   、   //, -‐   ー / ハ`ーイ
      `ヽ}〉 { / 厶-‐─‐‐- 、 ⌒ヽ   }
          ∨/{ |iル'´ ̄ ̄ ̄`丶\ i   ,   ぶはははwww
         }′ {|K⌒ヽ、_   〉 〉} | 厶_   パナソニックめ、やりおったかっ!
        .イ    |ト、_    `ヽくイ / /  _≧x
`ヽ     / ノ   ヽー‐-- 、__  ヽ/ / / /    `ヽ
  マニア─く/{,ィ,イ_ >ァ=≠ミ≧′ / //        ',
   }/ }.イ } / { {′ ( ̄/{ ‐-ト、 rfイ  { {
  /  /: | j { | /    ヽ{ \_j ヽi }  从         }
  .'  /: :/ /⌒Y´{    ‐┘  _ノ   从_/⌒ヽ     /`丶、
イ  /: :/ /⌒Y⌒1  _  -‐‐- _  ノ个: :{  {  }   / . -=ミ、 
:ノ , ' : / /   l  └≦三三三三≧、  |: : :|  トi ト-  /       ヽ
/: : / /     }       `ヽ、     斗: : |  |:| |   /        }

としか言いようが無いです。
[ 2008/07/03 22:19 ] Audio Visual | トラックバック(1) |

案の定ダビ10のファームアップで不具合があったか 

一昨日からパナソニックのレコーダーのダビング10対応のファームウェア・アップデートが始まりましたが、案の定不具合が出ております。

価格.com
■ ダビング10対応ファームの不具合か?
■ パナ機のダビ10対応では全番組が消えちゃいます

症状は「ダビ10対応のファームにアップデートしたら、HDDを未フォーマットと認識する様になってしまい、HDDのフォーマットを促される」というもの。重症だとリモコンも効かなくなるらしい。
他のサイトとかだと「強制フォーマット」みたいに書かれてたりしますが、正確には「強制フォーマット未遂」の状態に陥っているのではないかと思われます。
HDDを上手く認識できなくなった段階では、元のデータは無事なのではないかと。ここから画面で促されるままにHDDをフォーマットしてしまうと、完全に消えてしまうのでしょうが……。
HDDをフォーマットしさいすれば、ちゃんとダビ10ファームが適応された状態でキチンと動作する様なのですが。
症状は6月30日からアップデートがあった旧機種では問題なく、7月1日から開始された比較的最近の機種から発生する模様です。
これは、旧機種に関してはダビ10に関して何も無いところからアップしているのに対し、最近の機種に関しては予め本体にある程度のダビ10用の仕込みがしてあって、アップロードでその機能を開放しつつ新規のプログラムと合体させているとかではありますまいか……。

ユーザー側で出来るのはコンセントを抜いて暫く放置するぐらいですが、ぶっちゃけこれをやっても無駄です(苦笑)。何回やっても直りません。(;´д`)ノ
フォーマットしたら録画していた番組復活の希望は完全に絶たれるけど、フォーマットしないと新しく番組を録画できない訳で、参ったなぁこりゃ。(´д`;)


2ちゃんでも話題に。
[ 2008/07/02 23:56 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

HD DVDに関してマスコミは騒ぎすぎ 



ユーザーが国内に3万人しかおらん(しかも実際はもっと少ない可能性が。少なくとも四捨五入して大幅に引き上げた数字である事は確かでしょうし)のに、マスコミはちと騒ぎ過ぎじゃあないですかね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/18/news017.html
購入した人の不利益が不利益がと連呼していますが、その購入者が3万人しかおらんのです。
殆どのお客は至って冷静ですよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080219/1007223/
それにそもそも日本ではHD DVDが劣勢である事は、性能的に劣る事などから一目瞭然だったと思うのですが。中国製毒入り餃子と異なり、一般人が手を出したらヤバい代物である事は一見しただけで明白だったじゃないですか。だから昨年末はBDレコの方にマニアが殺到した訳ですし、そんな中でHD DVDを購入した人は、よくよく調べた末に覚悟の上で購入したケースが殆どだと思うのですけど。
それにHD DVDハードを購入した人がもの凄い不利益を蒙っているかというと、些か首を傾げざるを得ません。
[ 2008/02/28 20:50 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

BD版「トランスフォーマー」は年内に発売して欲しい 



http://www.phileweb.com/news/d-av/200802/19/20458.html
いやぁしかし、散々市場をひっかき回した上、このタイミングで撤退ですか。
つい先日まで多少トーンダウンしたとはいえ東芝は相変わらず大言壮語を吐きまくっており、私も「近日中の撤退はない」「あるとしても今年の後半で、まずソフトメーカーが先で本丸は最後」と信じきってましたよ。よくよく考えてみれば、現在は決算前という事でアマゾンとかも頻繁にセール攻勢を掛けており、トイザらスも昨年みたいなセールをするんではないかと期待が掛かっている訳で、もっとよく考えておればこのタイミングで東芝が掌を返す可能性にも思い至ったハズなんですよね。いや~私もまだまだですわ。(^_^;
[ 2008/02/27 21:54 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

HD DVDはマーケティング的に無理があったよなぁ 

まぁそもそも日本では次世代DVD戦争なんて最初から無かったんだよね。
BCNランキングのデータを見るに、昨年12月のシェアがBDが95%なのに対しHD DVDは5%って……
こういうのは戦争ではなく一方的な虐殺や屠殺と言うんだ。(苦笑)
話にならんでしょこのシェア比は。断じてこれは戦争ではありませんな。

東芝の最終機種「A301」をソニーの「T70」やパナソニックの「BW700」のライバル機と位置づけ「価格面で優位」とする見方がある様ですが、馬鹿言っちゃいけない。「A301」はBD-REに相当するHD DVD-RWは未搭載で私みたいなDVD-RW愛好家のニーズには応えられておらず(まぁ最近こういうニーズは少数派な気もしますが)、「T70」「BW700」とは等価じゃないんですよ。機能的に劣るんだからその分安くて当たり前です。
[ 2008/02/26 22:40 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

祝! HD DVD完全敗北撤退 

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_02/pr_j1903.htm

中国産毒入り餃子やイージス艦の漁船撃沈事件など暗いニュースが続く中、久々に明るい事件ですね。(^_^)ノ

予定より多少早かったですが、計画通りの結果です。以前から「HD DVDが日本で勝利する可能性はゼロ」「HD DVDハードは粗大ゴミに毛が生えたようなもの」と連呼してきた小生にとっては極めて想定通りに推移しており、自分の予測の正しさに自信を深めた次第であります。「HD DVD」の頭に「V」を付けてみれば「『VHD』 DVD」となる訳で、非常に立ち位置が明確となりますな(笑)。
やれやれ、これでようやくクソ目障りな劣等規格が消滅し(ま、自滅な訳ですがね)、ブルーレイに統一される……。折角ソフト発売のニュースが出ても「なんだHD DVDか……」とがっかりする事が無くなるのは大変喜ばしいです。なにより「トランスフォーマー実写版」がBDで発売される可能性が出てきたのが嬉しいですね。
いやぁ、ぶっちゃけ家電量販店のHD DVD売り場が目障りで目障りで仕方無かったんですよ。(苦笑)  HD DVDは消費者の利便性は二の次で、あくまでネット配信の体制が確立するまで市場を混乱させる為に投入されたものでしかなかったですから。
HD DVD派の方には大変申し訳ないですが、今回のニュースは私にとっては朗報以外の何物でもありませんわ。
[ 2008/02/24 21:42 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

「ダイ・ハード」全作BD化 

FOX、「ダイ・ハード4.0」を11月にBD/DVD/UMDビデオ化 〔 AV Watch
よっしゃぁぁぁぁ! 英語音声は全作『DTS-HD Master Audio 5.1ch』。旧作に関してはDD5.1chでお茶を濁すソフトが多い中で、この気合の入った仕様は大いに評価できます。
「ダイ・ハード4.0」にはわざわざ既存のシリーズと同じ声優で吹き替えたバージョンも収録するってのはなかなか凄いですな。

た~だ~し、「ダイ・ハード4.0」のDVD版には収録される特典映像がBDには収録されないというのはイカンね。ケチケチせずにBDにも収録しろってんですよ。あわよくばBDとDVDを両方買わせようという魂胆なんだろうけど、将来「特典映像も収録したBD版」発売まで買い控える人間が出てきて、売り上げ的にあきらかに逆効果なんでこういうナメた真似は止めた方がよいね。
ちなみに映像コーデックは北米盤から推測するにH.264の模様。
[ 2007/09/07 21:27 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

SEDはどうなる事やら 

「SED、液晶との競争は無理」と東芝の西田社長が昨年末に語ったり、東芝が「SEDは業務用に方向転換」報道に反論したりと色々ゴタゴタ続きのSEDですが、更に関連特許を所有している米ナノ・プロプライアタリ社との訴訟がキヤノン不利で展開している様ですねぇ。サムスン電子が独占契約の締結を目指してナノ社にアプローチしているというのは、非常に気になる話であります。
「残業代ゼロ制度」を推進している売国奴・御手洗が苦境に陥るのは「ざまぁみろ、これが天罰ってものよ」という感じでありますが(笑)、SEDの発売が延びるのは辛いなぁ。
正直デジタルハイビジョン・ブラウン管テレビから液晶に乗り換えるというのは、画質が低下するので嫌なんですよねぇ。このままだとSED発売より先に手持ちのテレビが寿命を迎えそうです。(;´д`)ノ
[ 2007/04/05 23:36 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

eSATA対応HDDを増設可能な液晶TVが登場 

東芝、eSATA対応HDDを増設可能な液晶TV「REGZA H3000」 〔 AV Watch
東芝、HDDを追加できる液晶テレビ“REGZA”「H3000シリーズ」 〔 ITmedia +D LifeStyle

むむむ、東芝はてっきりiVDRをやるものと思っていましたが、独自路線できましたか。eSATAがそのまま繋げられるとなると、コスト面でiVDRより遥かに優位で、一般的な消費者にもアピールできそうな感じ。さぁいよいよ面白くなってまいりました。
私してはこの機能を、TVではなくHD-DVDレコーダーに搭載して貰いたい。こういう機能があれば、レコーダー本体のHDD容量が少なくても「足りなければ追加で買ってね」という事でなんとかなるんで、レコーダー本体の価格をある程度下げる事は可能になりますからな。
[ 2007/04/03 23:51 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

次世代DVDもアニメは高けぇなぁ!!!! 

バンダイビジュアル、BD-HD DVD 11作品を7月より発売 〔 AV Watch
1作品10290円って……一言言って良いですか?

くたばれ!!ヽ(`Д´)ノ

[ 2007/03/22 23:50 ] Audio Visual | トラックバック(0) |



















