 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

「FFXIII」は欧米ではXbox 360でも発売決定 

ファミ通.com
欧米ではプレイステーション3とXbox 360のマルチプラットフォーム展開
『ヴェルサスXIII』は方針変わらずPS3のみ! 『FFXIII』、Xbox 360移植の裏側とは?

ゲーム Watch
スクウェア・エニックス、「FF XIII」のQ&Aセッション開催 日本では従来どおりPS3版のみ展開

「FFXIII」がマルチになるとは、それ程海外では箱○が確固たる地位を築いているという事か。
うはっ。久夛タン涙目。これでPS3の天下取りはますます難しくなりましたな。このままだと日本でもWiiを逆転する事なく、PCエンジン程度の立ち位置で終わるかもよ。
日本では箱○版は出さないと言ってるけど、なんだかんだで「ガンダム無双」みたいに箱○でも出すんじゃないですかねぇ。箱○もPS3も持っているのはヘビーユーザーなんだけれども、箱○は持っててもPS3は持ってない人は結構居ますし。なんにせよライトユーザーに売り込むにはこれまた「ガンダム無双」の如くPS2に移植するしかどうしようも無いでしょうな、この状況では。ソニー的にはPS3の牽引役にと目論んでいるのだろうけど、PS3のPS2互換機能が復活しない限りFF新作の神通力をもってしてもライトユーザーにPS3を買わせるのは難しいだろうし、箱○は箱○で、いくらFF13が出ると言っても日本で箱○はなぁ。(^^;)
「ヴェルサスXIII」は箱○で出さないと言ってるけど、これはFF13と密接に関係にある作品らしいんで、絶対箱○でも出るでしょ、コレ。(笑) そうしないと海外で売れないでしょうからね。
[ 2008/07/15 23:25 ] ゲーム | トラックバック(0) |

マクロスのゲームのOP 

●PCエンジン「永遠のラヴソング」

PCエンジンの発売されたターン型SLG。CD-ROMソフトという事で今見ても音声に関しては結構しっかりしてますね。
キャラデザはアニメ版と同じく美樹本晴彦なのですが、なんかOPのドット絵はデザイン画とかなり違ってますな。w
PCエンジンでは「マクロス2036」という横スクロールSTGが先に出ていてこのSLGは続編に当たるのですが、前作の主人公だったコミリア・ジーナス(マックスとミリアの第1子)も登場し、アニメで活躍したブリタイ(声優死去につき声は違う訳ですが)とエクセドルも登場。
ストーリー内の時代的には、TVシリーズ最終話とマクロスプラスの間の話にあたる様ですが、「愛おぼ」と当時展開されていた「マクロスII」の設定もかなり入っている様です。
[ 2008/05/16 23:03 ] ゲーム | トラックバック(0) |

PCエンジン版「宇宙戦艦ヤマト」 


今ではPS2版とかありますから今の目で見るとショボい気がしますけど、当時の技術水準をを考えると結構演出が凄いゲームですね。やはりPCエンジンがCD-ROMを採用した選択は正しかったよなぁ。
Wii向けに配信して欲しいところです。
[ 2008/05/10 22:27 ] ゲーム | トラックバック(0) |

スーパーロボット大戦Z 

■ PS2用新作「スーパーロボット大戦Z」の公式サイト始動

●参戦作品(☆は新規参戦)

☆オーバーマン キングゲイナー
 THEビッグオー
☆THEビッグオー 2nd SEASON
 無敵超人ザンボット3
 無敵鋼人ダイターン3
 戦闘メカ ザブングル
 劇場版機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 ゲッターロボG
 UFOロボ グレンダイザー
☆宇宙大帝ゴッドシグマ
☆創聖のアクエリオン
☆交響詩篇エウレカセブン
☆超時空世紀オーガス
☆宇宙戦士バルディオス
☆超重神グラヴィオン
☆超重神グラヴィオンツヴァイ
[ 2008/04/20 18:58 ] ゲーム | トラックバック(0) |

PS3用振動機能搭載コントローラー「デュアルショック3」発表 

デュアルショック3、発表! 〔 ファミ通.com
SCE、PS3用の振動機能搭載コントローラーを発表 〔 AV Watch

「東京ゲームショー2007」で、現行のPS3用コントローラーの6軸検出機能はそのままに、更に振動機能を搭載した「DUALSHOCK3」の発表が。
ようやく振動機能付きのコントローラーが出てきましたか。これで心置きなくPS2からPS3へ機種転換できるというもの。
今回PS3の値下げ発表が無く、大勢に影響なさそうなのは残念ですが、PS3付属のコントローラーはさっさとこの「デュアルショック3」に切り替えてもらいたいですね。これでようやく私もPS3の購入にGOサインを出せそうですわ。
[ 2007/09/20 21:31 ] ゲーム | トラックバック(1) |

「萌え萌え2次大戦(略)」って、オイオイ 

第2次世界大戦の兵器が萌えキャラ化された「大戦略」 〔 GAME Watch
> システムソフト・アルファー株式会社は、Windows用シミュレーション「萌え萌え2次大戦(略) (もえもえ・にじたいせん・かっこりゃく)」を、11月に発売する。価格は9,240円。

遂に大戦略も萌え路線に……。「萌え萌え2次大戦(略)」公式サイト)という身も蓋も無い率直なネーミングが素晴らしすぎ。昔システムソフトの本社ビルに行った事がありますが、それなりに厳しい面構えのビルだったのになぁ。 もっとも、雑誌に掲載された「シミュレーションゲームコンストラクション」だかの画面写真で、ユニットの名前が「ガンギブソン」だったりしたらしく、それを考えると今回の事態はそれ程不思議でない気も。(^ ^;)
そういやマイクロキャビンが制作担当したMSX版「キャンペーン版大戦略II」では別売りのコンストラクションツールに、同じくマイクロキャビンの「サーク」シリーズのキャラをSD化したグラフィックを使ったユニットデータが収録されていたみたいですね。現在の状況を10年以上先取りしていたと言えるかも。
最近では、工画堂スタジオも「ガジェットトライアル」という萌え系戦術級SLGを出してましたね。萌え系ウォー・シミュレーションというジャンルの隆盛なるか?
[ 2007/09/05 21:59 ] ゲーム | トラックバック(1) |

ニンテンドーDS Liteに新色のシルバー登場 

任天堂公式ファミ通.comGAME Watch
ニンテンドーDS Liteに久々に新色登場。グロスシルバーとメタリックロゼの2種類で、6月23日発売。価格は今までと変らず16800円。

シルバーは考えてみればLiteじゃないDSではフラッグシップモデル的カラーだった訳で、今まで発売されなかったのが意外ですね。
メタリックロゼは女性専用という感じですが(どうせなら真っ赤なシャア専用も欲しいところ)、グロスシルバーはジェットブラックに続く、男性が電車内でそのまま使ってあまり恥ずかしくないカラーですな。
ジェットブラックは素のままでは指紋が目立つので、指紋の跡を気にする方は外装プロテクター必須という感じですが、グロスシルバーはそのままでも指紋は目立たないでしょうから、追加出費を厭う方はこらの方が良いかもしれませんね。
[ 2007/05/30 23:58 ] ゲーム | トラックバック(0) |

PS3早くも失速か 

PS3はどうも取り敢えず欲しい人には行き渡ってしまい、売れ行きが急速に鈍化している感がありますね。
発売当初は品切れでさっぱり見かけませんでしたが、今ではどこでも見かける様になり、むしろ客が購入している光景を見掛ける方が困難という印象です。
クリスマスあたりから需要に供給が追いついたみたいでダブ付つき気味になっている印象があります。クリスマス当日に伊丹のヤマダ電機で平然と鎮座しているのを見てびっくりしましたよ……。

しかしながら、PS3の売れ行きが頭打ちになったからと言って、ライバルのWiiの売れ行きが鈍化したなんて事は全く無いのですよね。ヨドバシ梅田では開店してすぐ、整理券配布販売方式のWiiには客が殺到しているのに、PS3には誰も見向きもしないという光景が……。人気の差をまざまざと見せ付けられました。(;´д`)

まさかこんなに早く息切れしてXbox360と同程度の存在に成り下がるとは思ってもみませんでしたわぃ。
PS3のお陰で次世代DVD戦争はブルーレイの圧勝かと思っていましたが、こうなるとHD-DVDにもまだまだ逆転のチャンスはありそうですな。
[ 2007/01/05 21:14 ] ゲーム | トラックバック(0) |

ドラゴンクエストIXがDSで出るとは 

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表
Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG
 〔 GAME Watch

さらに拡大するドラクエワールド――「ドラゴンクエストIX」をニンテンドーDSで発売 〔 ITmedia +D Games

ドラクエ9はDSでと来ましたか~。ナンバリングタイトルがDSで出るとは予想外でした。てっきりFF13の後にPS3で出るものとばかり思ってましたからね~。
ですが2007年発売となるとDSというのは最良の選択肢ですわな。PS3やWiiではまだ普及台数がそれ程でないでしょうし、さりとてこの期に及んでPS2というのもねぇ。(^ ^;)
それにネットワーク重視という面でも、オンライン対戦のノウハウが蓄積されているDSが適切と言えますね。オンラインに関してはXbox360も強いですがこちらは日本で普及してないし、逆にドラクエは米国では人気ないですからな。
[ 2006/12/13 23:28 ] ゲーム | トラックバック(0) |

ゲームショー2006in大阪日本橋 

日本橋の上新電機ディスクピアでゲームショー2006in大阪日本橋なるイベントがあったので、日曜日に足延ばして行ってきました。いや~こんなイベントがあるなんて、大阪・神戸@模型板さんで紹介されるまで全然知りませんでしたよ。またしてもあやうくスルーするところでした。(^_^;

家電量販店内のイベントスペースで開催されるという事で、あそこってそんなに広かったっけ?と多少疑問に思いながら行ったのですが、案の定来場者の密度に比べて狭かったでやんす。(゚∀゚;)

しかしながら展示ソフトは結構充実しており、高橋名人がゲストで来ているなど、無料にしてはかなり力の入った満足度の高いイベントだと感じた次第であります。
[ 2006/12/06 23:31 ] ゲーム | トラックバック(0) |

黒DS Liteが遂に出る! 

DS Lite新色「ジェットブラック」 9月2日発売
やった! やっと黒が発売される! やれやれ、ようやくこれで買えますわぃ。
あとはFF3の出来がちゃんとしていれば良いのですが……。
[ 2006/07/13 00:13 ] ゲーム | トラックバック(0) |

ファミ通のパソコン特集記事はスゲェな 

一瞬手に取っているのはログインかと錯覚しそうになりましたよ。ファミ通なのにパソコンゲームの回顧特集がされたのには些か驚かされましたが、かなり力の入った記事でパソゲーの歴史を俯瞰して把握出来て良いですね。あぁアレもコレも懐かしいタイトルばかりだ……。ファミ通の読者は普段は昔のパソゲーについて知る機会は少ないでしょうから、こういう特集がログインではなくファミ通で行われた事は結構意義があると思いますね。
[ 2006/07/01 22:08 ] ゲーム | トラックバック(0) |



















