スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

FC2ブログについて 

FC2ブログ
ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。初心者でも簡単にブログが作ることができ、携帯からの投稿も可能です。

FC2クチコミ広告という機能が追加されたので、試しに記事を書いてみよう。

現在当ブログがお世話になっているこのFC2ブログだが、このブログサービスの最大の特徴は簡潔に言えば「多機能性と自由度」だ。ブログを始めるに当たって幾つかのブログサービスを比較したところ、それぞれ一長一短があったのだが、「多機能性と自由度」という点においてFC2ブログには他の追随を許さないものがあった。アクセス解析や天気予報の表示など多数の機能を簡単に導入可能であり、尚且つスタイルシートの知識があれば、見た目を自分の好みにカスタマイズする事が可能なのだ。加えて、テキストに関しては容量無制限で画像に関しても1GBも利用出来、大量の画像を投稿可能でフォトログとしても利用出来る点がココに落ち着く決め手となった。
この世に「完全」なブログサービスなど存在しえない訳だが、より「完全」に近いブログサービスはどれかと問われれば、FC2ブログはその1つに間違いなく入るだろう。
スポンサーサイト
[ 2007/10/05 01:30 ] IT・PC関連 | トラックバック(0) |

電話抜きiPhone登場 

電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」――iPodが全ラインアップを改訂 〔 ITmedia +D LifeStyle
「iPod」がまたまた凄い事に。「iPod」の進化はとどまるところを知りませんね。この進化スピードでは従来の家電では考えられなかった速度ですよ! 

「iPod touch」はiPhoneの電話機能削除版ですが、こういうのが出るとは予想してませんでした。確かにこれならiPhoneと違ってアメリカ以外でもそのまま販売できますから、アップルとしてはiPhoneと部品を流用しつつビジネスを拡大できるので良い考えですな。よく考えればアメリカでも全員が全員、携帯電話会社でAT&Tを利用しているという訳ではないでしょうかしね。これで取り敢えず日本の消費者も、電話以外はiPhoneの同等品を入手可能となった訳で、実に的確に消費者のニーズを汲み取ったマーケティングの産物と言えます。
Youtubeの動画を再生可能というのは、色々と便利そうで良いですね。

「iPod nano」は動画再生に対応。昔からのHDD搭載型は「iPod classic」に名称を変更し、160Gバイト版なんてのも出るのですか! 160Gバイトって……DVDレコーダーやパソコンと変らないじゃん。160GBがこんな小さいボディに搭載できるようになったとは、ホント凄い時代になったものです。

ううむ、デジタル家電はドッグイヤーだとは言え、「iPod」の進化速度は尋常じゃねぇ。このグイグイと未来に進んでいく先進性は、大いに評価できます。

対するマイクロソフトは「Zune Phone」を企画中とかいう話ですが、はてさてどうなりますやら。
[ 2007/09/06 22:12 ] IT・PC関連 | トラックバック(0) |

新生銀行を騙るフィッシングサイトが多数出現 

セキュアブレイン、新生銀行を騙るフィッシングサイトが多数出現しているとして注意を喚起 〔 セキュアブレイン
なんと! これは私も気をつけないとなぁ。今回のは英語サイトですから引っかからないと思いますが、これが日本語サイトならマジでヤバイ。
なにかしらフィッシング対策ソフトを入れておいた方が良いのですかねぇ。う~む。(--;

こういうフザケタことをする腐れゲス犯罪者を、迅速に捜査・逮捕できるよう国際的な枠組みを作る必要がありますな。
私が裁判員に選ばれた暁には、是非こういう犯罪者を死刑台に送り込みたいですね。(笑)
[ 2007/07/13 23:53 ] IT・PC関連 | トラックバック(1) |

AMDの省電力CPUの新ブランド「Athlon X2」発売 

省電力デュアルコアのAthlon X2が発売 〔 PC Watch

新CPUのブランド名を一新したAMDですが、いよいよ低消費電力用途向けの新ブランド「Athlon X2」が市場に出回り始めた様ですな。
メインストリーム向けの新ブランド「Phenom」にも期待。
Core 2 Duo発売以来インテルに押されている印象があるので、ここらで反転攻勢に転じてもらいたいところです。
あまりインテルが1人勝ちすると付け上がりますからなぁ。(笑)
[ 2007/06/20 21:03 ] IT・PC関連 | トラックバック(1) |

YouTubeに日本語版ページが 

YouTube日本語版が公開に 〔 ITmedia

YouTubeが日本語でも表示できるようになりましたね。先日のユーザーインターフェイスの改良に続いて更に改良されるとは。今まで日本語でも検索できていたのでそこまで使い勝手が変る訳ではないですが、とっつきやすくなったと感じます。

さらにスカパーのページも開設スカパーがYouTubeと提携とはなぁ。これがスカパーの加入者増に繋がるのか、推移を見守りたいところ。
私としては、利用者がキッチリ金払ってる企業が、片足はアングラに突っ込んで立っている企業に擦り寄るのはどうかとも思うのですが、MP3もiPodを契機にすっかりメジャーになりましたからな。このビジネスモデルはこれから日本でも普及していくかもしれませんね。
[ 2007/06/20 07:02 ] IT・PC関連 | トラックバック(1) |

イー・モバイルは気になるなぁ。 

国内外で“無理を聞いて”と説得行脚──千本会長が語る「EM・ONE」開発秘話 〔 ITmedia +D モバイル
定額データ通信の新たな選択肢「イー・モバイル」を検証 〔 Broadband Watch

ヨドバシ梅田に行くとイー・モバイルが結構積極的に宣伝しておるのですが、これがなかなか興味深い。フラッグ・シップモデルはシャープ製スマートフォン「EM・ONE」なのですが、かのW-ZERO3と同等の操作系で、 1Mbpsを超える速度でモバイル通信が可能というのは非常に魅力的であります。ワンセグも付いてるし。

どうしても出先でWebサイトを閲覧する必要が生じる事が多々ありますから、そういう時にこれがあれば非常に助かるところ。例えば、いざ特売に出くわしても、それが家電製品やゲームとなると、取り敢えず価格ドットコムやアマゾンや2ちゃんを見て、先に評判を確かめておきたいという性分なんですよ(^ ^;)。現在は仕方が無いので携帯でブラウジングを強いられていますが、速度はともかく閲覧しにくさ、文字の打ち込みにくさは実に耐え難い苦しみとしか言い様がありませぬ。W-ZERO3だと今度は速度の方が……。

ですのでこのイー・モバイル社には期待しています。まだまだ使えるエリアが限られていますが、進む道には多量の需要が転がっている訳で、上手くいけば(人増えて回線が重くならなけりゃね)将来的に非常な成功を収める事になるのではないかと。非常に有望な企業と思いますな。

残念なのはエリアに加えて、まだ音声通話が実装されていない点で、これではまだスマートフォンとしては片手落ち。一般人も取り込むにはちゃんと電話機としても使える事が不可欠ですから、この部分も頑張って欲しいですね。
私としては、携帯電話かつワンセグTVかつMP3プレーヤーかつ超小型モバイルPCとして使えるスマートフォン(複数持ち歩かず、1個で済む事に意義がある!)を求めているので、更に進化させてそういう機体を開発して欲しいであります。小生の要求水準を満たしたマシンが出た暁には、キャリア乗り換えも厭いませんぜ!(そういう機種ならば生活必需品だし)


第4の携帯電話会社、イー・モバイルの強みと弱み 〔 nikkeiBPnet on Yahoo!ニュース
> 最近になって、各社から相次いで対応端末が発売されたものの、販売台数は多くはない。ヒット商品と呼ばれるW-ZERO3でもシリーズで数十万台程度。HTC製でも数万台しか売れていないと見られる。ユーザーは増えつつあるが、一般の携帯電話と比べると市場規模ははるかに小さい。

しかし、これはあくまで今までの状況という事です。確かに今迄でも各社から出ていましたが、それが一般人的ビジネスマンを動かす力を秘めてたかというと否でしょう。W-ZERO3は確かに素晴らしいですが、やはり携帯電話ではなくPHSであり、ネットの速度も1Mbps未満というのはネックでありました。実質的にEM・ONEが初の本格的実用WindowsMobile端末であると考えて良いのではないですかねぇ。この市場はようやくスタートラインに立ったところという気がします。

> イー・モバイルは、「2007年度で30万契約を狙う」(種野晴夫社長)と言う。だが、いまのWindowsMobileやデータ通信カードの市場規模を考えると、かなり強気の数字と言えそうだ。

エリア拡大に邁進し(少なくとも大都市圏は迅速にカバーしなくてはならんよ)、尚且つ人が増えても回線速度がさほど低下しないという理想的状況での想定ですが、30万件という数字は決して不可能ではないと思いますね。自動車通勤主体の地方は知らんけど、電車通勤主体の都会では明確に需要が見込まれます。我々はそれ程忙しいんだ!

現在では個人情報保護法の影響等もあり、PCはあっても昼休みにネットサーフィンとかご法度の会社も多いですから、こういうモバイルツールは欲しいところなのですよ。
[ 2007/04/02 22:51 ] IT・PC関連 | トラックバック(0) |

マイクロソフトは「Windows XP Home Edition」のサポートを延長すべきだ 

朝日新聞で「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長という記事が掲載されていて、「マイクロソフトも筋を通すねぇ、でも他のPC系のニュースサイトに話が出ていないというのはどういう事よ? 朝日の勇み足かな?」と追加情報を待っていたら、案の定インプレスにマイクロソフト、「XPのサポート期限延長は決まっていない」という記事が掲載されてますな。
ウチにあるパソコン、私が使っているマシンは当然の事ながら「XP Professional」なので問題ないのですが、もう一台はHome Editionなので、最初の報道は嬉しかったのですけどねぇ。
[ 2007/01/17 21:07 ] IT・PC関連 | トラックバック(2) |

愛器紹介 

パソコン現在愛用しているパソコンです。(手前のSCSIのHDDは8年ぐらい使って壊れたもので、タダ置いてるだけですがw)
ツクモ「eX. computer」というブランドで出している「Aero Stream(エアロストリーム)」というシリーズで、その中でCore2Duo E6600を搭載している「B30J-6360E」というモデルをカスタマイズして購入しました。
現在では後継モデルのB30J-6460Eというモデルに切り替わっておりますが、HDDとグラボ以外はまだ同等の様です。

前に使っていたeMachinesのパソコンが予想外に早くブッ壊れやがったので(TwT。)、丁度インテルが改心してまともなCPUを出すしという事で新調しました。とは言うものの壊れよったのがCore2 Duo発売開始のちょっと前だったので、その間を持たせる為にパーツ流用で一台自作したりして、一時期ドタバタする羽目になってしまいましたわぃ。eMachinesは安いけど耐久性はあんま無いのですかねぇ。(^_^;
[ 2006/11/15 00:01 ] IT・PC関連 | トラックバック(0) |

AQUOSケータイこと、ワンセグ携帯「V905SH」は凄いじゃないか! 

ボーダフォン、ワンセグ携帯「V905SH」27日発売AV Watch
“後だしジャンケン”の最強ワンセグ携帯――写真で解説する「905SH」ITmedia +D モバイル

遂に予約録画可能なワンセグ携帯が出てきましたか。コレコレこういうのを待ってたのよね~。既にワンセグ携帯は幾つか出ておりますが、ようやく私の要求水準を満たす代物が出て来たという感じ。
私としては深夜アニメを録画して、それを通勤時か昼休みに視聴したいので、予約録画機能を備えた機種の登場を待っておったのですよ。ポータブルDVDプレーヤーを使用するという事も考えましたが片手での保持が困難ですし(関西の電車のラッシュをナメちゃいけねぇ)、iPodの類は録画した動画を変換して転送するのが手間ですからねぇ(朝の忙しい時間帯ではちょっと・・・)。
既存の機種はどれもこれも予約録画機能は装備しておらず、ひょっとして技術的に困難なのかと思っておりましたが、思ったより早くこちらの要求を満たすブツが出てきたのは嬉しい次第。流石はシャープです。「AQUOSケータイ」と公式に呼称されるとの事で、シャープの自信の程が伺えますなぁ。

この液晶ディスプレイだけがクルッと回転して横長画面になるのは「サイクロイドスタイル」と言うのかぁ。すでに携帯向けテレビ放送では先行している韓国では、このタイプの携帯が増えているそうで。
[ 2006/05/19 00:00 ] IT・PC関連 | トラックバック(0) |



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。