 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

ホビーコンプレックス05-神戸に行ってきました その2  

版権処理を当日になってやっていた件ですが、要するに「当日に処理するから『当日版権』」という事なんですかね?(苦笑)
もぅなんというか、9月1日になってもまだ夏休みの宿題が終わらなくて、駅のホームで半泣きでこなしている小学生を彷彿させられる状態なんですけど。(;><)
なんか来年冬のWFが中止になったせいで、版権申請が急増してオーバーフロー起こしたという話も聞きますが、しかしですな。もう少し事前にWebに告知するとかなんとか出来たんじゃないかと……。

お陰でお客がいざディーラーに買いに行ってみたら、版権落ちてたり無回答状態で今回は頒布不能という

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


な現実に直面したケースが多発したみたいですが、私もご多分に漏れずこの一員でした。
[ 2008/10/30 02:31 ] 模型 | トラックバック(0) |

ホビーコンプレックス05-神戸に行ってきました 

日曜日に開催されたホビコン05 神戸に行ってきました。
以前は関西のこういう模型イベントは1人で行って頼まれモノ買って1人で帰ってくるという感じだったのですが、今では関西の模型・玩具関係の知人も増え(ニフティ時代の人脈がここに来て効果を発揮してくれたのも大きい)、普段なかなか会えない知人と会う事の出来る貴重な機会へと、私の中で位置づけが大幅に変化しております。
特に今回はホビコンに来るという意思表示のあった知人が多く、久々に会うのがとても楽しみでした。

それにしても、今回はやたらとディーラーリストが公開されるのが遅かったですねぇ。WHFの悪しき遺伝子は確実に受け継がれていると言いますか……。こういう部分は受け継いで欲しくなかったですわなぁ。あんましギリギリに提示されても、こっちもディーラーのサイトをチェックするのが大変だし、体勢が整わなかったりするんですけど。こういうのは最低でも開催1週間前には公表して欲しいものです。
幸い今回もカトちゃんのアンタもスキねェ!さんがURL付きのディーラーリストを編纂なされておられ、これを使って大急ぎでチェックした次第です。マジで大変助かりました。(;´∀`)

リスト公開の遅さに加え、今回は更に版権申請の返答が無いという目に遭ったディーラーさんが多いとの話も事前に流れておりまして、「オイオイ、これでは8月31日に泣きながら宿題を処理している小学生と同レベルではないか」とか思いながら当日を迎えたのですが……まさかあんな嫌なサプライズがあるとはねぇ。(゚∀゚;)

今回は友人の文衛門さんからの購入依頼品に入手難易度の高いブツがあったので、これを入手するには始発で行かんといかんかなぁと思って、目覚ましを3時にセットしてたハズなのですが、何故か目が覚めたら4時。(苦笑) いやぁ確かにセットしたハズなのになぁ。おかしいなぁ。(;・∀・) これでは朝飯とか食べてるとちょっとギリギリじゃないの、と思いつつ外に出てみると雨降ってるじゃないですか。しかも暫くしたらかなり本降りになってくるし……。(T_T) 神戸国際展示場では列圧縮前は屋根の無いところに並ぶハメになるんで、この雨の勢いではかなわん(まぁ現地はそこまでは降ってない可能性もあった訳ですが)という事で、今回は開場時間前後に着くペースで出撃する事にしました。この時は「やれやれ、これでは欲しいものはかなり買えないかもしれないぞ」と内心舌打ちしておりましたが、これらが全てこの後の悲劇を軽減する為の神の思し召しだったとは……。

家を出る時間には雲行きは相変わらず怪しいものの、雨は上がっていたので傘を差さずに出られたのですが、三宮に着いたらちょっと傘が欲しいぐらいには降ってまして、あぁこれは並んでいた人は大変だったろうなと。
開始5分後ぐらいに現地に着く按配だったんで、「丁度あまり並ばずに入れるのだろう。買い物はモノによってはピンチだけど」と思いながら向かっていたのですが、ポートライナー内でななななのななはるさんとメールの遣り取りをしたところ「なんか設営に手間取っていて開場が遅れる模様」という驚愕の連絡が。慌てて壷のスレとかチェックしたらもぅ「うわぁ」という感じで。(苦笑)
版権の受付け処理をこの時点になって必死こいてやってるって、おいおい……。版権は成否が来ていないディーラーさんが多いとの事でしたから一悶着あるとは踏んでましたが、こう来るかと。
最初は11時半ぐらいには入場できるのかなぁと思っていたのですが、内部と連絡をとっても一向に処理終了の気配はないとの事で。(笑) スタッフも「もうしばらくお待ち下さい」とは列に向かってアナウンスしてましたけど、もうしばらくとは具体的に何分やねんと(苦笑)。まぁ本当にもう直ぐな場合は具体的な時間を言う訳で、この時点で「もうしばらく」=「最低でも40分以上」というのは明確という感じでありましたが。(--;

11時過ぎについてサクッと入場という目論見は時空の彼方へと消失し、結局並ぶハメになってしまいましたとさ。あぁまったく、あの時間に家を出たのによもや旧ソ連末期に黒パン一斤を求めてパン屋に長蛇の列を作る群衆の一員みたいな目に遭うとは思いませんでしたわぃ。(;´д`)ノ
そんなこんなで12時過ぎても全然進展が無く、だんだん腹は空いてくるし……。しかも中と連絡取ってみたら、会場内はもぅすっかりお昼モードで、カレーがバカ売れというじゃないですか(笑)。「ホビコン事務局は責任を取って、外の行列にもカレーを配給しろ」と思いましたよ。(爆)

まぁ並んでいて良かったのはDSのピクトチャットを初めて堪能できた事で。壷のスレの書き込みを見て私も参加してみたのですが、なかなか面白かったです。あの時御一緒した方々、お世話になりました(ガンダムの絵とか送信してた輩でございます)。m(._.)m ピクトチャットは周りにやってくれる人がおらんので、購入してこのかた全然やる機会がなかったのですが、ようやく体感する事ができましたわ。

結局ようやく開場して私が会場内に入場できたのは、13時少し前ぐらいだったかな。目覚ましの時間が変わっていたのも雨が降っていたのも全て、神様の「お家でゆっくりしていってね!!! 早く言っても大変だから」という警告だったという事。
狸夢ネットWEBのたぬきむさんとも会場で合流する手はずになっていましたが、並んでいる時に電話で話した折に「来ちゃ駄目だ。もっと家でゆっくりしていってね!!!」と断言しましたわ。(  ̄▽ ̄)ノ

まぁしかし、ちょうど私が並んでいたところは終始ガード下など屋根のあるところだったし、そもそもゆっくり来たんでまだ2時間ぐらい並ぶだけで済みましたが、早朝から並んでいた方はかなり酷い目に遭ったのではないかと。
なにしろ、

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> 雨の中ゆっくりしていってね!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

という事ですからねぇ。(;´д`)ノ
敵わんっつ~の。私のちょっと前の方に並んでいた方々も、列移動したら屋根の無いところに並ばされてたりして可哀想でした。
[ 2008/10/29 21:57 ] 模型 | トラックバック(0) |

ソフマップでOO系が安かった 

日本橋のソフマップザウルスに行ったら、ガンダムOO系のプラモが色々安くなっていまして、
1/100アストレア 1400円
1/100ティエレン地上型 1500円
1/144サーシェス用イナクト 500円
だったので、サクっと1個づつ購入しました。ティエレン地上型は前から欲しかったんで、折角交通費使ってポンバシまで来た事ですしねぇ。
しかも今ホビーフロアは2個以上買うとさらに5%引きというのをやっているので、こんだけ買っても3230円でしたわ。こんだけかってもMG1体分程度とは……。有り難い事であります。
ティエレンは余裕があればもう一体欲しいところかな~。(*´∀`)
[ 2008/07/05 23:57 ] 模型 | トラックバック(0) |

ボークス改装セールでの圧倒的戦果に身震い 

勤務終了後にボークス大阪SRリニューアル特価セールに足を運んでみました。閉店間際に滑り込みかなぁと思っていたら現地到着は7時ちょい過ぎで、思ったよりは早く着きました。とは言え既に閉店1時間前。 2chおもちゃ板のスレ見てある程度の特価品内訳は把握していたのですが、この間のセール時の経験流石に7時では大したものはもう残っておるまいと覚悟して入店したのですが……。 アレ? 結構色々と見るべきモノが沢山残ってるぞ。(゚o゚) コレって開店直後に転売屋連中って襲来したんですかね? と疑問に思うくらいに。
セール品は4階と3階と1階のいつものところやカウンター周りにあるのですが、なかなか良さげなものがゴロゴロしていました。


大体7時40分段階での状況ですが

4階:「GFFディープストライカー」5000円、「マホ凛」3000円(これはちょっと最終確認してこなかったので無いかも)、「マックス・ファウナ」3000円ぐらい。ガンダム関係のガレージキットとか色々と安売り 。
スカイガールズMMS1480円。

3階:マヴラヴのロボがちょっと安売り。
a-bland、スパロボなどボークスのガレージキット安売り。
キャラドルフィー 3体とも半額8820円。
スタチュー「FORTUNE ARTERIAL」 「戦国a-brand」の南条蘭、香姫、火鉢が半額……だったのかな。私が行った時には7時~閉店までタイムセールという事で、全部5000円均一でしたが。

1階:「超合金メカゴジラ1975」1980円。他「アクティッグギア・ネクスト パープルベアー」など。
カウンター横でミュージックレーベル・サウンドウェーブ2980円。黒青両方あり。

平日夜という事もあってか取り立てて混雑しておらず、この前にセールの時と違って殺気立っていなくて、ゆっくり見て回って購入できたのが良かったです。
しかし夜の時点でこれだけ色々と良いものが残っているという事は、開店時はもっとデラックスなものがあったという事なんですかね?(^^;) 店員さんに尋ねたところ、開店時は結構込み合っていたとの事なのですが……。半額のディープストライカーがまだまだ沢山あったのは心底意外でした。
[ 2008/05/31 05:00 ] 模型 | トラックバック(0) |

明日からボークス大阪SRの改装セールな訳だが 

現在開催中のくずは店完全閉店セールに加え、明日から大阪SRリニューアル特価セールが始まります。この前のセールと言い、なんかセールがやたらと多いですな。(^^;)
今回は平日の朝10時開始なんで、参戦はちょっと無理。
行くとしても夜の閉店間際しか行けんのですが、セール品の内訳は大変気になるところです。

a-blandのスタチュー関係はこの間のセールで大方放出したんじゃないかと思うのですが……。
他社PVCフィギュア等も対象なのかが気になるところですね。
4階と3階でセールという事は、工具類の特価品もあるのでしょうかねぇ。

2000円以上お買い上げのお客様にボークスのお宝GKをプレゼント ってのは後から行ってもそれなりに期待できそうかな。またミーナばっかかもしれませんけど。w

多分トレフィグの特価品には、まず間違いなくたまらんが含まれている気がします。(苦笑)
[ 2008/05/29 23:41 ] 模型 | トラックバック(0) |

ホビコン04大阪レポ その2 

今回は武装神姫の改造パーツを扱っているディーラーは2つだけだったのですが、いずれも盛況だった様です。
なんかメイン商品に関してはどちらも結構早く完売してしまったそうで、どうもこの手のイベントで武装神姫の改造パーツ狙いで行かれる方は、それなりの覚悟を持って出撃した方が良さそうな按配ですな。(  ̄▽ ̄)ノ
[ 2008/05/26 20:59 ] 模型 | トラックバック(0) |

ホビコン04大阪レポ その1 

かねてよりの計画通り本日開催されたホビコン04大阪に行ってまいりました。今回も例によって友人に頼まれた物の代理購入がメインというボランティア活動が優先なのですが、今回はこの前のWHF神戸と異なり依頼品に瞬殺系のモノが含まれていた為、大事を取って始発で出撃しました。
前日から雨がかなり降っていたんで流石にちょっと焦りましたね。インテックスは数回しか行った事がなく詳しくないので、てっきり雨の中傘差して並ばないとアカンのかなぁと懸念していたのですが、現地に着いてみたら並ぶ場所には屋根があるじゃないですか。(^^;) 更にニュートラムの駅に着いた時点でもうかなり小ぶりになっておって助かりました。これまた大事を取って普通の傘を持って行ったのですが、折り畳み傘で充分でしたね。

とあるひのコタツガさんが、早速イベントレポのリンク集作成を開始なされておられます。
[ 2008/05/25 23:42 ] 模型 | トラックバック(0) |

WHF神戸28FINALレポ その6 

とあるひのコタツガさんのWHF 有明18FINALレポリンク集から本当の最後のWHFとなる有明の方のレポを見て回りましたが、神戸の方と結構ディーラーさんの顔ぶれが異なってますね。コブラ会のセイバー凄いな……。

さて明後日日曜日に迫ったホビコン大阪ですが、例によって代理購入を頼まれてたりするので行きます。
公式サイトのディーラーリストは、個々のディーラーのサイトにリンクが張られてないので扱い辛いですが、カトちゃんのアンタもスキねェ!さんがリンクを張った卓番順ディーラーリストを作成なされておりますので、こちらで調べた方が効率的です。

私の友人のディーラーであるゑむBOXblogさんが、前にWFで販売した神姫用改造パーツを販売するとの事ですので、神姫ファンは是非足を運ばれる事をオススメする次第です。

追記:知人の知人が所属するK2さんも神姫改造パーツを出すとの事です。
[ 2008/05/23 19:30 ] 模型 | トラックバック(1) |

WHF神戸28FINALレポ その5 

GKイベントでは自分よりも地方の友人に頼まれたブツを半ば優先という事で、基本的にボランティア感覚で行っているのですが、今回はくーまる工房さんも出展されておらず、私としては事前に特に欲しいものが定まっておらず、しかも代理購入を依頼された商品は直ぐには売切れそうになさそうな商品でしたので、今回はゆっくり出撃する事に。
今までは早朝から出撃していたのですが、今回は11時の開場直前に到着すれば良いかなという感じで、まったり家をでました。まぁ本来はこういうのが正しい有り様なのかもしれませんが。(^_^;
[ 2008/05/07 07:22 ] 模型 | トラックバック(0) |

福岡の「不思議博物館」 

福岡に「不思議博物館」という、変わったオリジナル造形物が展示されてる博物館というか実質美術館(?)ができたそうで。
立地がかなりどころか相当田舎の様なのですが(^_^;、展示物が非常に興味深い内容の様なので、一度行ってみたいですねぇ。
[ 2008/05/06 23:58 ] 模型 | トラックバック(0) |

WHF神戸28FINALレポ その4 

会場で合流した盟友何も学べない青空教室さんとななななさんもレポを掲載なされておられますので拝見あれ。
[ 2008/05/04 23:53 ] 模型 | トラックバック(0) |

WHF神戸28FINALレポ その3 

天羅Blogさん、ダニー・チューさん、WHFレポの紹介有難うございます。なんか他のサイトの写真と並べられると、小生が撮った写真もまぁそれなりじゃねぇの、という気になってきます。(  ̄▽ ̄)ノ

今回は「宇宙戦艦ヤマト」関係を出しておられるディーラーが結構おられまして、今調べてみたら連合を組んで出展なされていたとの事で。島の一角がヤマト関係で占められている光景はなかなか壮観で、この戦略は成功だったと言えましょう。
[ 2008/05/02 17:59 ] 模型 | トラックバック(0) |



















