 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

ワンフェスの方は大変だった様ですな…… 

【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 〔GIGAZINE

エスカレーター崩落って……あのWHF神戸偽札事件に匹敵するアクシデントではありませんか……。いや、怪我人が出ている分こちらの方がもっと酷いか。私はビッグサイトには行った事は無いのですけど、「げんしけん」劇中でも印象的なあの長いエスカレーターがこんな事になるとは……。
リアル友人&ネット友人に被害に遭われた方がいない事を祈るばかりです。

NHKの19時のニュースでもトップで報道されていましたね。 NHKのサイトで動画が観れる様になってますが、いやはや凄まじい限り……。
朝日新聞の記事とかだと「急停止」と書いてありますが、「逆走」だろ「逆走」! 新聞には事実を正確に書いて貰いたいものです。

事件発生時の状況に関しては、岡田斗司夫のブログが一番詳しいのではないかと。 これを読む限りでは、どうもエスカレーターの製造管理会社に責任がありそうですね。
このエスカレーターを作ったのは日本オーチス・エレベーターという会社との事ですが、この会社のエスカレーターは、5月に名古屋の地下鉄でも事故を起こしているそうですね。
19時のNHKのニュースでは保守管理はしっかりしていたと報道されていましたが、本当にそうなのだろうかと疑問に感じてしまいます。
なんかこの日本オーチス・エレベーターという会社は、エレベーターの方でも昔トラブルが多くて、それで日本でのシェアが少ないという話を聞きます。要はちゃんと三菱など国産大手メーカーのエスカレーターを導入しておれば防げた事件である可能性がうる訳で、わざわざこういう弱小メーカーのエスカレーターを導入した(しかも物凄く長いモノを)ビッグサイト側の責任も追及されねばなりますまい。

もうすぐコミケもこのビッグサイトで開催される訳ですけど、今からの会場変更はないでしょうけどエスカレーターは全部停止して使用するんでしょうか。
WFも今回怪我人を出してしまった事責任を取って、オーガニックは出展中止したとの事で、今後の開催が心配になってきますね……。無くなる、なんて事は絶対に避けて貰いたいです。
いっその事次からは開催地を大阪に変更して仕切り直しなどして、なんとかして存続して貰いたい。

取り敢えず、今夜の朝まで生ワンホビと モデグラのWF特集の内容は興味深いところです。

またぞろマスゴミが興味本位にここぞとばかりにヲタ叩きに走りそうで、それも憂慮されるところでありますな。 なんか聞くところによるとTBSは早速ミスリードやっとるそうで……(--;
[ 2008/08/03 23:16 ] 時事関係 | トラックバック(1) |

いよいよ新生銀行も終わりかな 

他行送金の手数料無料サービスが月3回から月1回に改悪になるんですな。いや~今日の朝日朝刊読んで初めて知ったよ……。

最初手数料無料で、それが月5回までになり更に3回までに減ったところが、今度は1回だけになるとは……。1回のみ……これじゃ全然使い物にならねぇじゃん。
月3回までがなんとか我慢できる限度。月1回じや1回ネット通販利用したり、知人の他行口座に金を移したらそれで終わりじゃん。ふざけるなよと。サービスの改悪はいい加減にして頂きたい。
あみあみなどのカードが利用できないネット通販で威力を発揮していたのですが、これでは容易に振込み型の通販を利用できなくなってしまいました。断続的にセールがあった場合どうすれば良いのかと。それになにより余剰資金を気楽に黒柳徹子のユニセフ口座に気楽に寄付できなくなってしまったのが残念……ううぅむ。

まったくね、新生銀行はサブプライムローンで大損こいてるみたいですが、それを利用者のサービスを悪化させる事で取り戻そうとするのは筋違いではないですかね。そもそも新生銀行という銀行は元はかの悪名高き日本長期信用銀行であり、国民の血税を大量に投じて救済された訳ですから、お返しに永遠に日本国民に対して他の銀行よりも優れたサービスを提供する義務がある訳です。
足りぬ足りぬは努力が足りぬ! 振込手数料無料回数を減らす前に、まずは人件費削減や支店の廃止から手をつけるべきではないでしょうか。
例えば地方には支店が無いのに大阪にはやたら支店やら出張所が集中しておりますが、正直カバー範囲が重複しているんであんなに集中して要らんでしょ。とっとと統廃合してATMだけ置いておけば良いのです。東京ももっと減らすべきですな。

ATM引き出しの利便性に関してはまだ他行より優れているのでまだ口座解約するつもりは無いですが、ネット通販利用に関してはもっと便利な他行に口座を作った方が良さそうですな。幾らなんでも月1回は少なすぎる。
外貨預金30万円以上なら月5回まで無料という事になってますが、外貨に関してはソニーバンクの方が手数料が低いんで、外貨取引はソニー銀行でしかやってないんだよね。外貨で勧誘したいんならもっと手数料を下げてくれないと。手数料が片道1通貨1円とかありえんだろ、常識的に考えて。
これ以上サービスが悪化する様だと、口座は切り捨てざるを得なくなってしまいますな。
[ 2008/05/21 21:44 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

ベジータ芸人 

■ ガンダム芸人だけではないっ!ベジータ芸人が登場

ここまで堀川りょうにそっくりな声とは恐るべし……。この人にはベジータ芸人ではなく堀川りょう芸人を目指して欲しいですね。ラインハルトとかもマスターして貰いたい。
更に声優としての修行を積んで、堀川りょうに万が一の事があった時のバックアップとして控えてくれれば最高かと。
[ 2008/05/03 22:43 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

築地市場の移転は止めるべきだな 

築地市場移転予定地 環境基準1000倍の有害物質検出 〔 MSN産経ニュース
オイオイオイオイ、こりゃあシャレにならんじゃないか。どう考えても食品を扱う市場を立てるべき場所じゃネェぞ。ドラクエに例えるなら毒の沼地に村作る様なものじゃないか。

>夏季五輪の招致が実現すれば、都は築地の跡地にプレスセンターの建設を計画している。
そのプレスセンターとやらを、この汚染地域の方に臭いものには蓋という事で建設すりゃあ良いじゃない。
まったく、この築地市場を土壌汚染地域に移転させる計画を推進している連中の正気を疑うね。安全な刺身を食べたくないのか? 現行の市場が手狭なら、周りの土地を強制収用して拡張すれば良いだけだし(爆)、移転するにしてももっと安全な場所はいくらでもある。今回の計画は都政の傲慢としか思えないよ。

麻生太郎氏「2ちゃん、時々書き込む」
2ちゃんねら~だったのか……。書き込むのはやはりローゼンメイデン関係?(笑) それともやはりゴルゴ13かクレー射撃関係のスレかな?

ベトさんが死去 ベトナム結合双生児の兄
取り合えずアメリカは香典を出すべきだな。1億円くらい。
これと同様な被害者をイラクでの劣化ウラン弾使用で量産している訳で、まったくアメリカときたら本質的には全く進歩してないよな。
[ 2007/10/06 23:33 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

古賀は選対委員長か… 

自民党新四役の顔ぶれ産経新聞
伊吹文明幹事長、谷垣禎一政調会長、二階俊博総務会長、古賀誠選対委員長で党四役と呼称するとの事。
二階と言えば言わずと知れたPSE法問題における売国戦犯ではないか。そういう輩がノウノウと役職に着くとは……。新たな役職に着く前に、PSE法に関して国民に心からの謝罪をすべきだろ。
古賀は幹事長にはならなかったが、選対委員長に就任って……何の冗談だ? 
保守本流を自任って、本人が自任してるだけだろ。世論は保守本流とは認めていない。あくまで「媚中派」というのが世論の認識。古賀を旗印にしたら保守派は距離置くから選挙勝てないでしょ。
[ 2007/09/25 01:05 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

案の定福田かよ 

福田が総裁に選出され、そのまま総理に就任間違いなしとなったけど、こんなんで良いのかねぇ。こんな古い自民党の象徴みたいな人物が……。

福田と言えば親特亜で拉致問題には冷淡というスタンスである事は周知の事実であり、そういう人間が総理に就任する事により、拉致問題が大幅に後退しないか非常に憂慮する次第。
更に古賀が幹事長に就任する可能性大というニュースもあり、こうなると人権擁護法案が押し通される可能性も出てきて、一体日本はどうなってしまうのかと。

地方としては、小泉改革で疲弊したから小泉とは異なる路線を標榜している様に見える福田支持に回ったのかもしれないけど、短絡的じゃないか?
日本の不況の究極的要因は、中国の人民元が不当に安い事に尽きる訳だけど、ここで媚中派の人間が首相になったら中国相手にやりあっていけるハズが無い。
小泉の従米ぶりも大概な売国ぶりだったけど、今度は特亜関係でガタガタガタっと腰砕けにならないか心配。特に最初から、靖国参拝しないと明言している様じゃまったく話にならん。

まぁ安部の失政は「従軍慰安婦問題」や「靖国に参拝しなかった事」に尽きる訳だけど(年金問題は安部政権以前からの問題であり、安部は対処に乗り出した訳で失政ではない)、福田もこれについて民意と乖離した行動を取れば、結局同じ轍を踏むのではないかな。

兎にも角にも、中国がなんやかやと周辺国への攻勢を強めていて、拉致問題もより北朝鮮への強硬な姿勢が求められる時に(もう少し朝鮮総連辺りに鞭をくれてやってはどうか)、こういう人間が首相にねぇ。内政面で外交面のマイナスを帳消しにするぐらいのプラスがあれば良いのだけど、古い自民党にそれができるか大いに疑問という他無い。
[ 2007/09/23 23:14 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

郵政民営化で、なんだかんだで料金値上がるのね。 

株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービス、料金等について

郵政民営化で郵便サービスが便利になると信じて投票した阿呆マジ脂肪。\(^o^)/
定額小為替の10円→100円という値上がりっぷりが凄いね。これまでは安すぎたとも言えますが。
先日の朝日新聞の「声」欄に、この事についてまたしても「こんなハズではなかったのに」という投書が掲載されていましたが、この手の投書を見る度に笑えて仕方ないです。
民営化されたら色々と不便になる事ぐらい、JRのケース見ててわからんのかと。(笑)
[ 2007/09/22 21:13 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

業務提携連発 

ビックカメラ、ベスト電器の筆頭株主に・業務提携も 〔 NIKKEI NET
> ビックはベストが10月に実施する第3者割当増資を引き受け、発行済み株式の9.33%を取得しベストの筆頭株主になる。
ビック>ベスト>さくらや、という関係の誕生か。さくらやは近くに無いんで行った事どころか見た事もないけど。ベスト電器株はヤマダ電機も買ってますが、この提携に対してどう動くか?
もう数年間福岡行ってないからよく判らんけど、天神での家電戦争はビックの方が優位なんでしょうか?
つ~か、ベスト電機は玩具の扱いは開始してるんですかね? ネット通販の方ではちょっと売ってるみたいですが。正直玩具扱ってない家電量販店なんて使い物になりませんよ。田舎はともかく都会では玩具抜きでは通用しませんからねぇ、きょうび。

シャープ、パイオニアの筆頭株主に・14%出資、デジタル家電開発  〔 NIKKEI NET
シャープがパイオニアの筆頭株主に。資本業務提携 〔 AV Watch
> パイオニアが第三者割当増資にて3,000万株の普通株式を発行し、全数をシャープに割り当てる。一方、シャープは、保有する発行済みの自己普通株式1,000万株を第三者割り当てでパイオニアに割り当てる。
こちらはパイオニアもシャープ株を取得するんで、もそっと対等な関係寄りという感じ。パイオニアもいよいよ液晶か……「KURO」良いんだけどなぁ。如何せん一般人の買える価格じゃないのがね。まぁ液晶パネルがサムスンではなくシャープなのは実に結構な事ですが。
両者の力を合わせて、ブルーレイレコーダーの開発に邁進してもらいたいところ。そこら辺を考えると、色々とメリットが望める良い提携ですわね。
[ 2007/09/21 21:22 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

「イミダス」「知恵蔵」休刊は些か残念 

「イミダス」と「知恵蔵」が休刊してネットに移行という事ですが、これは私としては些か残念であります。ネットで色々と手軽に検索でき、知らない難しい用語も簡単に調べられるようになりましたけど、ペーパーメディアはペーパーメディアなりの良さがあると思うのですよ。付箋をつけたり数ページ前に戻ったりというのは、ペーパーメディアの方がやりやすいですから。
図版に関してはWikipediaとかより充実しているような気がするしなぁ。

まぁ「現代用語の基礎知識」の刊行は続くとの事で、一安心ではありますが。これもなくなったらちょっとエラい事ですがね。

それにしてもイミダスがPCサイトでもサービスをやっていたのは知りませんでした。月額200円って……携帯の方はともかく、Wikipediaとか無料のライバルの多いPCの方はビジネスとして成り立ってるんですかね?(^ ^;)

そういえば昔、「ムイミダス」という本も発売された事があったな~。
[ 2007/09/08 22:12 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

ジョジョの奇妙な米科学誌表紙 

人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化-「ジョジョ」荒木さん 〔 時事ドットコム
大きい画像

「セル」今月号から荒木飛呂彦先生の新作「スクラッパー」連載開始! 
とかキャプションがあったら素直に信じてしまいそうな表紙ですね。
荒木氏は漫画以外では小説「女王陛下のスパイ・アレックス」シリーズ(映画化決定済)のイラストも手がけてますが、遂に科学雑誌にも進出とは驚かされました。これ見た世界中の科学者諸氏の反応が学術的に興味深いところです。
[ 2007/09/08 18:43 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

参議院選挙結果に思う事 

今回の参院戦で、地方の1人区で民主党が躍進しまくったのは実に興味深いですね。
てっきり地方の人間は、選挙となるとパブロフの犬的条件反射で、半自動的に投票用紙に「自民党」と書くしか能が無いものとばかり思っておりましたもので、今回の民主党の勝利は意外でした。小選挙区制は常に自民に有利という訳ではなかったのですね。

いやはや、ようやく地方の方も、地方格差について危機感を抱いてくれたようでなによりです。
いままで「今の日本に自民党以外に政権を任せられる党があるんじゃろうか……?」とか言ってずっとバカの一つ覚えのごとく自民に投票してきたご老人方も、流石に昨今の地方と都会の格差拡大について、これはもうヤバいと感じたみたいですね。
以前から地方格差について警鐘を鳴らしていた人間としては感慨深いですよ。
[ 2007/08/10 23:19 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

民主党の西岡武夫参院議員が、参院でのクールビズ廃止提案の暴挙 

制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案 〔 読売新聞
おいおい、このモンキーは突然何を言い出すのか……。

私としてはクールビズって非常に日本に合っていると思うのですよ。やっぱり首を締め付ける厄介モノが無くなると楽だし、朝の忙しい時に一々装着する手間も省けるしで、百益あって一害無しという感じで良い事づくめなんですよね。そもそも日本の暑い夏にネクタイは邪魔なだけですし。

はっきり言ってクールビズ導入は小泉改革唯一の成果と言っても過言では無く、売国小泉のやった数少ない善政の一つと言えます。

という訳で私はクールビズには大賛成なのですが、それを参院の中だけとは言え、つい2・3日前に猿から進化しましたみたいな面して何という暴挙を……。
地球温暖化をちょっとでも抑止しようと官民一丸となっているご時世に実にけしからん話です。(まぁ温暖化抑止の直接的効果は疑問ですが)
国の上層部がクールビズ止めたら、民間企業とかにも影響が出てくるではないですか! 国民にまた暑苦しい思いをさせるつもりなのか!

自民党のやる事にはなんでも反対という事ですかねぇ、民主党は。これはちょっと調子に乗りすぎてますなぁ。こんなことじゃあ、次の選挙では反動がきますよと。

早速西岡武夫議員のサイトを覗いてみましたが、苦情メールの受付け先が見当たらんな……。まぁこの顔写真は人間が猿から進化したという証拠になりうるんで、学術的な価値はあるかもしれませんがね。
[ 2007/08/10 00:02 ] 時事関係 | トラックバック(1) |



















