 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

マスターピース・メガトロンを買う 

マスターピース・メガトロンバイナルテック・ブラックコンボイを買えなかったせいでTF熱が冷めたなぁ、と言いつつも、マスターピース・メガトロンはしっかり買ってしまいました。

購入は一昨日の29日木曜日にヨドバシ梅田で。ここは2割引なのでどうしようかなと思ったのですが、運悪くヤマダの無料バスが運休していて日本橋まで出張りようがなく、ヨドバシのポイントも結構貯まっていたので、結局ヨドでポイント使って5300円強で購入した次第。
ヤマダ電機ははイマイチ当てにならないからどうかなぁと思ったのですが、昨日なんば店に行ってみたら影も形もなく、結果的にヨドで買って正解でありました。

トランスフォーマー マスターピース メガトロン MP5
店頭からはあっという間に消えたとかいう話ですが(ソフマップザウルスでも、昨日の時点で1個しかなかったよ~)、ネット通販ですとまだではちゃんと売ってますね。アマゾンでは22%引きですし楽天だとホビーショップアルファで7,840円です。(ここLOBビランビーが2000円ってのも安いなぁ)
、MPコンボイも数度に渡って再販されましたので(3・4回ぐらいかな)、メガトロンも近いうちに再販され、再びヨドバシの店頭に並ぶと思います。プレ値とか付けるアホがいるかも知れませんが、騙されちゃいけませんよ。

アゾン・セイバー来る 

アゾンのハイブリッドアクティブフィギュア セイバー Fate/hollow ataraxia verホビーサーチから到着しました。あぁ良かった、ショートしなくて。(*゚ー゚)v

アゾン・セイバー輸送用段ボール開けたらこんな風に入っていて「アレ? なんでオレのセイバーさんソッポ向いてんの?(´・ω・`)」とちょいと焦りましたが、萌えよ!アキバ人ブログさんの店頭で売られてる写真見たらどれも顔が右向いたり左向いたりして入っているので、こういう仕様みたいですね。(゚∀゚;)

定価23,100のところ、ホビーサーチで購入する事により21,252円で済みましたが、それでも2万円超えてます。ヒェェェ(;´д`)ノ
しかしセイバーで、完全可動するフィギュアはスカートの形状の関係上これしかないので、セイバーさん好き+可動至上主義者としては止むを得ない出費と言いますか。
値段の割りに箱自体はコンパクトで、そこら辺はドール素人の身としてはちょっと拍子抜けでありました。なんでか知らんけどもっとデカい箱を想像してたもので~。
いや~、遂にドールに手を出してしまいました。ドールではクールガールのプロテクト・ギアを保有していますが、より本格的なのはこれが始めてです。取り扱いに注意点が多そうな感じなので、色々勉強しないとなぁ。取り敢えず詳しそうな方に可動ドール扱いの基本注意事項の教えを請うた方が良いのかしら。

セイバー Fate / hollow atraxia ver.今回アマゾンでもまだ販売されていますね。定価だけど。土壇場になってどうやらショートしなさそうという事で、二の矢として確保していた分をキャンセルした人が多い様ですね。送料はかからないとはいえ全く値引きなしですから、ホビーサーチの方が大丈夫となればさもありなん……というところでしょうか。結果的に、今から欲しくなった人でも買える訳で、良かったと思います。
正直のところ発売直後にフィギュアが瞬殺という状況の方が異常な訳で(笑)、大幅なディスカウントにまでなると悔しく辛いものでありますが、3ヶ月くらいは普通に買える状況が続いて欲しいですね。
[ 2007/03/28 23:54 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

次世代DVDもアニメは高けぇなぁ!!!! 

バンダイビジュアル、BD-HD DVD 11作品を7月より発売 〔 AV Watch
1作品10290円って……一言言って良いですか?

くたばれ!!ヽ(`Д´)ノ

[ 2007/03/22 23:50 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

AV機器関係で色々気になるニュースが 

バンダイビジュアル、HD DVD「FREEDOM」を日米で6月に同時発売 日本ではBlu-rayも 〔 AV Watch
バンダイビジュアルはVC-1がらみでマイクロソフトと組んだりとかHD DVDに肩入れしているので、てっきりHD DVDのリージョン・コードを北米と日本で分けるべく、東芝に圧力を掛けているものだとばかり思っていたのですが、同じディスクを北米と日本で発売するとなると、HD DVDのリージョン・コードが北米と日本で別になる可能性は当面無いと考えて良さそうですね。

Blu-ray版は日本のみというのはなかなか気になる点です。これは日本ではBlu-ray、北米ではHD DVDが普及して覇権を握り、結果、次世代DVDの市場が日米で異なったものとなる前触れかもしれません。
日本ではHD DVDは一体どうやって普及させる気なのか見当も付かない状態ですが、北米ではそもそもレコーダーではなくプレーヤーでも一般消費者に通用し、加えてXbox360が普及している為Xbox360用HD DVDドライブでの使用も見込めますからね。まぁ日本には関係の無い事ですが。
日本の場合は、一般人にはレコーダーの需要しかない訳ですから、PS3がコケた今となっては、Blu-rayの普及もパナソニックのレコーダーが適正価格になるのをひたすら待つしかないのが現状ですな。HD DVDの方は、レコーダーが30万という完全マニア向けな価格ですから、一般人への訴求力はゼロに等しいというのが現状ですが(苦笑)。

しっかし北米ではHD DVD/BDを、バンダイ・エンタテインメントではなくバンダイビジュアルUSAの「オネアミス」というクソ高いレーベルで展開していくとの事ですが、これで北米で通用するんですかねぇ? 北米でアニメのDVDがそれなりに売れるというのは、そもそも根本的に日本と違ってマトモな金額で出ているというのが大きいと思うのですけど。
メディアの出始めだから39.99ドルという価格でも通用するかもしれないけど、永続的にこの値段で出すのは辛いと思いますわ。


日立、「iVDR」でHDD拡張できる録画対応テレビ「Wooo」 〔 AV Watch
遂に来たか! 機能としては大変興味がありまして、私としてはiVDR搭載のBDレコーダーの発売に期待したいところで。VC-1なりH.264へのトランスコード機能付きならiVDR搭載のHD DVDレコーダーでも良いかな。つ~か東芝も「録画はHDD」とか言うのならさっさと出せよと。
難点は交換用の空のHDDがやたら高い事ですなぁ~。セキュアがどうとかコピープロテクションがらみが複雑なのは解るが、普通に売ってるPC用3.5インチHDDに比べて高すぎだろ、コラ。ヾ(*`Д´*)ノ" ボッタクるのも大概にせいよと。空のHDDが安く提供されないと普及しませんぜ。


PS3をDVIディスプレイにつなぐアダプタ 〔 PC Watch
HDMIをDVIに変換する装置ですが、これを使うとHDCPが出力されず、HDCP非対応のDVIディスプレイに出力できるようになるってのが凄すぎ。良いのか?(゚∀゚;)
日本でも発売予定との事ですが、横槍が入って発売中止にならないか気になるところであります。130ドルというと、国内では14000円ぐらいで出そうですね。
色々使い出がありそうなので、発売されたら慎重に評判をチェックする必要がありそうです。


mk2さんの愚痴のお風呂Xbox360HD DVDプレイヤーでの「ブレイブストーリーHD-DVD版」の液晶とブラウン管での比較が。ブラウン管プログレTV愛用者としてはなかなか興味深い内容です。  
[ 2007/03/21 23:59 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

ベルハウスで決算セール 

ベルハウスで決算セールが開催中です。トランスフォーマー・ビーストウォーズとか安いよ。(^_^)ノ

フィギュアセールも更に安くなって今や半額以下。6割引ぐらいですかね? 目玉はほぼ捌けている感じですが、ガンスリンガー・ガール「ヘンリエッタ」なんぞはなかなかよろしいのではないかと。

追記:代引きのみですがロード・オブ・バイストン・ウェルの「オーラバトラー ゲド」が999円。こいつは凄いぜ!
[ 2007/03/20 23:12 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

福岡の音楽情報に詳しいサイト 

長年お世話になっている九州Audio&Visualメーリングリストで、福岡の音楽関係の情報を総合的に網羅している「福岡の音楽情報と音楽リンク集Hangyo Labo.」というサイトの存在を知りました。
楽器店、レコード店、ライブハウス等のリンク集があって、かなり便利なサイトですね。
小さなレコード店はなかなか素人には把握しづらく、店が点在しているとなるともうお手上げ状態ですので、こういうリンク集は凄く有難いです。
[ 2007/03/17 22:32 ] 雑記 | トラックバック(0) |

「ナイト ミュージアム」観に行ってきました 

試写会が当たったので「ナイト ミュージアム」を観に行ってきました。

ジャンルとしては、「ジュマンジ」みたいな系列の家族で楽しめるコメディ・ファンタジー・アドベンチャーという感じで、なかなかの内容で満足して帰ってきました。

自然博物館の所蔵物が閉館後の夜中に動いていて……という話なのですが、このアイデアはなかなかに素晴らしい着想で、ワクワクさせられました。考えてみれば今迄本格的に映画化された事がないのが不思議なぐらいなアイデアですが、「ナイト ミュージアム」では現在のCGIを駆使してこちらの期待に違わない映像を描き出してくれて、映像面では全く不満が無かったです。

1夜目の展示物紹介がドタバタ調でちょっとタルくて眠くなったのですが(ここら辺はもう一工夫して欲しかったところ)、2夜目から話が動きだしてギャグも良い具合で、ラストもきっちり締まって、終わってみればかなり楽しめた一品でした。

ハリウッド映画として普通に面白く、良作の歴史がまた1ページという感じで(邦画だったら高レベルに匹敵)、見て損は無いと思います。
私ももう一回自費で観に行くか迷っおります。(^ ^;)

話の展開手法はこの類の作品としては王道的な展開で、あまり奇をてらったものではないですが、それだけに誰もが楽しめる作品という印象でした。ただ、歴史上の人物も活躍するので、欧州~アメリカの歴史について知っている方がより楽しめます。ここら辺は視聴者の年齢によって違った楽しみが出来る感じでしたね。

主人公がスピルバーグの「宇宙戦争」の主人公と同じ様な設定なのですが、映画自体はこっちの方が遥かに上だと思う次第です。(「宇宙戦争」が酷過ぎるのもありますが)
[ 2007/03/14 23:27 ] 映画 | トラックバック(4) |

ヨドバシ梅田 新生活応援セールでポイント+3% 

ヨドバシ梅田に行ったら新生活応援セールだかなんだかで、18日日曜日まで通常のポイントに加えて+3%加算されるとの事。

そろそろMIAガザCも数が減ってきたので、この期に購入しました。

18日までの間に、リボルテックの発売日である15日があるのが欣快に堪えないところ。
調子にのって1割引に戻すとかしてくれるなよ~。

そう言えば、昨年前半は長期間に渡ってポイント13%還元は展開されていましたねぇ。
この3%って結構大きいんですよね。ポイントの溜まり方が通常より目に見えて早い。この期間中はポイントを使用するのではなく、溜めの一手でいく方がよろしいかと存じます。
[ 2007/03/12 23:59 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

ボークス福岡ショールーム・リニューアルオープン 

ボークス福岡ショールームが本日リニューアルオープンしました。
公式サイト等では「リニューアルオープンフェア開催!!」と宣伝文句で煽ってますが、実際に行った友人によると、なんとほぼ全商品定価という有様で(大阪日本橋のソフマップではBOX1000円で投げ売られているグッスマの野郎率の高い可動フェイトトレフィグまで定価)、どうやら目玉はドルフィーとボークス製塗装済みギャルフィギ(イベント限定の売れ残り?)の模様で、あとはヨドバシ博多以下の品揃えだそうで(汗)。いやはやどこら辺がフェアなんでしょうか。(゚∀゚;)
閉店セール時に匹敵するセールであれば、何か代理購入を頼もうかと思っていたのですがね。
ガレキもあんま増えてはないそうで、怪獣に至ってはメディコスくらいしかなく、やはり怪獣モノに関してはネットショップ頼りとなりそうな按配との事。
まぁしかし、工具系が豊富らしいのは不幸中の幸いと言いますか。どうにもヨドバシやらビックやらでは扱ってない工具はチラホラ存在しますからね。

店長さんは前の人と違うとの事。前の店長さんは前の福岡SR閉店後に一度、大阪SRで見かけまして、その時に今度は別の人が交代で行くという話を聞いたのですが、その通りになった様ですな。
[ 2007/03/10 23:00 ] 模型 | トラックバック(0) |

バンダイナムコ、東映・角川と株式相互保有 

バンダイナムコ、東映・角川と株式相互保有 〔 NIKKEI NET
バンダイナムコと角川G、東映G 株式持合い強化 〔 アニメ!アニメ!
> バンダイナムコは東映株を403万株(24億円)、東映はバンダイナムコ株を185万株(30億円)それぞれ取得する。資本提携によって番組と連動した玩具の開発などで業務提携を強める。
> バンダイナムコは角川株を115万株(42億円)、角川はバンダイナムコ株を260万株(42億円)それぞれ取得する。いずれも保有する自社株を第三者割り当てで売却する。


バンダイは出版会社の角川と、アニメ・特撮で関係の深い東映と関係を強化して、石垣をより堅固にした印象。
これが出来るか出来ないかが、タカラトミーとの大きな差ですなぁ。
対抗してタカラトミーも、小学館と株の持ち合いをすべきですな。

角川との関係強化はガンダムエースに加え、ケロロ軍曹のヒットによるものでしょう。ファミ通でも、バンダイ関係は扱いがちよっとぐらい良くなるかも。
これに対して講談社がなんら動かない場合、講談社とはますます疎遠になっていく可能性が……(ボンボンがアレだしな……)。
[ 2007/03/08 00:51 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

タカラトミー、米外資系ファンドTPGと資本・事業提携 

タカラトミー、米外資系ファンドTPGと資本・事業提携 〔 NIKKEI NET
> タカラトミーは6日、米系投資ファンド、TPGと資本・事業提携すると発表した。TPGは3月下旬に200億円弱を投じてタカラトミーの株式や新株予約権付き社債を取得、議決権ベースで14.38%を握る第2位株主に浮上する見通し。
> タカラトミーは、TPGの日本代表、津坂純氏ら2人を非常勤取締役として迎え入れる。
> タカラトミーは調達した70億円のうち30億円を赤ちゃん本舗(大阪市)の優先株取得にあてるほか、流通システムの再構築や有利子負債返済に使う。


うお~、遂に外資ファンドが食い込んできよりましたか。これも時代の流れってやつか。
ちなみに合併前のタカラには村上ファンドが何をトチ狂ったか一時投資していまして、結局ほうほうの体で撤退していきました(笑)。今思えば、あれが村上ファンドの破滅の前兆でしたな。投資先の企業を碌に調査せずに投資していたケースが多々あったと推測されます。
しかし調達した資金のうち30億も赤ちゃん本舗に投入かよ。(参考記事:「赤ちゃん本舗」、タカラトミーの傘下に) これから少子化だってのに大丈夫かね?

「リカちゃん」米で本格デビュー 〔 読売新聞
タカラトミー:リカちゃん、世界進出狙う 米投資会社と提携 〔 毎日新聞
> TPG日本法人の津坂純・共同代表は記者会見で「『リカちゃん』人形をアメリカなど海外で本格的に販売したい」と語った。

う~ん、この発想はどうだろうねぇ。バービーの地元であるアメリカでは難しいのではないかな。逆に日本だとバービーあんまし売れてない訳だし(そういやマテルの日本法人もちょっとアレな企業だよな)。そもそも、奴等と顔の美的感覚が違うんだよ。
とは言えセーラームーンのケースもあるから、まったく絶望的という訳でもないか……。まずは「スーパードール・リカちゃん」から売り込むというのも手かもしれんね。
アジア圏に関しましては、既に我が国の漫画アニメ文化の制圧下にありますから勝算は高い訳で、是非とも展開すべきだと考えます。

こちらでも詳しい記事が。
タカラトミー大株主に海外投資ファンド 資本・事業提携も 〔アニメ!アニメ!
[ 2007/03/07 22:33 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

バイナル・ブラックコンボイの売り方が酷過ぎ! 

本日e-HOBBY SHOPで通販が行われた「ワンダーフェスティバル2007「冬」限定 ブラックコンボイ」ですが、結局買えませんでした。(TwT。)
黒いコンボイ大好きなので、正に痛恨の極みです。水木しげる先生のキャラ風に、ポワワァ~と魂が抜けていく様な心理状態ですよ……。

当初は平日である月曜日の正午から販売開始という完全にどうかしている販売方法がアナウンスされており、この時点でもぅなんじゃコリャって感じでした。そんな時間やられちゃ、月曜日休みの人以外は転売屋の餌食になるだけですからのぅ。しかしながらその後苦情の多さを考慮したのか、販売開始時間を午前6時30分からと、正午からと、21時からの3回に分けるという方式に変更されまして。この旨書かれたメールが送られてきた時は、流石にe-HOBBY SHOPは一味違う、ユーザーの事をよく考えていると感心したのですがねぇ。

私は今日は夜は映画の試写会があったので、出勤前に午前6時30分の部に意気揚々と参加したのですが、これがまた……恐ろしい事に瞬殺も瞬殺、文字通りの瞬殺。3分ともたない間に完売しやがりました。6時半ちょっとと前からやたらと画面が重くなり、6時半になったからカートに入ってみても売り切れ状態、商品紹介画面も相変わらず売り切れ表示のままにも拘わらず時間だけ過ぎて行き、e-HOBBY SHOPから朝の部は完売しましたというメールが送られてきました。

オイオイちょいと冗談が過ぎますよ、と。(;´д`)ノ

モノ売るってレベルじないですよ、この有様は。

これじゃ通販の意味も、早朝から販売する意味も全く無いじゃございませんの。

一体全体、お客を何だと考えているのかと。

東京紀行 その1 

2月24日、25日と東京に行って来ました。
25日はワンフェスがありましたが、全く別の用件での東京行きなので、そちらはどうしても時間的に帳尻が合わず、残念ながら今回は見送り。

結局のところゆっくり観光としゃれこむ時間も金もそれ程ない状況で、潔くオタはヲタらしく秋葉原観光だけで満足するかねぇと考えていたところ、昨年末の関西玩具OFF会でお世話になった鋼ノ専業主婦的物欲生活。のはるひさんが24日に秋葉原でOFF会をなさるとの話が。これは上手い具合に都合がつくじゃないの、という事で急いで連絡を取り、私も末席に加えて頂く事になりました。
関西の知人と東京で会うというのも不思議な気がしますが、まぁ世の中そんなもんです。( *´∀`*)

前回東京に行ったのは1992年の夏で、丁度当時は「ジョジョの奇妙な冒険・第3部」が完結して単行本が出た頃で、秋葉原では街頭でSFC版ストIIの活発な売り込みが行われておりました。電機屋探したら、まだMSXも店頭で見かけましたね。その時は渋谷の「Bクラブショップ」が健在で、そこまで足を延ばして生まれて初めてガレージキット(安いヤツだけどね)を購入したのも良い思い出です。当時、福岡天神のフカヤだとGKはご丁寧にショーケースに入れて販売されてたのに、Bクラブショップだと普通のプラモ並みに積んであって、箱開けて中身確認できたのが嬉しかったなぁ。格の違いを実感させられました。
[ 2007/03/01 23:03 ] 風景写真 | トラックバック(0) |



















