 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

WHF神戸26 

今回もいつも通りWHF神戸に行ってまいりました。今回は前回と異なり早くにディーラーリストが発表されたのが良かったです。カトちゃんのアンタもスキねェ!さんのディーラーリンクが重宝しまして、有難かったですね。
今回は阪急を十三経由で乗り換えて行ってみたのですが、それでも現地着は7時。う~むどうやってもこれ以上は早くなりそうにないですね。(´д`;)  それにしても神戸線の特急の速度の速い事よ……宝塚線の日生エクスプレスと全然違うぞ。(苦笑)
[ 2007/04/30 23:53 ] 模型 | トラックバック(0) |

ガイア・ギアの主題歌がカラオケに入ってるじゃ~ないか!! 

本日は主催の関西玩具サイト管理者OFFに参加したのですが、cyber DAMを導入しているカラオケに行ったら、ラジオドラマ版ガイア・ギアの主題歌であるVOICE OF GAIAが最近になって配信されているじゃありませんか。
今になってなんで?というのはありますが、カラオケで歌う事は絶望的と諦めていた唄なので、遂に歌える様になったのはまさに悲願達成という感じで大変嬉しいです。こりゃぁ練習しなきゃな。(^_^)ノ
[ 2007/04/29 22:28 ] ガンダム | トラックバック(0) |

Fate胸像狂詩曲 

フェイト胸像各地のアニメイトで地獄絵図が展開されている模様の「Fate胸像コレクション アナザーバージョン」ですが、なんとか凛以外の4種だけ入手できました。アニメイト川西店で朝っぱらから一緒に並んでいた方々、お疲れ様でした(ども、後ろの方に並んでいたサングラスかけた輩であります)。特にダブッたライダーとセイバーを交換して頂いた、私のすぐ前に並んでいた方には感謝の言葉もネェっス。m(._.)m この交換レートが成立するのも購入直後だけでしょうねぇ。(^ ^;)

エリツィン前ロシア大統領死去 

エリツィン氏の国葬、モスクワで 各国要人が参列朝日新聞

ソ連の最初で最後の大統領であるゴルバチョフはまだご存命ですが、同じくソ連崩壊の立役者となったエリツィンは歴史の中へと退場してしまいましたか。丁度ロシア経済が原油高により上向いている最中の死去で、ソ連崩壊のゴタゴタは完全に過去のものになった感があり(北方領土奪回のタイミングは完全に逃したよなぁ)、一つの時代の区切りを感じさせられます。
[ 2007/04/27 22:04 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

JR福知山線脱線事故から2年 

「4・25」絆新た JR脱線事故読売新聞
JR福知山線脱線事故から昨日で丸2年という事で、色々とニュースで取り上げられていますね。
あの事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、遺族の方が再び安らかな生活を送れるようになる事を祈るばかりです。
[ 2007/04/26 23:08 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

ライダーマスクディスプレイ 世紀王シャドームーン編 

シャドームーン・マスクバンプレスト ライダーマスクディスプレイ
世紀王シャドームーン編


購入金額:1400円

旧1号に続き、「仮面ライダーBLACK」に登場する悪役ライダー「シャドームーン」が発売されました。前回の旧1号と遜色無いクオリティの高い造形と綺麗な塗装で、このシリーズはこのレベルを維持して行って欲しいです。シャドームーンは劇中でも銀色でしたから、旧1号と異なり完全に劇中通りのイメージですね。
[ 2007/04/24 21:03 ] 玩具レビュー | トラックバック(0) |

ライダーマスクディスプレイ 仮面ライダー旧1号編 

仮面ライダー旧1号マスクバンプレスト ライダーマスクディスプレイ
仮面ライダー旧1号編


バンプレストからプライズの景品として発売された、全ての仮面ライダーの原点である「仮面ライダー旧1号」のマスク。スケール表記はされていないのですが、大体1/2スケールぐらいの大きさと思われます。
私は発売された事を全く知らなかったのですが、東京に行った時にゲーセンで見て、そのどう見てもプライズの域を超えてるとしか思えないあまりのクオリティの高さに仰天しまして、慌ててプライズゲットが得意な熊本の友人に頼み込んで確保して頂きました(1000円掛かったとの事)。まったくもって感謝の言葉も無い次第であります。
通販サイトでも1500円前後で売られており、これ程のクオリティのものが送料を考えると2000円弱程度で手に入るとは全くもって恐ろしい世の中になったものです。(゚∀゚;)

[ 2007/04/22 23:45 ] 玩具レビュー | トラックバック(0) |

アルター 「FA4 TYPE-MOON collection」 両儀 式 

アルター 「FA4 TYPE-MOON collection」 両儀 式アルター FA4 TYPE-MOON collection
「月姫」 両儀 式

定価840円

私はこのキャラについては全くの無知なのですが、小説「空の境界」の主人公だそうで。

この小説、同人から商業の単行本化さらに主人公はフィギュア化と、「月姫」に続いてどんどん出世している印象ですね。しかも今度はアニメ化されるとか。凄すぎ。
まるで出世魚だ。(*´∀`)

だいぶ選挙も一段落かな 

慎太郎3選は予想通りだったが、予想が当たっても全然嬉しくないっつ~か、他の候補がだらしな過ぎ。知名度的に落ちるんだから、もっと本気で戦ってくれないと。

東京でのオリンピック開催というのは、まったく今はその時期ではないと思いますけどね。東京の方では機運が盛り上がってたりするんでしょうか?

築地市場の移転問題は国民全体の色の安全が絡んでくるので、迅速に見直して欲しいね。もっと別の安全なところに移転させれば良いじゃないの。それか、現行の築地市場の周辺の建築物を立ち退かせて、現行の市場を拡張するってのも手なんじゃないかな。

まぁ~ホントに米軍横田基地の軍民共用化を実現できたら支持率は急上昇間違いなしなんだけどね。
[ 2007/04/20 22:38 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

トイザらス セレクト 

なんばパークスの第2期分が本日オープンし、その中に出店した新形態のトイザらスである トイザらス セレクトも開店するというので足を運んでまいりました。この前WBSでも取り上げられてまして、米国本社ではなく日本法人が独自に考えた新形態の店舗で、米本社を説得するのが大変だったとか。
[ 2007/04/19 23:59 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

最近代理購入したモノ 

色々と特価品を目にする機会があったので、友人の分まで代理購入してみました。色々と纏めて送付すれば、送料考えてもまだまだ安いというのが現実であります。
[ 2007/04/18 00:13 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

最近投売りで購入した玩具 

先月行われた日本橋ストリートフェスタですが、祭にあわせて各店舗でも玩具の安売りが散見され、私としてはなかなかに有意義でしたわい。
昼過ぎからノコノコ行ったんで、パレードとかは殆ど観なかったのですが、気が付いたら私のすぐ後ろをバイキンマンが歩いてたりして、なかなか楽しい雰囲気でした。人の数も物凄かったですけど。このイベント、来年もやるんですかね? そろそろ電気街もオタを全肯定すべきだと思うのですが。
まぁ少なくともフィギュアの安売り狙いとかの方は、当日日本橋まで行く価値はあると思いましたね。
[ 2007/04/17 00:32 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

どうにもアフガンの状況が思わしくない。確実に悪化している 

体操中の警官狙い自爆テロ、9人死亡25人負傷…アフガン 〔 読売新聞 〕 
> クンドゥズを州都とするクンドゥズ州は、タジキスタンと国境を接し、これまでタリバン絡みの事件はほとんど報告されていなかった。タリバンの司令官を名乗る男は、ロイター通信に対し、「自爆テロ犯はアフガンのすべての都市に潜入し、命令を待っている」と語った。

北部のクンドゥズでテロだと……Σ (゚Д゚;) うううむむむ、これはショックです。南部の方は色々騒々しいですけど、北部や西部の方はもうわりと安全なのかと思っていたのですが……。これはもう確実に治安が悪化している証左に他なりません。アフガンの状況は後退し、悪化している。

アフガンの民間人死者、昨年は899人…国際人権団体発表 〔 読売新聞
結局一番被害を蒙るのは民間人な訳で、やりきれません。

米海兵隊特殊部隊、アフガンで住民10人射殺か…米紙報道 〔 読売新聞
アメリカも一体何をやっておるのやら……。住民の支持なくしては話しにならんというのに。
ここまでやっておきながら一向にビンラディン、オマル他のタリバン首脳部を確保出来ないとは、正直やる気を疑う気持ちになってきますな。ハタから見ていると。

タリバーンの反政府テロ続発で治安悪化懸念、アフガン 〔 朝日新聞 〕
ううむ……どんどんドツボに嵌っていっているとしか思えません。このままでは第2のイラクと化しかねない……。ここはもう各国が総力を挙げて復興を支援するしかない。
衣食足りて礼節を知る。まともな暮らしができる様になれば、住民の支持をタリバンから引き離せます。
取り敢えずカルザイは日本の満州での政策を参考に、ケシ栽培の国家管理にさっさと乗り出すべきです。

東京都知事選は石原再選だと予想 

東京都都知事選は、現職の石原が当選すると思いますね。マスコミは他の候補押してるけど、余りにも駄目すぎる。
私としては石原は絞りきった雑巾感があるので(築地市場の移転先は問題あり過ぎだろ)とっとと辞めて欲しいのですが、先日在日北朝鮮人テロリストどもが大々的に都内で集会をやったにも拘わらず、アレについて難色を示した候補が石原だけでしたからなぁ。(笑) それに加えて新たに拉致被害者が出てきた訳で、もう時代は石原にまだまだ追い風を吹かせてる感がね。

全く他の候補連中も、何故「私が当選したら連中を一人残らず祖国に送還してやります」の一言が言えんのかと(爆)。そうすりゃ当選の可能性が出てくるんですがねぇ。

右な現職を左から追い抜こうというのに無理がありすぎる。勝つには更に右側を激走しないと駄目でしょうが。

まぁ取り敢えず、外山恒一がどこまで票を獲得できるかが興味深いところであります。


他の地方選も民主党は歯切れが悪いというかなんというか。本気で勝ちたければ「自由経済の中での格差是正を~」とかではなく、明確に「中流の再構築」「反・新自由主義」を旗印にしなくては駄目。小沢も所詮、新自由主義者だからねぇ~。やはり党首の首を挿げ替える事が先決か。w
[ 2007/04/06 22:40 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

SEDはどうなる事やら 

「SED、液晶との競争は無理」と東芝の西田社長が昨年末に語ったり、東芝が「SEDは業務用に方向転換」報道に反論したりと色々ゴタゴタ続きのSEDですが、更に関連特許を所有している米ナノ・プロプライアタリ社との訴訟がキヤノン不利で展開している様ですねぇ。サムスン電子が独占契約の締結を目指してナノ社にアプローチしているというのは、非常に気になる話であります。
「残業代ゼロ制度」を推進している売国奴・御手洗が苦境に陥るのは「ざまぁみろ、これが天罰ってものよ」という感じでありますが(笑)、SEDの発売が延びるのは辛いなぁ。
正直デジタルハイビジョン・ブラウン管テレビから液晶に乗り換えるというのは、画質が低下するので嫌なんですよねぇ。このままだとSED発売より先に手持ちのテレビが寿命を迎えそうです。(;´д`)ノ
[ 2007/04/05 23:36 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

ヨドバシ梅田にマスターピース・メガトロン再入荷中 

メガトロン様、再び梅ヨドに降臨なされてます。今度はカウンター前のマスターグレードの狭間ではなく、トランスフォーマー売り場に鎮座しておりますのでご注意ください。厳密にはTF売り場はもうオートルーパーとテレもちゃで満杯なんで、大帝は隣のキーボッツ売り場を多少侵食しておりました。(  ̄▽ ̄)ノ
この分だと劇場版玩具発売開始に合わせて、テレもちゃはともかくオートルーパーの投売りは硬いでしょうな。まぁ意外にもヨドはTFの投売りはなかなか踏ん切りが良くないんで、投売り予想価格はまず2000円からですかな。

「S.I.C.VOL.37 仮面ライダーレンゲル&仮面ライダーブレイド・ジャックフォーム」も結構残っています。S.I.C.が普通に積まれている光景をヨドで見るのは何ヶ月ぶりか……。一旦こういう状態になると、捌けるまだ時間が掛かるんですよね、S.I.C.。とは言うものの、今度の土日で消えそうな気もしますけんど。
今回のは、ブレイドは正直最初に出たキングフォームに換装出来るヤツと被る部分があるので、流石のマニアも付き合いきれなんだか……。ジャックフォームは既発のブレイド用の換装パーツのみにして、価格を抑えたならば間違いなくもっと売れたであろうだけに、ちと欲をかきすぎたきらいがありますな。(ガロの翼人も、欲かいて剣を付属させなかったのが問題だよなぁ)
私としては、もう少し値引きされたら欲しいところです(2割引なら……)。レンゲルがおらんと劇場版(これは面白かった!)のシーンは再現できんのよね……。

ホビーショップミドリスーパー・ハイコンプロのガンダムの詳細が出てきましたが、値段高ッ!!
期待していたのですが、7000円は付き合いきれん。これからこのシリーズでザクとか続々続いて出るかと思うと、もう手が出ませんわ。
プロポーション的にちょっと脚に比べて腕が長すぎて、些か手長ザルを連想させられるというのに。(苦笑)
1/144なんだし、せめて4000円にまからんものか。
[ 2007/04/04 23:03 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

MG・Ζガンダム3号機は売れ行き好調みたいね 

マスターグレード・Ζガンダム3号機普通に店頭で販売されるガンプラとしては、初の限定品という触れ込みで先月発売された「Ζガンダム3号機」ですが、『限定品』という煽り文句が効いている為か、なかなか好調に売れているみたいですね。

「なんでこんなの発売するんだ?」「ただのMG・ΖガンダムVer.2色変えじゃね?」と発売を疑問視する向きもありますけんども、ある程度思い入れのある人間にとっては、今回の発売は嬉しいものですよ。(*´∀`)
私もこのグリーンダイバーズに登場するΖガンダム3号機は、実はちょっとした思い入れがありまして、キット化を望んでいたクチなんで、今回ヨドバシのポイントも貯まっていたので思い切って購入しました。
既にマスターグレード・ΖガンダムVer.2は所有しているので、実質的に成形色とシール以外は同じものをわざわざ買ってしまった訳ですが、ま、これも小泉の靖国参拝みたいな「心の問題」という奴ですわ。(笑)
自分で塗装すれば通常のMG・ΖガンダムVer.2でも同様のものが作れますから、この3号機を買うメリットは、塗装の手間が省けるという事に尽きますか。シールをPCに取り込んで複製したり、使用後の台紙を型紙に使ったりして、3号機の量産(笑)に取り組んでみるのも面白いかもしれませんね。(ハーフ・ゼータを認めるなら、この迷彩塗装のΖガンダム・モドキが複数居てもおかしくないですな)

「正史には登場しない」とパッケージに書かれているのにはちょっとびっくりしました。イボルブはともかく(サイコシップとかあまりに同人的発想。シン・マツナガが戦死? ふざけんな)、「グリーンダイバーズ」は正史だとばかり思っていたのですが。(^_^;  映像=正史じゃなかったのかよ……。まぁ私の心の宇宙世紀史には「グリーンダイバーズ」はガッチリ組み込まれているんで、全く問題無いんですがね。(ちなみに私の中では宇宙世紀最終章はVでも∀でもなくラジオドラマ版「ガイア・ギア」)
[ 2007/04/04 22:32 ] ガンダム | トラックバック(0) |

eSATA対応HDDを増設可能な液晶TVが登場 

東芝、eSATA対応HDDを増設可能な液晶TV「REGZA H3000」 〔 AV Watch
東芝、HDDを追加できる液晶テレビ“REGZA”「H3000シリーズ」 〔 ITmedia +D LifeStyle

むむむ、東芝はてっきりiVDRをやるものと思っていましたが、独自路線できましたか。eSATAがそのまま繋げられるとなると、コスト面でiVDRより遥かに優位で、一般的な消費者にもアピールできそうな感じ。さぁいよいよ面白くなってまいりました。
私してはこの機能を、TVではなくHD-DVDレコーダーに搭載して貰いたい。こういう機能があれば、レコーダー本体のHDD容量が少なくても「足りなければ追加で買ってね」という事でなんとかなるんで、レコーダー本体の価格をある程度下げる事は可能になりますからな。
[ 2007/04/03 23:51 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

イー・モバイルは気になるなぁ。 

国内外で“無理を聞いて”と説得行脚──千本会長が語る「EM・ONE」開発秘話 〔 ITmedia +D モバイル
定額データ通信の新たな選択肢「イー・モバイル」を検証 〔 Broadband Watch

ヨドバシ梅田に行くとイー・モバイルが結構積極的に宣伝しておるのですが、これがなかなか興味深い。フラッグ・シップモデルはシャープ製スマートフォン「EM・ONE」なのですが、かのW-ZERO3と同等の操作系で、 1Mbpsを超える速度でモバイル通信が可能というのは非常に魅力的であります。ワンセグも付いてるし。

どうしても出先でWebサイトを閲覧する必要が生じる事が多々ありますから、そういう時にこれがあれば非常に助かるところ。例えば、いざ特売に出くわしても、それが家電製品やゲームとなると、取り敢えず価格ドットコムやアマゾンや2ちゃんを見て、先に評判を確かめておきたいという性分なんですよ(^ ^;)。現在は仕方が無いので携帯でブラウジングを強いられていますが、速度はともかく閲覧しにくさ、文字の打ち込みにくさは実に耐え難い苦しみとしか言い様がありませぬ。W-ZERO3だと今度は速度の方が……。

ですのでこのイー・モバイル社には期待しています。まだまだ使えるエリアが限られていますが、進む道には多量の需要が転がっている訳で、上手くいけば(人増えて回線が重くならなけりゃね)将来的に非常な成功を収める事になるのではないかと。非常に有望な企業と思いますな。

残念なのはエリアに加えて、まだ音声通話が実装されていない点で、これではまだスマートフォンとしては片手落ち。一般人も取り込むにはちゃんと電話機としても使える事が不可欠ですから、この部分も頑張って欲しいですね。
私としては、携帯電話かつワンセグTVかつMP3プレーヤーかつ超小型モバイルPCとして使えるスマートフォン(複数持ち歩かず、1個で済む事に意義がある!)を求めているので、更に進化させてそういう機体を開発して欲しいであります。小生の要求水準を満たしたマシンが出た暁には、キャリア乗り換えも厭いませんぜ!(そういう機種ならば生活必需品だし)


第4の携帯電話会社、イー・モバイルの強みと弱み 〔 nikkeiBPnet on Yahoo!ニュース
> 最近になって、各社から相次いで対応端末が発売されたものの、販売台数は多くはない。ヒット商品と呼ばれるW-ZERO3でもシリーズで数十万台程度。HTC製でも数万台しか売れていないと見られる。ユーザーは増えつつあるが、一般の携帯電話と比べると市場規模ははるかに小さい。

しかし、これはあくまで今までの状況という事です。確かに今迄でも各社から出ていましたが、それが一般人的ビジネスマンを動かす力を秘めてたかというと否でしょう。W-ZERO3は確かに素晴らしいですが、やはり携帯電話ではなくPHSであり、ネットの速度も1Mbps未満というのはネックでありました。実質的にEM・ONEが初の本格的実用WindowsMobile端末であると考えて良いのではないですかねぇ。この市場はようやくスタートラインに立ったところという気がします。

> イー・モバイルは、「2007年度で30万契約を狙う」(種野晴夫社長)と言う。だが、いまのWindowsMobileやデータ通信カードの市場規模を考えると、かなり強気の数字と言えそうだ。

エリア拡大に邁進し(少なくとも大都市圏は迅速にカバーしなくてはならんよ)、尚且つ人が増えても回線速度がさほど低下しないという理想的状況での想定ですが、30万件という数字は決して不可能ではないと思いますね。自動車通勤主体の地方は知らんけど、電車通勤主体の都会では明確に需要が見込まれます。我々はそれ程忙しいんだ!

現在では個人情報保護法の影響等もあり、PCはあっても昼休みにネットサーフィンとかご法度の会社も多いですから、こういうモバイルツールは欲しいところなのですよ。
[ 2007/04/02 22:51 ] IT・PC関連 | トラックバック(0) |

海洋堂 F.S.S. ナイト・オブ・ゴールド 

K.O.G.海洋堂 「ファイブスター物語」 ナイト・オブ・ゴールド

購入金額:定価2980円+消費税

(C)TOYSPRESS

海洋堂が2000年初め頃に発売したPVC塗装済み完成品フィギュア。
ニュータイプ連載の漫画「ファイブスター物語」に登場するモーターヘッド(この世界の巨大ロボの総称)「K.O.G.」こと「ナイト・オブ・ゴールド」です。一応主役機。
原型は当事海洋堂のF.S.S.原型師として鳴らしており、後に「ワールド・タンク・ミュージアム」を手がけた谷明氏。先に同じ原型を使ったレジンキットが発売され、その後に完成品フィギュアを発売するという形式がとられました。
[ 2007/04/02 22:40 ] 玩具レビュー | トラックバック(0) |



















