 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

最近代理購入したもの 

代理購入もの コトブキヤコトブキヤ日本橋店のセールにて購入。丁度先方の入用な品がセールになっていて良かった。
YAMATO「ハチミツとクローバー 花本はぐみ」定価5040円を980円、マックスファクトリー「真宮寺 さくら」定価3990円を1980円で購入。合計金額は2960円
花本はぐみはアート色の強い逸品で、正直買い手を選ぶなぁという印象ですが、造形重視の人にとっては見逃せない作品の模様。
「真宮寺 さくら」は1/10スケールなのに3990円ってのは高すぎでしょ。私としては1/8で出して欲しかった……。1980円じゃなくて980円だったら私の分も買ったんですけどね。(^_^;


代理購入もの ボークスボークス日本橋店のセール品コーナーで購入(セールコーナーが常設されているのですよ……)。しかもタイムセールの時に購入したので、この写真の値札よりさらに半額で購入しております。「動物ねーちゃん 羊:麗(うらら)」定価7140円を1007円で、A-LABEL「1/6 いろは」定価9240円を1690円で購入。合計金額は2697円
いやはや、定価との差額にクラクラきますな……。(゚∀゚;) 恐ろしく非常におトクな買い物でした。
いろははあちこちで3000円台で投売りになってますが、元の定価が高すぎなんじゃないですかね?
この2体は私としても魅力を感じたので、私の分も購入しました(つ~か代理購入の方は事後承諾)。
いろはの箱がデカくてねぇ~。持ち帰るのはちょっと大変でした。(笑)
[ 2007/06/29 23:58 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

WAVEの新作フィギュアはどうなんだろう? 


WAVEのフィギュア新作の予約が開始されましたが、出来がどうなのか気になるところです。
翠星石はGKイベントで好評を博していたチェリーブロッサムのGKを完成品化したものですね。このままのクオリティででれば、まさに真・翠星石と言えましょうか。
前から発表されている水着タマ姉以外は殆ど1/10スケールと小ぶりであり、その分価格も割りと押さえているみたいですね(子供タマ姉は1/8ですが、子供のフィギュア化なので小ぶりと思われます)。しかも値引き幅が大きいのが凄いなぁ。最近の価格高騰著しいフィギュア市場への挑戦という感がありますな。
[ 2007/06/24 22:39 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

朝日ソノラマ、9月末で解散 

朝日ソノラマ、9月末で解散 債務超過続く 〔 朝日新聞
出版社:朝日ソノラマが9月に解散 〔 毎日新聞

宇宙船、ソノラマ文庫の発行元である朝日ソノラマ解散となぁ!
すわ、ソノラマ文庫は全滅絶版か? と危惧しましたが、一応朝日新聞に移管される様ですね。
人気作品は継続される様で一安心ではありますが、それでもこの機に絶版になる本がないか、「宇宙船イヤーブック」はこれからも出るのか? 不安なところであります。

近年は角川関連が特撮についてかなり積極的に扱っていますが、そうなる以前は大人向けの特撮情報に占める朝日ソノラマの重要度は多大でしたからねぇ。解散してしまうのは時代の趨勢とはいえ寂しいものです。

朝日新聞とはそれ程密接な関係がある様な感じではなかったですが、果たして朝日新聞はちゃんと特撮関係の書籍を出してくれるでしょうか?(^ ^;)
[ 2007/06/22 01:16 ] 時事関係 | トラックバック(0) |

AMDの省電力CPUの新ブランド「Athlon X2」発売 

省電力デュアルコアのAthlon X2が発売 〔 PC Watch

新CPUのブランド名を一新したAMDですが、いよいよ低消費電力用途向けの新ブランド「Athlon X2」が市場に出回り始めた様ですな。
メインストリーム向けの新ブランド「Phenom」にも期待。
Core 2 Duo発売以来インテルに押されている印象があるので、ここらで反転攻勢に転じてもらいたいところです。
あまりインテルが1人勝ちすると付け上がりますからなぁ。(笑)
[ 2007/06/20 21:03 ] IT・PC関連 | トラックバック(1) |

YouTubeに日本語版ページが 

YouTube日本語版が公開に 〔 ITmedia

YouTubeが日本語でも表示できるようになりましたね。先日のユーザーインターフェイスの改良に続いて更に改良されるとは。今まで日本語でも検索できていたのでそこまで使い勝手が変る訳ではないですが、とっつきやすくなったと感じます。

さらにスカパーのページも開設スカパーがYouTubeと提携とはなぁ。これがスカパーの加入者増に繋がるのか、推移を見守りたいところ。
私としては、利用者がキッチリ金払ってる企業が、片足はアングラに突っ込んで立っている企業に擦り寄るのはどうかとも思うのですが、MP3もiPodを契機にすっかりメジャーになりましたからな。このビジネスモデルはこれから日本でも普及していくかもしれませんね。
[ 2007/06/20 07:02 ] IT・PC関連 | トラックバック(1) |

「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」12月15日で終了へ 

『UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE』 サービス終了のお知らせ

開始当初から(というか開始前からか)問題載積しまくりだった「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」が遂にサービス終了へ。
ガンダムというタイトルを使用していながら、このような無様な醜態をさらすに至った罪は大きいと言わざるをえません。
開始前に大言壮語を書き連ね、今となっては誇大広告としか言いようの無いムービーなんぞを出し、ガンダムファンの期待を煽りまくっていたのですからなおさらです。

マスゴミはネトゲだネトゲだ新ビジネスだとよく騒いでおりますが、日本でネトゲは色々と辛いものがあるのかもしれませんな。「スターウォーズ・ギャラクシーズ」も撤退したしねぇ。

国産のネトゲも、このUCGOの他、「ファンタシースター・ユニバース」とか、色々と難有りのタイトルが多いですからのぅ。
これで「モンスターハンター・フロンティア」が駄目だったら、日本でのネトゲ市場は所詮マニア止まりで終わると割り切らざるをえない気がします。
[ 2007/06/16 23:19 ] ガンダム | トラックバック(0) |

今月の模型誌 

ホビージャパンは初心者向けのHow to記事が充実しており、初心者が今月買うならHJかな。フィギュアの誌上通販は気になりましたが、デキは良いけど値段が高く(8000円弱はなぁ)、そもそもさっぱり知らないキャラなので今回はパスしました。とかやってたら発送後のレビュー見て後悔したりしてな。(^_^; これがルナマリアとかミーアなら迷う事無く買うのですが……これで培った技術を導入した市販フィギュアの発売に期待したいところです。

電ホビには武装神姫の冊子が付属しており、これはなかなかよろしいですな。漫画も連載されてますし、すっかり神姫関しては電ホビという感じですな。
ゾイドジェネレイションズの改造ライモスとハウンドソルジャーが、キャラホビ限定で販売されるとこの事。後日通販もやって欲しいですな。私は買わないと思いますが。
[ 2007/06/16 20:47 ] 模型 | トラックバック(0) |

ヨドバシ梅田にMAXハルヒ 三次出荷分が入荷 

いや~初めて売ってる場面に遭遇しましたよ。(苦笑)
なんかカウンターでの販売だった様で、POPだけカウンター前にぶら下がってました。
閉店時まで居た訳ではないので、最終的にまだ残っているのかは不明でありますが。

リボルテック新製品3種は相当量入荷。

コトブキヤのチェーンベースも入荷してますが、1割引というのが辛いですね。(--; せめて2割引なら手が出たのですが……。
[ 2007/06/15 23:58 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

玩具通販サイト「プライスバスター」 

楽天でプライスバスターというフィギュアを扱っている玩具屋がオープンしやしたが、問い合わせ先に「大網 株式会社 販売部」と書かれており、どうもあみあみの分家みたいなものの様で。
クレジットが使える代わりに、送料が一律960円なのが最大の違いですね。
値段は25%引きのが散見されるなど、モノによってはあみあみより安い様です。
[ 2007/06/15 05:59 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

梅田のキディランドで半額セール 

なんか先週くらいからやっていたそうで。あまり頻繁にはいかないから全然気づかなかった。
目玉はパーフェクトグレード・GP01かな。
あとはラジコンのジェットモグラ。
エクセレントモデルの水着ミーアとかSEED男連中が多数。
[ 2007/06/14 23:56 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

「クレイズ萌え~ろ祭り in 神戸」レポ その2 

福袋も1万円で、完成品の入ったものとキットの入ったものの2種類が売っていたとの事で、完成品の福袋の方にはドレス・セイバーも入っていたりした様で。
う~む、これはちゃんと朝から行くべきでしたねぇ。(^_^;

まぁ朝から色々良い目を見ていると、ビンゴゲームでこんなに良いのは当たらなかったかもしれませんが。w 
次に神戸で開催された場合、今回よりも格段に人は増えると予想されますので、次にビンゴゲームに挑戦しても、もう今回みたいに私は良いのは当てられない気がしてます。多分運を使い果たしちゃったんじゃなかろうかと。(^_^;
[ 2007/06/13 21:20 ] 模型 | トラックバック(1) |

あみあみでコトブキヤ製品のセール 

あみあみコトブキヤ製品を色々と半額で再入荷予約受付中です。この値段で再入荷予約という事は、問屋レベルでの放出品なんでしょうか?(^ ^;)

タマ姉などなかなか良さげなのもラインナップされてますから、何体か纏め買いするのでしたらチャンスと思われます。つ~か1/6の制服タマ姉は買いでしょう。
水着タマ姉は私も迷うなぁ。ここで押さえるべきか……。
[ 2007/06/12 06:49 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

「クレイズ萌え~ろ祭り in 神戸」レポ 

昨日は「クレイズ萌え~ろ祭り in 神戸」に行く為、神戸まで出張りました。行く前にクレイズのサイトで見た限りではそれほど物販も多種多様という風ではなかったので、さほど期待せずに「まぁものは試しに行ってみるかねぇ」という感じでノコノコと出向いたのですが……、いやぁ全くもって小生はクレイズを侮っていました。
入場無料にも拘わらずなんか500円クジの景品の大盤振る舞いが凄まじかったらしくてですねぇ。
小生も5000円の拳銃のGK買ったら、ビンゴゲームで18000円のコールドキャスト完成品が当たり、ホクホク顔で帰ってまいりました。(*´∀`) 何も学べない青空教室のえむけ~さんはもっと凄い戦果でしたが。(  ̄▽ ̄)ノ
いやもぅ小規模ながら、ある意味予想を遥かに超越してくれたイベントでした。
[ 2007/06/11 23:59 ] 模型 | トラックバック(1) |

ガンプラの射出成形機のプラモ発売 

ガンプラじゃなくて「ガンプラを作る機械」のプラモ 〔 Excite Bit
ガンプラを製造する射出成形機のプラモまで発売されるとは、ガンプラシーンの拡大成熟具合を実感させられます。

この「4色射出成形機」は静岡のバンダイホビーセンターで活躍しているマシンで、バンダイの得意とする多色成形のプラモのランナーは、この工場のこのマシンで作られているみたいですね。
単色のランナーは他の協力会社に頼んでいるらしいですが。

この「1/60 バンダイホビーセンターオリジナル電動式4色射出成形機」は500円でバンダイホビーサイトの通販限定との事で、早速販売開始されてます。さて、これは興味がありますがどうしたものか……。
[ 2007/06/08 21:45 ] ガンダム | トラックバック(0) |

パンプキン・シザーズのアリス少尉のフィギュアが出たが 

パンプキン・シザーズのアリス少尉のフィギュアがGDH(写真左)とグッドスマイルカンパニー(右)から発売されましたが、ヨドバシ梅田に両方とも売っていたのでよくよく見比べてしてみました。

う~む、下着が見えるのはGDH版ですが(゚∀゚;) 、塗装・造形のクオリティはグッドスマイルカンパニー版の方が上ですねぇ。ファンなら両方とも……といきたいところですが、どちらかを選ぶのでしたら私としてはグッスマ版をオススメしますな。
グッスマにはアリス少尉の姉の金髪の方とか隣の国のお姫様とかも出して欲しいところでありますが、流石に無理かしらん。(^ ^;)

アニメは気に入って観ていたので、原作のストックが貯まったら第2期を放送して欲しいものです。
[ 2007/06/07 23:59 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

本が濡れてしまった場合の対策 

● 本が濡れてしまった場合の対策
教えて!goo 水に濡れた本…ページがくっつく…対処法は?
教えて!goo 濡れた本・・・もとどおりに???

本がスブ濡れになってしまった場合、ページが癒着しない様にページ毎に離して乾燥させるのが肝な様で。その後生乾きの状態でアイロンをかければ波打つのも大分解消されるみたいですね。

ちょっと濡れたぐらいなら、強烈な重しを載せれば波打つのはある程度防げる様です。

こんな素材もあるのか……。
粉末状の水分吸収素材で、水浸しになった本を短時間に乾燥


癒着した場合もなんとか対処する方法はあったのですね……。数年前に雨漏りで色々貴重な書籍をやられたんだよなぁ。ゾイド・バトルコミックも巻き込まれちまったし、特にガイア・ギアCDドラマの5巻(よりにもよって一番数が少ない)のブックレットがオシャカになったのが致命傷で……・゚・(つД`)・゚・ 癒着しちゃってもうメチャメチャでした。
あの時この方法を知っておれば……。(´・ω・`)

そんな訳でして、「サウンド・シアター ガイア・ギア」の5巻を中古屋で発見された方は是非ご一報頂きたく。m(._.)m
ヤフオクだとなんであんなに高いかなぁ。(;´д`)ノ あぁ思い出しただけでも悲劇だ……。。・゚・(ノД`)・゚・。
[ 2007/06/05 23:54 ] 雑記 | トラックバック(0) |

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 

ガンダム新作「機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]」10月よりMBS・TBS系土曜6時から放送開始

「地球へ…」の後番組はウワサ通り新ガンダムでしたか。「00(ダブルオー)」というタイトルは「キカイダー00(ダブルオー)」へのオマージュですかね?(^ ^;)
まだ6月なのに秋開始番組の宣伝が始まるとはえらく早い気がしますが、それだけ力を入れているという事ですかねぇ。種死の時もこれぐらいの時期でしたっけか? 

舞台は西暦2307年との事で、またしても完全仕切り直しのシリーズの様で。もうなんかゴジラと同じパターンですな。何故Vガンの続きじゃイカンのか……と保守派としては思ってしまうところですが。(^_^;
[ 2007/06/04 23:57 ] ガンダム | トラックバック(1) |

元祖SDガンダム サザビー 

元祖SDサザビー元祖SDガンダム 32 「サザビー」

購入金額:定価480円+3%税

私の勝ちだな、アムロ! アクシズ落としはもう始まっている。

赤い彗星シャア・アズナブルの最後の愛機となったモビルスーツ「サザビー」の元祖SD版です。ライバルである「νガンダム」は元祖SDの記念すべきナンバー1(つまり1つ目)として発売されましたが、このサザビーはナンバー32であり、大分間が空いての発売となりました。

実写版トランスフォーマー玩具発売 大阪の模様 

夏に公開される実写映画版のトランスフォーマーの玩具が本日から発売され、私も早速買いに行ってきました。

ヨドバシ梅田はリーダー・オプティマスプライムとボイスチェンジャーマスクは大量に目立つところに積んでありましたが、他の商品は入荷しているものの売り場が見つけにくいところにありまして、最初入荷してないのかと思いましたよ(笑)。
思ったより売り場が狭かったというか、従来のTF売り場はテレもちゃが占拠している為、別の売り場を新設したのでしょうが。
客が集中的に来店する為か(キタだとココ一択ですからね)、ブラックアウトは品切れしていた様でした。
キーチェーンとかも売ってまして、関連商品はほぼ全て入荷していた様です。

ヤマダ電機LABI1なんばは入荷せず。もうなんか玩具に関してはバンダイ専門店的な様相を呈していますなぁ。みんな東洋経済の記事とは鵜呑みにしちゃ駄目だよ(笑)。

入荷するのか懸念していたトイザらス セレクトですが、ちゃんと入荷していました。洋画がらみのはちゃんと取り扱うんですね。ショーケースにロボット形態で飾ってあったりとか、結構な力の入れ様で。他のトイザらスはまだ覗いていませんが、どこも結構な数を入荷している様です。

ビックカメラもしっかり入荷していました。大量に入荷された様で、売れた後ドンドン補充されておりました。
今回ビックカメラも2割引なんですねぇ。値引きが渋くて残念です。実写版に関しては関西で3割引+ポイント10%で売っている店はないという事になりますね。
ヨドバシと同額という事で、これからはビックに拘る必要はないかなぁと。
私が行った時既に同志が何名か売り場におりましたので、ちょいと話したりも。

上新キッズランド本店では売り場のTVでCMが流れておりました。
ここも値引きは2割引となっています。
何故か模型センター1階でも売ってたりしてちょっと意外でした。

スーパーポジションでも扱ってまして、値段は3割引ぐらいだったかと。

和風堂玩具店 「これが私の御主人様」 沢渡いずみ 

和風堂玩具店 「これが私の御主人様」沢渡いずみ和風堂玩具店 「これが私の御主人様」 
1/7 沢渡いずみ


購入金額:4990円+送料1000円(定価6480円)

イベントで販売されたPOLYGONIAの沢渡いずみが和風堂玩具店からPVC完成品化されて登場。
イベント売りの時はかなりの人気商品でちょっと手が出ず、完成品化されたら是非購入したいと心に決めていたので、今回は予約して購入しました。
発売が和風堂玩具店という事で、お値段がちょっと高め(連合等に比べて)なのは些か痛かったですが。どこも割引渋いし。(笑)




















