スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

WHF神戸24 レポ その4 

福岡在住の友人から事前に代理購入を頼まれていたのは、鉄虎竜の「いろは」とBUBBA&サイコロキャラメルの「竹緒ちゃん」でありました。
私としては今回はアートロードが出展しないので、これと言って完成品での目玉が無いので今回は代理購入メインで行くかなぁと考えていたのですが、ネットで下調べしていたらBUBBA&サイコロキャラメルのハルヒが話題になっているのを発見。見てみりゃ確かにこれは凄い出来じゃあありませんか。こりゃ皆目の色変える訳だ。そうなるだけのオーラがある!(もっとも、見本の塗装がもの凄く綺麗というのも一因で、この通りに仕上げるのは至難の業でしょうが)と即納得。 これは買いたいところだけど数は限定200個。GKとしては破格の数ですが皆さんこれに目がいっている事を考えると購入はちょっと難しいかなぁ……でも買える様だったら買おう……、と思いつつ当日を迎えたのでありました。
今回も前回と同じく始発の次の電車に乗るべく朝5時35分頃に家を出たのですが、今度は阪急ではなくJRを使用し(交通費はよけいに掛かりますが)、勝手が判っているのもあってか7時15分頃に現地に着きました。まぁ1時間半強というところですかね。途中乗り換え時にJRとの接続が悪く、18分ぐらい待たされたのが痛かったです。脱線事故でJR宝塚線は過密ダイヤだと思っている人が多いかもしれないですが、本数は少ないんですよ宝塚線は。
到着したら先頭集団に古事記っぽい人が見当たらなかったんでちょっと驚かされました。(w WHF事務局の布告が効いたのですかねぇ? 私はちょうど2つ目の角のところ(列圧縮前の時点で)に並べまして、前回は3つ目の角を曲がってさらに先だった事を考えるとかなりの進歩でした。
ま、今回も一人な訳ですが、早速前に並んでいる人に挨拶して入場するまで色々話してたんでさほど退屈はしなかったですね。前に並んでいた御二人は、明石から車で来た御兄弟で、お兄さんの方はスパロボ関係目当て、弟さんの方はフルメタル・パニック目当てとの事でした。なんでも前回は偽札騒動で会場外で足止めされた側だったそうで、その為今回はもっと早く来られたとの事。車で来たらどうよ? と言われましたが、ちょっと私にはなぁ。土地勘ないし。(^ ^;)
さらにその前に並んでいた方とも話したのですが、取り敢えず目的はハルヒとの事。貴方もですか。(*´∀`)
ま、この時点で前に200人以上居る事が明白であり、とてもじゃないけどハルヒの購入は無理だろうと思われる状況だったのですがね。(笑) いや~徹夜組とかちょっと卑怯ですよ。ポートライナー始発あたりから始めてもらわないと。(苦笑) 前回はF-Faceのお陰で列が二分されていましたが今回はそういうのはないので、こりゃハルヒは拝むだけかなぁと思っていたのですが、会場入り口まで進んだらスタッフが「BUBBA&サイコロキャラメルは12時45分から列形成で13時から販売」というプラカードを掲げているじゃあありませんか。これは拝むだけでなく買える可能性もあるのではないかという、希望が見えてきた瞬間でありました。

さてそんなこんなで会場に入場。
兎にも角にもBUBBA&サイコロキャラメルは12時45分からという事で「竹緒ちゃん」は完全に後回しになり、まずは最優先事項である鉄虎竜の「いろは」を購入すべく、会場中央のスペースをドンドン進軍。鉄虎竜はBUBBA&サイコロキャラメル同様一番奥に配置されているので入り口の反対側まで行かねばならんのです。(苦笑) ブースにたどりついたところ、買っている人はいるけど列とかは出来てなくてすんなり買えて一安心でした。これは再販だからというのもあるかもしれませんね。それでも開場30分ぐらいで売り切れた様です。

BUBBA&サイコロキャラメルは列形成が後回しになった訳ですが、それも影響してか凄い列が出来ていたのがすぐ隣に居を構えていた「チェリーブロッサム」。なんでも翠星石がお目当てだったらしいですが……とても並ぶ気力が湧かない程の行列でありました。(゚∀゚;) 確かに凄いデキでしたけどね~。

さて、竹緒ちゃんを買うまでかなり時間があるので、会場を遊弋して観て回る事に。
右翼奥の方ではガンプラが半額で販売されており、人が殺到しておりました。半額ならばそれ程驚く程ではないのですが、商品に発売されたばかりの「マスターグレード・ガンダムF91」が含まれているのが凄い! 流石にこれは瞬く間に無くなり、私が積んである商品群に辿り着いた時点では影も形も……。むむむ無念。(TwT。)
コトブキヤのヴァイスリッターも結構安くて、これも迷った挙句に他のブースを見た後で寄ってみたら売り切れてました。これは思い切って買っておくべきだったかなぁ……。

ebcraftのセイバー」はどんなものかなぁと和風堂のブースに行ってみたのですが、これまた既に跡形も無く売り切れていました。う~む早い。(;´д`)ノ まぁねぇ、定価での購入はちょっと……というぐらいの値段の高さなんでそれほど残念ではないのですけどね。買うなら最低でも2割引で買いたいというのが本音……。

アルバクリエイツ「銀河英雄伝説 フリート・ファイル コレクション No.1」にはかなり惹かれるものがあったのですが、9千円超という価格に躊躇して買う踏ん切りがつかず、結局見送ってしまいました(TwT。)。う~む、そのなんだね、輸送艦がゴロンゴロンと雁首揃えてるのがなんかな~。ブリュンヒルトとアースグリムは欲しいんですけどねぇ。他がなぁ。帝国軍旧式戦艦はアッシュビー艦とセットにしてもらいたいというのが正直なところですし……。ブリュンヒルト単品売りとかは無理なんですかねぇ。ブリュンヒルトとヒューベリオンのセットとかだったら即買いできると思うんですけど。
よつばとフィギュアさんで詳細なレビューがなされていますが、やっぱ良いモノだよなぁ。買っておくべきだったかなぁ。(;´Д`)

さてはてそんな具合に色々物色したり、カメラを登録して写真を撮らせてもらったりしつつ、運命の12時45分を迎えました。

集合場所に行ってみたら……どう見ても200人以上たむろしているんですが。(;´д`)ノ 400人~500人ぐらい人いたんじゃないですかねぇ? 一体全体どう処理するのかと思っていたら、なんと購入希望者を座らせて、会場スタッフが肩を叩いて選抜していくという方式(笑)前回の偽札に続くサプライズ・イベントが!!!! 単純なクジではなくてこういう方式をとったのは、どうもある程度転売屋を排除する事が可能だからみたいですな。私としてはハルヒはともかく竹緒ちゃんは何がなんでも入手せねばならん訳で、ともかく参加する事に。左隣に座っていた人の話では、既に開場前の時点でBUBBA&サイコロキャラメルのブースにはディーラーが相当数並んでいたそうで……。こういう状況にならないと手に入る可能性とかゼロだったよなぁとつくづく思った次第であります。

で、座ってましたら肩叩かれましてね。左隣の方は「良かったじゃないですか」と言ってくれたんですが、その方は叩かれてなかったので(少なくともその時点では)とっさに返す言葉が無かったです……。(- -;

肩叩かれた人は2列に整列したのですが、この時隣に並んだ人がセガプライズのスカウトの人だったりして~。こういうイベントって原型師のスカウトマンが遊弋しているのですね。最近のエヴァのプライズがコスプレだらけになっているのはセガプライズの方でも自覚しておられ、またオーソドックスな方向に回帰しようかという意見もあるそうで。w
この時、200人以上並んでいる様に見えたんでおかしいなと思ったのですが、少し多めに200人以上肩を叩いている事が判明。2chのスレを見たところ、最後の方に並んだ人はハルヒは買えなかったみたいですね……。その方々は結果的にぬか喜び状態だった様で……。

私は真ん中より前な位置に並んでいたので、結局頼まれていた竹緒ちゃんだけでなく、私の目的であったバニーハルヒも買えました。う~む、つくづくツイていたと思いますね。まぁ最近はパソコンがぶっ壊れたりと踏んだり蹴ったりで「一応クリック募金とかやって善行を積んどるのにどういうこっちゃゃねん!?」って感じでしたから(笑)、神様としてはここで一気に帳尻を合わせたという事なのだと理解しております。ヽ(=´▽`=)ノ

その後は、写真を撮影しつつEBOの可動セイバーがなかなか良さげだったので購入し、メガハウスのフィギュアが安かったので購入したりした後に帰途につきました。 このメガハウスのフィギュア2個が結構容積とりましてねぇ、一気にバッグが満杯になってしまいましたわぃ。(汗)

帰りのポートライナーでは、模型コンテストでめでたく入賞してトロフィーを獲得した人と同じ車両になりました。私の荷物もかなりのものと化してましたが、その方も風呂敷に包んだコンテスト出展作品に加えてトロフィーを持ち帰らねばならない状況に陥っており、御本人いわく「誤算でした(苦笑)」との事でした(汗)。コンテストに出す場合はトロフィーの事も計算にいれておくべきかしら、と思った次第であります。(^_^;

事前の予定では帰りは三宮で古本屋にでも寄ったり、途中下車してトイザらスでゾイド狩でもやろうかと思っていたのですが、結局かなり荷物が重くなってしまっていたのでその気力はなく、そのまま阪急で(帰りは急がないから運賃優先で)速やかに撤収しました。

今回もサプライズ・イベントがあって(笑)楽しかったですね。次の10月22日も行く予定です。
スポンサーサイト
[ 2006/08/09 23:50 ] 模型 | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















