スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

KBCラジオがAMステレオ放送を終了 

AMステレオ放送を終了へ…受信機割高で普及せず 〔 ZAKZAK
> 九州朝日放送(KBC、福岡市)は15日、1992年4月から行っていたAMラジオ(中波)のステレオ放送を来年4月1日で終了し、同2日からモノラル放送とすると発表した。

なんと! ステレオからモノラル放送に戻るですとな! 
「ガイア・ギア」は当時始まったばかりのAMステレオ放送である事を売りにしたラジオドラマだったんですけどね。
しかも私が聴いていたのはこのKBCラジオでネットされていたものだったのですよ。ま、使用していたのは普通のラジカセだったんで、ステレオの「ガイア・ギア」を聴けたのはCD買ってからでしたけども。

あの当時はこれからAMステレオ対応機器はドンドン増えて、一般的なラジカセとかでも聴けるようになるのかなぁと思っていたのですが、まさかこんな結果になるとは。(^_^;
WikipediaのAMステレオの項目をみるに、NHKが追随しなかったのが普及しなかった大きな要因だったみたいですね。
まぁそもそも一般人は従来のモノラル放送に何の不満も感じていなかったというのが最大の要因でしょうけど。(^ ^;)

ラジオドラマ版ガイア・ギアのファンとしては、歳月の流れを感じさせる妙な感慨を起こさせるニュースでありました。
スポンサーサイト
[ 2006/11/21 22:04 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















