スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

ゲームショー2006in大阪日本橋 

日本橋の上新電機ディスクピアでゲームショー2006in大阪日本橋なるイベントがあったので、日曜日に足延ばして行ってきました。いや~こんなイベントがあるなんて、大阪・神戸@模型板さんで紹介されるまで全然知りませんでしたよ。またしてもあやうくスルーするところでした。(^_^;

家電量販店内のイベントスペースで開催されるという事で、あそこってそんなに広かったっけ?と多少疑問に思いながら行ったのですが、案の定来場者の密度に比べて狭かったでやんす。(゚∀゚;)

しかしながら展示ソフトは結構充実しており、高橋名人がゲストで来ているなど、無料にしてはかなり力の入った満足度の高いイベントだと感じた次第であります。
発売前のソフトも色々体験できまして、PS3の新作では、「モーターストーム」というレースゲームがグラフィックも綺麗でなかなか面白かったです。オフロードを突っ走るレースゲームで、レースゲームは下手な私は崖から転落しまくりでしたが、派手にぶっ壊れながら転落していく様が素晴らしいヽ(´ー`)ノ 。下手糞でも別の意味で楽しめるソフトだと感じました。

「アーマードコア4」は並んでいる人が多くて結局見ているだけだったのですが、グラフィックのレベルも高く、買って損は無いと思われます。ただ操作は相変わらず結構複雑そうでしたが。

「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」はCM観ていてやたらギクシャクした動きに不安を感じておりましたが、実際にプレイしてみてもやはりちょっと……という感じでした。なんか敵に照準を合わせるのが一苦労で、ちょっと操作性が玄人向きすぎですねぇ。

PS2で出る「機動戦士ガンダムSEEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.ⅡPLUS」もやってみたのですが、こっちの方が面白いと感じた次第です。どうせならこちらをPS3で出してくれれば、2画面分割での対戦プレイがより快適だったのですけどねぇ。(^_^;
ストライクノワールなんかもかなりらしい動きを見せてくれて、細かい部分まで丁寧に作っているなと感じた次第です。

DSでは「JUMP ULTIMATE STARS」をやってみましたが、これ、かなり多数のキャラを操作可能なのですな。D.Gray-manのリナリーが操作可能とは思わなかった。DS買ったら同時に購入したいところであります。

セガのDS版「三国志大戦」 は、1ステージしか出来ない代物でしたが、やはりアーケードと違って金の心配をしなくていいのは良いですな。(*´∀`) 操作性も問題無いと思います。カードの方の操作で忙しくて、ユニットが活躍する光景をあまり見ている暇がありませんが、これはアーケードも同じかな。w
唯一の懸案はWiFiによる通信対戦ですねぇ。PSUの惨状をみるとかなり不安なのですが……。ソニックチーム製作じゃないから良いのかしら……。

PS3、Xbox360の試遊台はどれもそれなりに高価そうなワイド液晶が使われており、ゲーム機も使用するディスプレイを選ぶ時代になったものだと思った次第です。

「ハイデフ」なる単語もだいぶ世間で認知されてきた感がありますね。最初Xbox360のCMで耳にした時は「ハイデフ? ハイ・デブならなんとなく想像つくが……」などと思ったものでしたが(汗)。 もっとも、現在でも「ハイビジョン」の方が通りが良い訳で、もっと素直に「ゲームもハイビジョンへ」という風にアピールした方が良いとは思いますけどね。

残念ながらWiiの展示はなかったのですが(発売前にインテックス大阪で展示会やったから?)、なんかヨドバシの店頭とかでも試遊台置いてないですねぇ。店頭に試遊台は設置しない方針なのでしょうか? リモコンがすっぽ抜けてモニターを破壊する事を恐れてるのか?
操作にタイムラグがあるのかが気になっているのですが……。
この分だとWiiを試せるのは次世代ワールドホビーフェア待ちかなぁとも思っております。(^_^;

それにしても、生の高橋名人を見たのは今回が初めてでしたよ。小学生の頃のファミコンブームから20年経って、ご本人を間近で目にする機会がやってくるとは。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昔と変わらず第一線で活躍なされている姿を見るのは、嬉しいものでありますなぁ。

上新で1度に400円分ゲームの代金を割り引いてくれるチケットも貰えまして、何に使おうか迷っているところです。「桃鉄」でも買おうかしら。
スポンサーサイト
[ 2006/12/06 23:31 ] ゲーム | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















