スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer. 

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.「To Heart2」 1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.

購入金額:ドリマガ本誌代880円+料金6000円+払い込み手数料

コトブキヤのタマ姉ドリマガ版です。ソフトバンクの出しているゲーム雑誌「ドリマガ」とアクアプラス、コトブキヤが組んだ企画で製品化されたものです。向坂環のキャラクターデザイナーである甘露樹氏がこの企画用にイラストを描き起こし、原型製作は爪塚浩之氏が担当、開発はコトブキヤが行いました。
ドリマガ2005年9月号と10月号で誌上通販され、更にコトブキヤ自体でも通販が行われました。
コトブキヤの通販でも扱った為、予約できる期間はわりと長期に渡ったにも拘わらず、発売までこれの存在を知らなかった人が多数に上った様で、発売と同時に価格が高騰。現在もショーケースやイベントで1万円を超える値段で売られているのを見かけます。


1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.2005年の夏~秋に予約を受け付けていたのですが手元に来たのは2006年の3月で、かなりの人間が注文したのを半分くらい忘れてたんじゃないですかね。(^_^; 
しかも注文した時点ではギャルゲーのヒロインでしかなかったのに、発送までの間にPC用18禁版が発売されてエロゲーのヒロインになってました。w
購入金額は合計すると7000円くらい掛かっており、改めて計算してみて驚きです。PVCフィギュアの価格が高騰している現在では6000円という金額もちょっと高いかなと感じでしかないですが(まぁ1/8だとやっぱり高いけど)、これを予約した2005年秋の時点では「PVCフィギュアに6000円? マジかよ!?Σ(゚д゚|||)」という印象でありましたからね。当時の通常の1/8フイギュアの2倍弱な金額でしたから、この価格に躊躇して購入を見送った人も多いのではないかと思われます。
私も購入を非常に迷ったのですが、ドリマガに掲載された彩色原型のデキがかなり良かったのもあり初めてドリマガを購入し(今に至るも買ったのはこの時の1冊のみだったりしますが)、清水の舞台から飛び降りる思いで予約しました。これで他で安く販売とかされたら激怒ものでしたけどね。(^ ^;)

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer. 1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer. 1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.
甘露樹氏がこの企画用に描き起こしたイラストを元に立体化されており、見る角度で表情が変わるなかなか面白いポーズです。キャラクターの性格を上手く表現していると思いますね。
今のところ変に傾いたりはしていないのですが、脚部に負荷がかかりそうなポーズですから将来的にはちょっとヤバイかもしれません(汗)。
ちなみにこの企画は2004年12月号の表紙&付録ポスターに使用されたイラストが発端との事で、その時のイラストはユージンSR版のモチーフになっている様です。

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer. 1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer. 1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.
後ろから見る時は上方から眺めない限りパンツが……。スカート短すぎですね(゚∀゚;) 。髪はグラデ塗装がなされており、完成品のメリットを満喫させてくれます。このフィギュアの難点は、横から見ると妙に前後に平べったい印象を与える事ですねぇ。造型参考用の側面ラフイラストではそんな事ないんですが、2次元の嘘が混じってますからねぇ、アレは。

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer. 1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.
PVC完成品ですから当然原型からの劣化が懸念されていた訳ですが、劣化は殆ど無いクオリティで嬉しかったですね。いやホント、買って良かったと思いました。後でコトブキヤから普通に発売されたタマ姉のフィギュアが劣化が著しかっただけに余計に。(  ̄- ̄)ノ
顔の造型はそもそもゲームと違う印象でありますが、このフィギュアの元になった甘露樹氏のイラストにはそっくりなのですよ。

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.
肌は黄色味が強い印象を受け(例によって壽屋クオリティと言いますか……)、ゲームと異なる感がありますが、まぁ日本人だからと思えば許容範囲かなぁ。瞳が大きい為、妙に茫洋とした印象を与えてしまい、そこら辺は好き嫌いが別れるところですね。水着版でも似た様な感じだったんですよねぇ。目のデカい二次元キャラを大型フィギュア化する時の宿命か?

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.
頭頂部~。ゲーム中だと今一つどうなっているのか判り難い、お下げの根元を上手く立体化していますね。靴の塗装も完璧。ベースは桜の花弁が1枚落ちてたりとかちょっと凝ってます。

1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer. 1/8 向坂 環 ドリマガオリジナルVer.
絶対領域。ニーソックスの肌への食い込みも手抜かりありません。
ドリマガ誌上通販版はこういう構成で送られてきました。元になったイラストが載っている下敷きは誌上通販限定の特典で、コトブキヤ通販版には付かなかったとの事です。

高い買い物でしたが現在の高騰ぶりを見るにつけ、あの時購入の決断をしていて本当に良かったと思いますわ。これの後にコトブキヤからキャストキットを元にしたタマ姉のフィギュアが通常販売されましたが、そちらよりコレの方が圧倒的に私の好みなんで……。あの時注文せず、後でプレミアで買うハメに陥っている状況を想像するとゾッとしますよ。(゚∀゚;)
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















