スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー 

コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバーコトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー

購入金額:3280円(定価3654円)

コトブキヤから発売れているFate/stay night版の私服セイバー。数回に渡って再生産がかかっている、PVCフィギュアとしては驚くべきロングセラー商品ですね。
これは未だ1/8スケールで類似の商品が存在せず、1/8ぐらいの手頃なセイバーのフィギュアを買おうとなると相変わらすこの商品一択のため、Fate/stay nightが新規のファンを獲得し続けている現状においては根強い需要が存在するからだと思われます。


コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバーFateのPVCフィギュアとしても、初期に発売されたものの一つになりますね。
最初に発売されてから時間が経っていますが、現在の目で見てもほぼ遜色の無い出来栄えで、各部のグラデーション塗装も綺麗です。
これが発売された時点では、てっきり同じ様な商品が各社から発売されると思ったのですけどねぇ。「Fate/hollow ataraxia」版の私服姿は各社競作みたいな形になりましたが。

コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー
直立姿勢で、今まさにカリバーンを抜こうかとしているポーズで立体化(と見せかけて逆に鞘に収めているところなのかもしれませんが)。セイバーは凛としたキャラなので、ノーマルな立ち姿でも様になりますね。
コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー
私としてはセイバーの私服姿は「Fate/hollow ataraxia」版よりもこの「Fate/stay night」版の方が好みだったり。白+青という服装が、セイバーのイメージカラーと合致しているからかな。
コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー
セイバーの特徴であるアホ毛も忠実に立体化。w
このセイバーの問題点は、肌の色がやたら濃い事であります。設定では死ぬまでイギリスから出た事が無い白人なのに、なんでこんなに色が濃いのかと。白人でも南洋在住のキャラなら問題ないですが(ガイア・ギアのアフランシとか)、セイバーの場合劇中と全然異なる肌の濃さな訳でこれは無いよなぁと。現地の中国人エンジニアが、自分の肌を見て調色してたりするんですかね? 再生産する時に改善してくれよと思うのですが。
もう一つの問題点は、眉毛が完全に黒で塗装されている事です。髪の毛と色が全然違うんですけど……。角度によってはあまりに黒々とした眉毛に違和感が。普通、髪の毛の色を濃くした色で塗装するのが筋ってものではないでしょうか? まぁここは自分で塗装して修正可能な訳ですがね。


コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー
カリバーンの装飾もしっかり造型され細かく塗装されており、クオリティが高いです。
アップにした髪も上手く立体化。ここの造型は後発商品の方で歴然たる進化が見られる箇所という印象ですな。この様に纏めた髪の構造は私としては皆目見当が付かないのですが、一体どういう構造になっているのでしょうか? 謎であります。(  ̄▽ ̄)ノ
コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー コトブキヤ Fate/stay night 1/8 セイバー
現在のPVCフィギュア新製品より価格的に少し安い感がありますし、セイバー好きなら抑えておいて損は無いと思います。
コレなんばのビックカメラで買ったのですけど、いやはやビックもケチくなったもんやねぇ~。1割引かよ!ヾ(*`Д´*)ノ" まぁ一応10%ポイントは付いている訳ですが、これならソフマップで2割引+ポイント1%で買った方がトクだったと後で気づきました。Σ(´д`;)
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/02/16 18:11 ] [ 編集 ]
↑の管理人宛てコメントで、先頃再販された分から左眼のアイプリントが改良されているという情報を教えて頂きました。
顔のアップ写真をよくみて頂ければかろうじて判りますが、左眼の顔面中央側(鼻の側)の白目部分が私所有のモノも含む以前生産された分では塗装されていなかったんですよね。この点は購入時に多少気になったものの、そんなに目立つ箇所ではないですし、それ以前に私としては肌の成形色の方が問題だったので、恥ずかしながら改めて指摘されるまですっかり忘れておりました。(笑) そもそも眼が大きいという時点でデフォルメされているから、まぁこんなものだろうと割り切っちゃってたんですね。(^ ^;)
しかしながら教えて頂いた情報によれば、この左眼の白目問題が解決しているとの事。これは自らの目で確かめてみなくてはと、早速この間再生産された分が置いてある日本橋のスーパーキッズランドにスクランブルダッシュしてみましたところ……ホントだ、確かに白目が増えてます。
現物同士を直接比較した訳ではないですが、既存品では黒目の外枠で終わっているところに、更にちょっとだけ白目が一本線描かれている感じです。いや~これは指摘されないと気づかない人が多そうな差異ですな。もちろん前から気になっていた方には一目瞭然なのでしょうけどね。教えて頂いて助かりました。
ロングセラー商品とは言え、まさか今になって改良が加えられるとは驚きであります。ううむ、やるじゃないかコトブキヤ。
この意気で次回出荷分からは肌の成形色も改良して欲しいものです。そうなったら私も2個目買っても良いですねぇ。(^_^)ノ
[ 2007/02/19 23:33 ] [ 編集 ]
え~、ここでレビューしているのは昨年前半に再販されたもので(確か2度目の再販)、アイプリントが改良されているのは(よくよく見てみたら肌も少し薄い色に改良されていて、結構良くなっていました)、昨年後半に更に再販されたものです。
再出荷される度になんだかんだで売り切っているみたいですので(最新の再販分はまだ市場にありますが)、現在ネット通販で買えるものは99%改良版である事は間違いないと思われます。
[ 2007/04/04 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















