スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

永野護版ナイチンゲール 

ファイブスター物語が休載モードに入ってもうかなりになりますな。偶になんか関連記事が載りますが、最近新しく「ニュータイプ」の読者になった人は「何この作品?」と思っているのじゃないですかね?(^^;)
そういう有様であまりにも永野関係の記事がない状態が続くとまずいという事でテコ入れする為か、突如「永野護版ナイチンゲール」の描き下ろしイラストが今月号(2007年1月号)に掲載されました。
永野版ナイチンゲールの経緯に関してはタマモのFSSフリーク堂さんの永野護氏デザインMS大全-ナイチンゲール-の項目に詳しいですが、ガンダムファン&FSSファンにとっては長年気になる存在だったんですよ。一向に公開される雰囲気がないので(頭部デザインのみチラリと公開されましたが)もう表に出てくる事はないものだとばかり思っていたのですが、ここにきていきなり公開されるとは! テコ入れ記事万歳!
ネットで書き込み見てびっくりしましたがな。流石にこれは買う価値があるなという事で、久々にニュータイプの購入に踏み切りましたよ。(基本的にDVDが付録に付いてて、丸々1話なにかしらの作品が収録されてないと買わないのですがね)
そのまんま「ナイチンゲール」という名称だと芸が無いと考えられたのか、今回の公開に当たって「ナハトガル」が正式名称と設定されています。
イラストは斜め上からの構図なんで脚部はさっぱりわかりませんが、ハチカと永野版ハンマ・ハンマと編隊を組んでおり、普通のMSよりかなり大きい大型MSである事が見て取れます。
永野ガンダム世界独自の設定であるプロトンドライブを搭載していると設定されていますが、この「プロトンドライブ」と言う名称はスタートレック・ヴォイジャーのキャプテン・プロトンなどを連想させられ、非常にSF的な感じがするので私としては大変気に入っておりますですよ。(*´∀`)
イラストはどう見ても今風のモーターヘッドであり、様々なモーターヘッドやアンチボディを見てきた現在の目から見ると、散々煽って秘匿していたほどのインパクトは無いよなという感想ですが、原型デザインが1986年の段階で完成していたという事を考えるとやはり凄まじいものがあります。80年代半ばの段階でこのデザインはオーバーテクノロジーじゃないかと! それまでのガンダムのMSとデザインラインがかなり違いますから、流石に最終的にボツをくらったのも判る気がしますが、実際に「逆襲のシャア」がこのナイチンゲールを含む永野MSで製作されていたらその後のガンダムのデザインの流れは違ったものになっていたのは間違いないですね。当然SDガンダムも含めてね。
機体の各要素が色々なMHに流用されているとの事ですが、個人的にこの大型機体というシルエット全体での進化形はグランチャー・バロンズゥあたりかなぁと感じる次第です。

こうなると、これと対になるHI-Sガンダムのデザインも気になるところです。これもいつの日か公開して欲しいところでありますな。

一緒に描かれているハチカですが、これ武者頑駄無に女性キャラとして出して欲しいですねぇ。明らかに戦国伝に向いているデザインですよ。唯でさえ女性キャラのデザインは不足している感がありますから是非に。
スポンサーサイト
[ 2006/12/18 22:22 ] ガンダム | トラックバック(0) |

アニマルのベルセルクも休載モードに入ってそろそろ
3ヶ月になりますな・・・。
某心理学者がベルセルクのキャラ性格分析の本かなにか
出したときに、作品について語っていたことなのだが
おそらく未完で終わるのではないか・・・みたいな書き方をしていたのだが、いよいよその予言が当たりそうで
嫌だなぁ・・・。

それにしてもアルターのTYPE-MOONコレクションは遂に1月発売にまで伸びたのだが、秋頃発表してた
1月発売予定のFate物オンリーの箱物も当然、発売延期になるだろうからほんといい加減にしてくれって感じですよね。

あと、ネタ話ですが北斗の拳OP実写版というすごい
MAD系の動画がyoutubeに上がってたのですが、これはぜひとも必見でございますよ。
[ 2006/12/19 19:59 ] [ 編集 ]
場面は小説「ベルトーチカ・チルドレン」でもありましたが、出渕版ナイチンゲールのデザイン見て「これで殴り合いとかやりにくくね? パンチはともかくキックは無理だろ」と疑問だったのですが、この永野版なら全く問題なさそうですな。

>アニマルのベルセルクも休載モードに入ってそろそろ
>3ヶ月になりますな・・・。

うわぁ、もう3ヶ月にもなるんですか。「DMC」の方に気をとられてて気づきませんでした。
FSSはここで終了しても「後は年表をご覧ください」で済みますが、ベルセルクは……。
最悪の場合、続きは誰かが小説で補完とかして完結させてもらいたいですな。

>それにしてもアルターのTYPE-MOONコレクションは遂に1月発売にまで伸びたのだが、
>秋頃発表してた1月発売予定のFate物オンリーの箱物も当然、発売延期になるだろうから
>ほんといい加減にしてくれって感じですよね。

「FA4 Fate/hollow ataraxia」は間違いなく延期されるでしょうね。TYPE-MOONコレクションはアマゾンで予約しておりますが、こちらはスルー予定。頼むから野郎キャラ入れるの止めろよと。この間出た半分くらい野郎で占められてるヤツは、お陰でBOX売りのは3000円まで値下がってたりしますな。セイバー単品売りだけ1000円超えてますが。

兄貴もyoutubeを利用なされてるのですか。あれはネカフェでも普通に観れますからねぇ。
youtubeと言えばこの間のケロロ軍曹が身につまされるというかまったく……。(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=orgnqFS03zI
[ 2006/12/20 05:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















