スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

クレイズ 1/6 セイバー メイドVer. 

クレイズ セイバー メイドVer.クレイズ 「Fate/hollow ataraxia」
1/6 セイバー メイドVer.


定価:7140円

私は「Fate」はアニメを視聴したのみですので「Fate/hollow ataraxia」については詳しく無いのですが、このセイバーのメイド姿は妄想で1カットだけ出てきた姿だそうですね。
原型はT's system.の宮川 武氏。06年冬のワンフェスで販売され、注目を集めたレジンキットをPVC完成品化した商品です。
セイバーのメイド姿はそもそもセイバー+メイドという組み合わせが素晴らしい訳ですが、キット版の発表時に美少女GK誌に掲載された写真を見るに、宮川氏の造型は独特のラインが出ていて非常に魅力的に映り、かなり惹かれるものがありました。流石にキット版に手を出すのは入手も含めて困難なので、即座に完成品の発売を心待ちモードに入りましたね。
クレイズの「Fate」モノは全部宮川氏の手によるものなので、これはそのうちにクレイズから完成品が出るのではないかと期待していたので、完成品発売の発表がなされた時は嬉しかったです。
アニメイトのポイントがかなり貯まっていたので、今回はアニメイトで予約購入しました。

ってな訳で予約してまで買った商品ですが、はっきり言いましてこれは「地雷」です
これから買おうと思っている方は、この写真を吟味してよくよく熟考されたし。
人にもよりますが、ちょっとこれは貴殿のコレクションに加えられない品質かもよ。(;´д`)
セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer.
服の造型や塗装は普通に良いですし、ストッキングの塗装はなかなかのものですが、そんな事はどうでも良くなる大きな欠点が……

肌の色が変なんだよ。(;´д`)ノ

なんつ~か、バタークリーム色とでも形容すれば良いのでしょうか。瞳の色、髪の色と相まって、なんかうっすら黄緑色にも見えるんですよねぇ。ゾンビや死人を連想させられるというか、あぁもう。
なんだってこんな肌の成形色を採用したのか理解できん。責任者の色覚に異常があるんじゃないですかね?(゚∀゚;)
以前同じくクレイズが出したドレス姿のセイバー(参照先:フィギュア注意報さん)はまともな成形色なのに……。
服の塗りとかリボンの造型とか細かい部分もしっかりしてるのに、ホントもったいない。
クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer.
1/6スケールという事でやはり結構ボリュームがあります。でも後頭部の纏めてる髪の造型は、わりとシンプルな造型かな。フリルの造型はなかなか良い感じで~。
クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer.
この商品第2の問題点。それは呆けた様な口!
クレイズ公式サイトの画像(これはキット版の完成品か)とかなり表情が違う様な……これってPVCへの置換が失敗しているんじゃないですかねぇ? それとも塗りが微妙に異なるのが影響しているのか……?
この肌成形色と表情の問題で、実に微妙な商品と化しております。少なくとも7000円の価値は無ェ。これでアルター・フェイトよりも値段が高いんだから、どういうテロだよというか。(--;
クレイズ セイバー メイドVer. クレイズ セイバー メイドVer.
ぶっちゃけ顔はかなり角度限定です。真正面からだともう見てらんない。ううむ、なんでこんな事に……。
「宮沢模型 秋の商売繁盛応援セール」内見会でサンプルが展示されており、その写真を吟味してよくよく考えた上で自信をもって予約を入れたのですが、まさか現物がこの様に劣化しておるとは全くもってソフトバンク並みに予想外でした。つ~かこの写真のってPVCサンプルじゃないんですかね? これだと肌は普通で顔も悪くないのに、一体開発工程で何が……。
クレイズ セイバー メイドVer. セイバー メイドVer.
ベースは至ってシンプルです。靴の造型とかもしっかりしてるのになぁ~。
箱は余剰空間が少なく無駄に大きく無いので、その部分は純粋に褒められる点です。でもパッケージ写真と現物の落差がヒデェ……ガンダムとジムぐらいの差があると感じますな。

この商品、内見会の時点で服の色が黒であるという事が判明しましたが、それ以前からガレージキット完成品の写真を出して予約を取っており、ガレキ完成品同様に青いメイド服で出ると思って予約した人も多いんですよね(私はメイド服は「白と黒のコントラストが美しい」と思っているので、黒に変更されたと知ってから予約したクチですが)。そういう人に対して、ここまで大幅に塗装を変更するという時点で詐欺っちい商品でしたわな。マスターピース・スタースクリームの件のタカラトミー並みの愚行だったと言えましょう。ぶっちゃけアマゾン以外はキャンセルが困難な訳で、後出しジャンケンで仕様を大幅に変えられると手の打ち様が無いんですよね。黒いメイド服のも出したけりゃ、素直にカラバリとして発売すりゃあ良かったのにと思います。

あぁこの私がこの様な屈辱を味わう事になろうとは……。まさか内見会のサンプルより大幅に劣化するとは思いませんて。アニメイトのポイントで買ったからいい様なものの(実際に使った金は2000円くらい)、マジに定価で買ってたらシャレにならないよ。アニメイトに引き取りに行った時、私の他にもう一人予約している人間がいる事が確認でき、少なくとも近場に同じ惨劇を味わった人間がいるのがせめてもの救いです。(オイオイ)

肌の成形色をなんとかすりゃあかなり改善されると思うので、上から何かしらのクリア塗料を吹いて修正しますかねぇ。やれやれ、これじゃ考えようによってはキット版作った方が早いじゃないの。(^ ^;)

こんなクオリティなので、最終的にベルハウスあたりで最低でも半額で投げ売られる事になるのではないかと思われます。元の値段が高いんで、半額でも高い気がしますが。
店頭での在庫はそれほど見かけませんが、現物を見て衝動買いする人は極めて少ないと感じられ、そう簡単には捌けないでしょうから、数は少ないかもしれないけど投売りの運命からは逃れられないと予想する次第。この品質と知ってもなお買おうという方は、それまで待った方が良いのではないかと。

やれやれ、こうなるともうクレイズの製品は怖くてとても予約では買えませんな。ギリギリまで見極めても地雷を踏むとなると、もう発売された現物見てから判断するしかありますまい。ま、今回こういう事があったとなると以後そうそう瞬殺もない気もしますしね。

メイドセイバーの決定版は、次に発売されるグッスマ版に期待するしかないですな。頼むぜグッスマ~。
スポンサーサイト

やっちまいましたな~~w

ワタクシは鎧姿のセイバーしか眼中に無いので、水着やら女子高生やらメイド姿に手を出そうとは全く思ってませんので地雷に当たることはないと思いますが。

宮川造形って顔が平べったいのが凄く気になるのですよ。見る方向によってはなんじゃこりゃ、角度限定でしか見られない。原型氏のS氏によれば「それがミヤガークオリティ」だそうですがw

今まで数多くのセイバーが立体化されましたが竹内絵を再現した決定版ってのは無いですねー、この辺は原型師のアレンジや流儀もあるでしょうけど。強いて言うなら現在のベスト造形はコトブキヤのの1/8のカリバーン持ったセイバーですかね。次点で海洋堂のPS2ゲームのおまけセイバーとかw

>次に発売されるグッスマ版に期待するしかないですな
グッスマがちゃんと予定通りに発売してくれりゃいんですが^^;
[ 2007/02/01 01:41 ] [ 編集 ]
俺としたことが、先週アルターのFateが発売されたことを知らずにいたとは・・・。
抜かったわー!小生最大の不覚ですわー!
しかもシークレットが黒セイバーときたもんだから、
こちらのばら売りはほぼ壊滅状態・・・。とほほ。
とりあえず懇意にしてるホビーショップが入荷遅れで
明日入ってくるらしいのでそれのみが救いですが、それにしてもこちらは相変わらずトレフィギュの入荷数が
少ないですなあ・・・。
[ 2007/02/19 20:31 ] [ 編集 ]
ちなみに知り合いの一人は昨年末の時点で、仕様変更にムカついたんで通販で送られてきた段ボールから出してもいねぇとのたもうておられました。(流石にもう出して検分してるだろうけど)

>ワタクシは鎧姿のセイバーしか眼中に無いので、水着やら女子高生やらメイド姿に手を出そうとは全く思ってませんので地雷に当たることはないと思いますが。

その方が良かったのかもしれませんが、ついメイドというのに惹かれてしまい……妄想は妄想のまま止めておけというのか!(;´д`)ノ

>見る方向によってはなんじゃこりゃ、角度限定でしか見られない。

私の場合このメイド・セイバーに関しては、平べったいという印象は無いのでありますが、角度限定ぶりに関しては最たるものという感じであります。・゚・(つД`)・゚・

>今まで数多くのセイバーが立体化されましたが竹内絵を再現した決定版ってのは無いですねー
そうですね。どれも原作の絵に顔が似ているかというとそんなに似ていないという(苦笑)。どの立体物も、近いのはアニメの方という印象です。原作の絵はモロ2次元という絵柄なんで、なかなかそのまま立体化するのが難しいのでしょうねぇ。

>ベスト造形はコトブキヤの1/8のカリバーン持ったセイバーですかね
1作目版の私服姿のデカいフィギュアはこれが決定版ですよね~。(鎧姿だとやはりeb版という事になりましょうか。)
これはロングセラー製品となっていますが、どうも先頃の再販分からアイプリントに改良が加えられたみたいでびっくりですよ。

>次点で海洋堂のPS2ゲームのおまけセイバーとかw
言われてみれば、原型氏の癖が反映されたあの造型は、原作絵に近いと言えば近いですな。
これの為にPS2版の限定版を買おうか迷っていたのですが、アニメイトの300円ガシャでちょっとだけ色が違う奴が出るという事で、高価な限定版は買わずに済んでよかったですわ。
>>次に発売されるグッスマ版に期待するしかないですな
>グッスマがちゃんと予定通りに発売してくれりゃいんですが^^;

まったくもって仰る通りで……。
まぁアマゾンで予約しているんで、多少延期されても大丈夫ではあります。(^ ^;)
ちなみに遂になるメイド凛も予約しました。

今回のワンフェスは、最後の1時間ぐらいは行けるかも……。
[ 2007/02/19 23:34 ] [ 編集 ]
>俺としたことが、先週アルターのFateが発売されたことを知らずにいたとは・・・。

ええい何をやっておられるのか。
今回のは出荷数が少ないらしく、関西でもあまり見かけませなんだ。
私は今回買わなかったんですけど、この出来ならBOX買いしても良かったかなぁと思っております。

>しかもシークレットが黒セイバーときたもんだから、

黒セイバーの単品売りは、それはもう天文学的な値段がついてやがりますよ……。
キャスターあたりならなんとか定価入手も可能な按配ではありますが。

>とりあえず懇意にしてるホビーショップが入荷遅れで
>明日入ってくるらしいのでそれのみが救いですが、

それは僥倖でありますな。僭越ながらランサー以外ダブリがあったら是非譲って頂きたいところで……。

カードビルダーのオペレーター2人組のプライズは、0083仕様という事でパール塗装になって再販されるので、また稼ぐチャンスでありますな。(*´∀`)

ところで前に発売されたちょっとだけ可動するグッスマのトレフィグは、こちらではソフマップで1BOX1000円(要は1個100円)まで値下がっているのですが、代理購入の必要はありますかね? まだかなり大量に在庫されてるんで、待ってりゃもう少し安くなる様な気もしないでもないですが。(笑)

それはそうと、現在のトレンドはトイザらス投売り祭りですよ! すぐに真っ直ぐ突貫Go! 3000円のやまと1/12スコープドッグ・レッドショルダーが残存しておれば私の分も代理購入して頂きたいところであります。
[ 2007/02/19 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/08/12 19:21] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/09/05 07:03] URL



















