スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

ホビットの閉店セールに行ってきました 

梅田のホビットが閉店セールでほぼ全品半額という事で行ってまいりました。
ヨドバシカメラ梅田でも模型は扱っていますが、純然たる模型店となると梅田ではこの店ぐらいしかなかったので、閉店は非常に残念です。
ヨドバシを相手に善戦している印象でしたが、やはり安売り攻勢には勝てなかったという事でしょうか。(3割引+ポイント10%が相手ではなぁ)
私もなんだかんだで結局ヨドバシで買う事が多かったですからねぇ。やはり価格が安い方に惹かれてしまうというのが正直なところで……。
ガンダムのリュウ・ホセイ死亡直後のブライトみたく「勘弁してくれよ~、ホビット~!」という感じですわ。。・゚・(ノД`)・゚・。

どうも過去の資料によれば関西のガレージキット・シーンにおいて、特に怪獣系GKについて大きな役割を果たした店だそうで、私が九州に住んでいた頃は雲の上の様な存在だったのですけどねぇ。福岡はガレージキットの入手に関しては結構困難な地域でしたし、熊本に至っては論評に値しない状況でしたから、GKの牽引役になる様な店があるのは羨ましい限りでした。まだ他に店舗があるみたいで廃業という訳ではなく、そもそも最近はインターネット通販の方がメインとなってる様なのですが、梅田から撤退してしまうのは一つの時代の区切りという感じですねぇ。最近は市販のガレージキットというジャンル自体が下火ですし……。時代は変わった……。(;´д`)ノ

ホビット閉店セール購入したモノその1~
関西においてはガンプラ半額なぞはさして驚くべき事ではありませんので、ガンプラ以外のキットや工具・パーツを中心に購入しました。
まぁ私が行った時点で既に工具は大半が売れてしまっていた後だったので(彫刻ノミの平刃が必要だったのですが。)、工具で買ったものは結局オルファのアートナイフ替え刃だけなのですが、これは予想通りと言いますか。このセールの前段階としてまずは3割引セールが昨年行われていまして、その時に先っぽが換装可能なスパチュラは購入済みだったりします。
サイバーフォーミュラのキットはさっぱり安売りに遭遇する機会がなかったので、半額の千円で買えたのは嬉しかったですね。正直定価の2000円だとちょっとなぁ……という内容ですし(苦笑)。車種についてはよく知らないのですが形式番号からすると「サイバーフォーミュラZERO」に登場した主人公機かな?
チャロンのテムジンに関しては半額で買える機会が全く無いという訳ではないですが、やはり少ないのでこの機に思い切って購入。塗装工程は地獄ですね。((゚∀゚;) J型も売っていたのですが、ボヤボヤしている間に売れてしまいました。
今回嬉々として大量購入したのはブキヤのアーマードコア換装パーツ。定価だとBB戦士に比べて割高感があるんで、半額売りはチャンス到来という感じでした。これの半額売りを見掛けるのは今回が初めてですわ。銃はガンプラに持たせられるし、ミサイルポッドの類はゾイドにつければ良い感じになりそうなんで汎用性は高いですな。盾は上手いこと装甲版にでもするかなぁ。腕パーツの換装パーツもありましたが、こちらは使いどころが難しいので購入せず。

ホビット閉店セール購入したモノその2~
プラペーパーも購入しました。プラペーパーを購入するのは実はこれが初めてだったり。細切りのではなく大判のものを買ったのは、こっちの方が色々な用途に使えそうだったからです。値段一緒だったしね。

書籍まで半額だったのは凄かった! 思えばボークス日本橋店の移転前の閉店セールでも書籍も割り引いてましたねぇ。あの時は何をトチ狂ったのか躊躇しちまって書籍は買わなくて後で後悔したのですが(客が多すぎたってのもあるのですが)、今度はゆっくり選べたんで色々購入しました。
新刊は割引対象外だったのですが、これまた出てからそう間が無いホビージャパンの「劇場版Ζガンダムのムック本」まで半額対象だったのは驚きましたわい。ホント、良い買い物ができて助かりました。この手のムック本は近年値段の高騰が著しく、既に2000円超えるのはデフォという感がありますので、半額で買えるというのは大変助かりました。古本屋でも比較的新しい本はなかなか半額では買えないですからね。
「石川賢画集」も石川先生の追悼の意味も込めて購入。これはかの「戦国ゲッター」のポスターが付いているロボットメインの画集です。

半額セールと言ってもここぞとばかりに買いまくったせいで、結局合計9414円も使ってしまいました。(^ ^;)
今回チト残念だったのはクレカは使えなかった事で(店側としてはそうしますわねぇ)、近場に新生銀行があってつくづく良かったと思いましたわ。(セブンイレブンでもよいのだけどね)

ホビット閉店セール怪獣系のガレキもいくつか残っており、それも半額だったので、いつもの福岡の友人に話したところ代理購入の運びに。運良く先方がいずれ購入予定だったものが残っていて良かったです。怪獣のガレキの半額セールに出くわす事なんてめったにない感じですし、そもそも最近は怪獣GKを見掛ける事が少なくなっていますからねぇ。
パラダイスの2種は今や伝説的存在であるイノウエアーツ原型です。

キットの詳細に関しては、パオパオ・ワンダーランドさんを参照されたし。このサイト、情報量が凄まじいの一言ですな……。

Vカラーは白とか黒とか基本色があったら買ってきてくれと頼まれたのですが、基本色なんてもうレモンイエローしかなかったよ。(゚∀゚;) 仕方ないので他にはリターダーとフラットベースだけ購入~。
合計金額は14505円とあいなりました。うお~、普通に買ってたら3万円近かった訳か。(^_^;

今回のホビット梅田店閉店で問題なのは、一部の工具が梅田では買えなくなってしまう事です。「タイラー」や「先を換装できるスパチュラ」などホビットでは売っているけどヨドバシでは売っていない工具がいくつか存在しまして、そういう品を買う場合は皆ホビットを利用していたのですよ。
これがまた、それらの工具は郊外に多数存在する上新電機やミドリ電化でも扱っていない事が殆どでして……。これからはそれらの工具の購入には日本橋のボークスやコトブキヤに頼るしかなくなった訳で、今まで梅田で全部済んでいたのが否応なしに日本橋まで足をのばさなくてはならない事になり、不便になってしまいました。
スポンサーサイト
[ 2007/01/08 23:41 ] 模型 | トラックバック(1) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


-

管理人の承認後に表示されます
[2016/12/01 22:10] URL



















