 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

マイクロソフトは「Windows XP Home Edition」のサポートを延長すべきだ 

朝日新聞で「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長という記事が掲載されていて、「マイクロソフトも筋を通すねぇ、でも他のPC系のニュースサイトに話が出ていないというのはどういう事よ? 朝日の勇み足かな?」と追加情報を待っていたら、案の定インプレスにマイクロソフト、「XPのサポート期限延長は決まっていない」という記事が掲載されてますな。
ウチにあるパソコン、私が使っているマシンは当然の事ながら「XP Professional」なので問題ないのですが、もう一台はHome Editionなので、最初の報道は嬉しかったのですけどねぇ。

>また、マイクロソフトでは、「一部報道では、日本を皮切りに全世界でサポート期限延長を行なうとあったが、サポート期限を延長するか否かは、日本独自に決定することは考えにくい。万が一、サポート期限延長ということになれば、全世界で同時に変更となる」と日本独自の決定は難しいとの見方を示した。

とかなんとかのたもうておりますが、世界はともかく日本ではXP Home Editionのサポートを延長すべきなのは明らかでしょ。こういうさしてPCに詳しくない一般新聞に唐突に圧力を掛ける記事が掲載された事実を天の声と解釈すべきです。
そもそも昔は「Windows」自体、PC9801用とかFMタウンズ用とか日本で独自に移植していた訳ですから、サポート延長だってやって出来ない事はないでしょ。

実際のところ、Windows Vistaの基本ラインであるVista Home Premiumは、XP Home Edition載せてオフィスで利用されている殆どのパソコンで使用不能ですよ。こういったセレロンとか搭載しているパソコンはXPを使い続けた方が速度的に使い勝手が良いんじゃないかと思いますね。

Vista搭載パソコンが色々発表されたけど、案の定現在のオフィス用途向けの延長線上にあるマシンには、Home PremiumではなくHome Basic搭載の機種が多いですな。Home Basicは動いてもHome Premiumは動かないマシンが殆どの様で……そういう仕様でVista対応を謳うのはちょっとどうかなとも思うのですけどね。Home Premium以上を動かすんなら、グラボが要るんでメーカー品よりBTOの方が安上がりっぽいですね。

まぁいくら新OS新OSと煽ったところで、所詮は安心して使える様になるまでは1年様子を見た方が良い訳で、実質的な発売日は来年と考えた方が良いですわな。

今回のNECのVALUESTARの新ラインナップから水冷が消えてしまったのは残念。
水冷かつCore 2 Duoを搭載したモデルの発売に期待していたのですが……。こういう水冷とかサポートを要しそうな分野でこそ、メーカーパソコンの価値が発揮されると思うのですけどねぇ。
[ 2007/01/17 21:07 ] IT・PC関連 | トラックバック(2) |

でもXPは今月中ニ撤去サレルソウデス。
市場カラ消エレバvista使ウシカナイ。


ドースリャイイーンデショ
[ 2007/01/22 11:42 ] [ 編集 ]
ノートパソコンの殆どはVista Home Premiumにはパワー不足ですから、辛いところですね……。
Windows Aeroが快適に使えるノートは極少数な気が……。
今のウチにXPを買っておくのが吉という事でしょうか。(^ ^;)
まぁXPは普及していますから、中古も考えれば入手に困るという事は無いとは思いますが。

Vistaにアップグレードできるのは2000SP4からで、98とかMeからは無理っぽいのがつくづくけしからんですなぁ。
[ 2007/01/22 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長(asahi.com)

 「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長(asahi.com)、先日パソコンを買ったんですよ(まだ届いてないんですが)。OSはWindowsXPのHome。サポートがProと比べ早々に終わるのは知ってたのはしってて、サポート終わってもそうたいした支障はないかなと思ってたん
[2007/01/19 10:19] URL renkon.jp れんこん

マイクロソフト

マイクロソフトマイクロソフト (Microsoft Corporation) は、アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社であり、インターネット事業やハードウ
[2007/01/24 04:27] URL wakanaの日記



















