スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

タカラトミー、米外資系ファンドTPGと資本・事業提携 

タカラトミー、米外資系ファンドTPGと資本・事業提携 〔 NIKKEI NET
> タカラトミーは6日、米系投資ファンド、TPGと資本・事業提携すると発表した。TPGは3月下旬に200億円弱を投じてタカラトミーの株式や新株予約権付き社債を取得、議決権ベースで14.38%を握る第2位株主に浮上する見通し。
> タカラトミーは、TPGの日本代表、津坂純氏ら2人を非常勤取締役として迎え入れる。
> タカラトミーは調達した70億円のうち30億円を赤ちゃん本舗(大阪市)の優先株取得にあてるほか、流通システムの再構築や有利子負債返済に使う。


うお~、遂に外資ファンドが食い込んできよりましたか。これも時代の流れってやつか。
ちなみに合併前のタカラには村上ファンドが何をトチ狂ったか一時投資していまして、結局ほうほうの体で撤退していきました(笑)。今思えば、あれが村上ファンドの破滅の前兆でしたな。投資先の企業を碌に調査せずに投資していたケースが多々あったと推測されます。
しかし調達した資金のうち30億も赤ちゃん本舗に投入かよ。(参考記事:「赤ちゃん本舗」、タカラトミーの傘下に) これから少子化だってのに大丈夫かね?

「リカちゃん」米で本格デビュー 〔 読売新聞
タカラトミー:リカちゃん、世界進出狙う 米投資会社と提携 〔 毎日新聞
> TPG日本法人の津坂純・共同代表は記者会見で「『リカちゃん』人形をアメリカなど海外で本格的に販売したい」と語った。

う~ん、この発想はどうだろうねぇ。バービーの地元であるアメリカでは難しいのではないかな。逆に日本だとバービーあんまし売れてない訳だし(そういやマテルの日本法人もちょっとアレな企業だよな)。そもそも、奴等と顔の美的感覚が違うんだよ。
とは言えセーラームーンのケースもあるから、まったく絶望的という訳でもないか……。まずは「スーパードール・リカちゃん」から売り込むというのも手かもしれんね。
アジア圏に関しましては、既に我が国の漫画アニメ文化の制圧下にありますから勝算は高い訳で、是非とも展開すべきだと考えます。

こちらでも詳しい記事が。
タカラトミー大株主に海外投資ファンド 資本・事業提携も 〔アニメ!アニメ!

ふうむ、これによると実質的にはインデックス・ホールディングスを抑えてTPGが第一位の株主になるという事か……。これに対してインデックスが動かないとなると、タカラトミーに愛想を尽かしたという事なのかしら。Σ(´д`;)
インデックスがからんでくれた時は「これでマーケティング戦略に長けた人材がインデックスから派遣されて、タカラのマーケティングもマシになるかな」と期待していたのですが、今に至るも全然そんな様子は欠片もなく、インデックスとのシナジー効果は無きに等しい状態でしたからねぇ。(モバイル放送? 冗談はよしたまえ) インデックス傘下のマッドハウスが、タカラトミーのアニメを作ってくれる訳でもなかったですし。

ま、今回は非常勤取締役が2人TPGから来るという事で、この2人のマーケティング関連の手腕に期待したいところですな。非常勤という肩書きがかなり気になるけどね(汗を)。
いやホント、冗談抜きでちゃんとタカラトミーを良い方向に改革する手腕を発揮しないと、投資した金回収できませんよ。
取り敢えず今や滅亡寸前と相成っている「ゾイド」を何とかしてください。(;´д`)ノ
LBダークホーンを一般販売もする様に上からピシっと言ってやってくれ!

「トランスフォーマー」も、クラシックスを通販限定で販売して確実な利益を確保すべきですな。(バイナル・ブラックコンボイもなんとかしてもらいたい。)

とはいうものの
タカラトミーと東レ、植物原料の玩具用素材共同開発
というニュースにはかなり期待させられるものが。他社に先んじて玩具用植物原料プラスチックを開発して特許を取ってしまえば、かなりの収益を確保できますからね。ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂と同等の強度と書かれていますが、加工・接着性も同等ならば模型関係にも派生できるのではないかと。
スポンサーサイト
[ 2007/03/07 22:33 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















