 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

AV機器関係で色々気になるニュースが 

バンダイビジュアル、HD DVD「FREEDOM」を日米で6月に同時発売 日本ではBlu-rayも 〔 AV Watch
バンダイビジュアルはVC-1がらみでマイクロソフトと組んだりとかHD DVDに肩入れしているので、てっきりHD DVDのリージョン・コードを北米と日本で分けるべく、東芝に圧力を掛けているものだとばかり思っていたのですが、同じディスクを北米と日本で発売するとなると、HD DVDのリージョン・コードが北米と日本で別になる可能性は当面無いと考えて良さそうですね。

Blu-ray版は日本のみというのはなかなか気になる点です。これは日本ではBlu-ray、北米ではHD DVDが普及して覇権を握り、結果、次世代DVDの市場が日米で異なったものとなる前触れかもしれません。
日本ではHD DVDは一体どうやって普及させる気なのか見当も付かない状態ですが、北米ではそもそもレコーダーではなくプレーヤーでも一般消費者に通用し、加えてXbox360が普及している為Xbox360用HD DVDドライブでの使用も見込めますからね。まぁ日本には関係の無い事ですが。
日本の場合は、一般人にはレコーダーの需要しかない訳ですから、PS3がコケた今となっては、Blu-rayの普及もパナソニックのレコーダーが適正価格になるのをひたすら待つしかないのが現状ですな。HD DVDの方は、レコーダーが30万という完全マニア向けな価格ですから、一般人への訴求力はゼロに等しいというのが現状ですが(苦笑)。

しっかし北米ではHD DVD/BDを、バンダイ・エンタテインメントではなくバンダイビジュアルUSAの「オネアミス」というクソ高いレーベルで展開していくとの事ですが、これで北米で通用するんですかねぇ? 北米でアニメのDVDがそれなりに売れるというのは、そもそも根本的に日本と違ってマトモな金額で出ているというのが大きいと思うのですけど。
メディアの出始めだから39.99ドルという価格でも通用するかもしれないけど、永続的にこの値段で出すのは辛いと思いますわ。


日立、「iVDR」でHDD拡張できる録画対応テレビ「Wooo」 〔 AV Watch
遂に来たか! 機能としては大変興味がありまして、私としてはiVDR搭載のBDレコーダーの発売に期待したいところで。VC-1なりH.264へのトランスコード機能付きならiVDR搭載のHD DVDレコーダーでも良いかな。つ~か東芝も「録画はHDD」とか言うのならさっさと出せよと。
難点は交換用の空のHDDがやたら高い事ですなぁ~。セキュアがどうとかコピープロテクションがらみが複雑なのは解るが、普通に売ってるPC用3.5インチHDDに比べて高すぎだろ、コラ。ヾ(*`Д´*)ノ" ボッタクるのも大概にせいよと。空のHDDが安く提供されないと普及しませんぜ。


PS3をDVIディスプレイにつなぐアダプタ 〔 PC Watch
HDMIをDVIに変換する装置ですが、これを使うとHDCPが出力されず、HDCP非対応のDVIディスプレイに出力できるようになるってのが凄すぎ。良いのか?(゚∀゚;)
日本でも発売予定との事ですが、横槍が入って発売中止にならないか気になるところであります。130ドルというと、国内では14000円ぐらいで出そうですね。
色々使い出がありそうなので、発売されたら慎重に評判をチェックする必要がありそうです。


mk2さんの愚痴のお風呂Xbox360HD DVDプレイヤーでの「ブレイブストーリーHD-DVD版」の液晶とブラウン管での比較が。ブラウン管プログレTV愛用者としてはなかなか興味深い内容です。  
[ 2007/03/21 23:59 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















