スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

トイザらス セレクト 

なんばパークスの第2期分が本日オープンし、その中に出店した新形態のトイザらスである トイザらス セレクトも開店するというので足を運んでまいりました。この前WBSでも取り上げられてまして、米国本社ではなく日本法人が独自に考えた新形態の店舗で、米本社を説得するのが大変だったとか。
なんばパークス2期遂に全館グランドオープンとなった「なんばパークス」。完成に至る過程をちょくちょく、ヤマダ電機LABI1なんばの入り口から目にしており、幕で覆われて建設中のイメージばかりあったので、こうして完成はた威容を目にするのはなかなか感慨深いものがあります。

トイザらス・セレクトで、目的の「トイザらス セレクト」。ヤマダ電機の方からも目に出来ますが、実はこの扉は開かなくて、入店するにはグルっと回り込む必要がありました。(笑)
ヤマダ電機の2階からパークスに通路で繋がっていますから、そちらから行くというのも手かもしれません。


肝心の店の中身は、今までのザらスの倉庫然としたアメリカ的アバウトさを体現した様なものとは全く異なり、なかなかお洒落な雰囲気の店となってました。こういうのは嫌いじゃないというか寧ろ好み。レゴで作った等身大のダース・ベイダーがイカす。しかし、大きく宣伝する割にザらスとしてはかなりの小規模店で品揃えはレゴとプレイモビル以外はかなり少数精鋭という感じで、「セレクト」と銘打っているけどいくらなんでも厳選しすぎじゃねぇか? という印象。普通のザらスと違って低い棚しかないんですよ。
基本的に知育玩具とか生活遊具とかそういうのがメインで、マニア向けはガンプラとフィギュア少々というところ。
なんかそれぞれの商品に毎に少しずつ置いてあるという感じで、ラインナップをコンプリートとか、従来のトイザラスのなんでも揃うという部分はスポイルされちゃってますね。

親子連れをターゲットにとか言ってるけど、これ、子供は5歳以下じゃないと満足できないんじゃないかなぁ? 大人もマニア向けのは少ないし、この程度でわざわざ来店するのはねぇ。普通のザらスよりもベビーザらス寄りの店舗かなぁと感じました。さてさてこういう店舗にしたのは吉と出るか凶と出るか。

フィギュア売り場フィギュア売り場はこんな感じ。まぁ武装神姫に関しては割と安い方で、買い逃していた砲子が1499円で買えたのは僥倖でしたが、再販の黒子・白子は見あたらず、今後新製品が出る度にちゃんと入荷するかかなり不安です。まぁ上手くいけばこの近辺での神姫の駆け込み寺としては機能できるかもしれませんが。
他にもマスターピース・コンボイ完全版とスタースクリームはありましたが、新製品のメガトロン様は無し。一体どうなっておるのか……。

他にもSICはこの前発売されてどこでも余りまくっている「剣ジャックフォーム&レンゲル」のみ置いてました。匠魂もありましたが、一見配置シャッフルしてない様に見えて、しっかりシャッフルしてやがるのな。アカレンジャーと赤アギトがダブったじゃねぇかよ(笑)。こういうところだけは抜かりないんですね。(^_^;

トイザらスがなんばに出店という事で期待していたのですが、正直期待はずれでした。
トイザらスと言えばトランスフォーマーとゾイドの投売りが最大の魅力ですが、両者とも扱ってなかったりします(マスターピース除く)。むろん私が経営者でもあの不良在庫の王みたいな両者は店の品格が落ちかねないので絶対に置きませんが(爆)、やはり買う側としては残念ですね。劇場版TFも、こりゃあ入るか微妙なところですなぁ。
リボルテックも扱っていないですし、美少女フィギュアも神姫やメガハウス以外は無く、マニア的観点から言えば非常に魅力が薄いと言わざるをえません。
子供もコロコロを読む年齢になったら、キッズランドや普通のザらスの方が楽しいんじゃないかという気がするんですが。

ここの開店と引き換えなのか、ザらス尼崎店が閉店してしまいましたが、これなら私としては尼ザらスの方が有難かったなぁ。


端的に言えば、梅田のキディランドからマニア向けの部分を脱色した様な店です。
店の雰囲気は好きですが、こういう店ならばむしろミナミではなくキタに作るべきではなかったかなぁと。なんばパークス自体、キタからの集客力は限定的ですし、「トイザらス セレクト」自体も現状でキタから客を引っ張ってくる力はないと言えます。値引きがある分キディランドより良いかもしれませんが、こういう知育玩具の類のために一般層がわざわざ難波まで足を延ばすというのは考えられませんもの。レゴはキディランドも充実してるしねぇ。

日本橋のスーパーキッズランドとか、ボークスとか、コトブキヤとかソフマップにキタからの客が来るのは、要はそこでしか売っていない商品があるからで(美少女フィギュアとか鉄道模型、模型工具類等。梅田ヨドだけでは手薄なんで)、そういうものが「トイザらス セレクト」には欠けているんですよね。

初日は賑わってましたけど、今後どうなるか些か疑問符が。今後の動向が実に興味深いです。
上手く行けば、アメリカにこの形態の店舗を逆に輸出したいとWBSで言ってましたが、ちょっと無理じゃないかなぁ。(^ ^;)
スポンサーサイト
[ 2007/04/19 23:59 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















