スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

ライダーマスクディスプレイ 世紀王シャドームーン編 

シャドームーン・マスクバンプレスト ライダーマスクディスプレイ
世紀王シャドームーン編


購入金額:1400円

旧1号に続き、「仮面ライダーBLACK」に登場する悪役ライダー「シャドームーン」が発売されました。前回の旧1号と遜色無いクオリティの高い造形と綺麗な塗装で、このシリーズはこのレベルを維持して行って欲しいです。シャドームーンは劇中でも銀色でしたから、旧1号と異なり完全に劇中通りのイメージですね。

シャドームーン・マスク前回の旧1号は友人にキャッチャーでのゲットを依頼しましたが、今回は日本橋のTOYS星矢で1400円だったのでサクっと購入しました。一応ポンバシで最安値だったと思われます。スーポジとかはもっと高かったですよ。

最近は敵側に主人公のライバルとなる仮面ライダーがレギュラーで登場するのは珍しくなくなりましたが、その先鞭をつけたのがこのシャドームーンです。当初から主人公である仮面ライダーBLACKのライバルとして登場が告知されており、てっきりBLACKと似たラインのデザインなのだろうとばかり思っていたのですが、中盤で遂に登場したその姿は生物的なディテールのあるBLACKとは全く異なる、メカメカしいメタルヒーロー的なデザインだったのでちょっとびっくりしました。BLACKラストで死んだと思われたのですが、人気があった為か続編の「仮面ライダーBLACK RX」にも登場し、更に3D映画「仮面ライダーワールド」にも駆り出されて仮面ライダーZOとJとも戦いました。

シャドームーン・マスク シャドームーン・マスク シャドームーン・マスク
偽ライダー以外の悪役ライダーとしては史上初となったシャドームーンですが、インパクト充分のデザインです。アンテナ基部に赤や黄のランプというかライトというかボタン的なディテールがあるのが、実に80年代的ですね。このディテールは80年代の流行で、主にメタルヒーローシリーズからのフィードバックだと思われます。最近はこのディテールを見なくなって寂しい……。
シャドームーン・マスク シャドームーン・マスク シャドームーン・マスク
背面はやっぱりシンプルですね。シャドームーンのメカニカルなデザインは、ロボライダーやG3へと続く、メカニック系ライダーデザインの嚆矢でもありましたな。
シャドームーン・マスクただ一つ気になるのは、先に出た旧1号マスクと比較するとえらく小さい事です。う~む、同スケールという訳ではないという事なのかなぁ? シャドームーンはえらく小顔のマスクだったと聞きますが、流石にこの差は。このシリーズは実はスケールはコストの兼ね合いでまちまちだったりして、だからパッケージにスケールの表記が無いのかもしれませんね。とは言え、差があるのは主に横幅で、上下はそれ程差が無い様にも見えますしウ~ム。(^_^;

このシリーズはV3やTHE FIRSTも出る様で、継続して購入していく覚悟完了であります。(゚∀゚;)

スポンサーサイト
[ 2007/04/24 21:03 ] 玩具レビュー | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。