スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

海洋堂 リボルテック セイバー 

リボルテック・セイバー海洋堂 リボルテック 
「Fate/stay night」 セイバー


購入金額:1790円(定価2499円)

リボルテックも無事に2年目に入ったのを機に第二世代に突入したとアピールされ、遂に山口勝久原型以外のリボルテックが登場。第一弾として榎木ともひで原型によるセイバーが発売されました。
リボルテック発売当初から、山口原型以外の商品も将来発売されるとアナウンスされておりましたが、ようやく実現しましたね。値段が従来の1980円という縛りを突破し、2499円という新設されたラインで発売される商品第1弾でもあります。


リボルテック・セイバーパッケージは従来のリボルテックとは異なる新パッケージ。内側の台紙にもイラストが印刷されていたりとちょいとばかし凝っています。2499円のラインでは、このパッケージのフォーマットが使われていくのでしょうかね?

リボルテック第2世代第1弾にしてリボルテック・エノキ第1弾でもあり、帯の煽り文も気合入ってます。いや~、一向に山口原型のリボルテック・ヤマグチのみしか発売されないんで、他の原型師のも出すという話は無くなったのかと思ってましたよ(笑)。

今回のセイバーは5月1日発売とアナウンスされていた様ですが、ゴールデンウィークという事もあってか量販店でも4月28日から発売開始したところが多いみたいですね(東京の海洋堂ホビーロビーでもさっさと販売開始したとかで)。
ちなみにパッケージの値札と実際の購入金額が異なっているのは、クレジットカードで買おうとしたら直前でクレカ関係のシステムがダウンしてしまい、クレカでの購入が不可能な状態になってしまったので、お詫びにちょっとだけ値引いてくれたからです。(^ ^;)
一昨日の29日日曜の朝に買ったのですが、ゲーム関係は朝から長蛇の列でしたから、こんなトラブルがあっては店員さんはたまったものではないですよねぇ。(--;

リボルテック・セイバー リボルテック・セイバー リボルテック・セイバー
原作よりも頭が大きく頭身が低い感じで、なんだか幼い印象を受ける次第。まぁこれが原型師の味ってやつですかね。同じ海洋堂から今度発売されるボーメ版とはえらい違いです(笑)。
服、甲冑の塗装は大体どの個体も綺麗な塗装の様に見受けられました。腰部アーマーへのグラデーション塗装が効果的です。
リボルテック・セイバー リボルテック・セイバー
手は親指と中指がくっついて造形されている為、持たせられるのは基本的には付属の剣のみですが、指同士がくっついている部分を切り離せばPVCの柔軟性をもって、MONONOFU等を持たせる事も可能になる模様です
リボルテック・セイバー リボルテック・セイバー
腰部アーマー部分はリボルジョイントで接続されており、中央前垂れ部分は軟質PVCなので、脚部もかなり自由に動かせます。また、腰部アーマーは上手くすれば3点支持の様にポーズ付けに利用する事も可能。
可動する甲冑姿のセイバーはアゾンのドールとエンターブレインのアクションフィギュアしかなく、どちらも結構なお値段がしますので(特にアゾンのはもう)、こうして実売2000円以下で可動するセイバーが発売されたのは大変有難いですね。
リボルテック・セイバー リボルテック・セイバー
重心的な問題と、脚部関節が全部リボルバージョイントによる微調整のし難さから(全部リボジョイントにしたのはちょっと失敗らしい)、直立させて飾っておいたりする時は付属するスタンドも使用した方が無難という感じであります。
リボルテック・セイバー リボルテック・セイバー
剣は勝利すべき黄金の剣「カリバーン」(左)と、約束された勝利の剣「エクスカリバー」(不可視Ver.)(右)の2振が付属。二刀流も可能。
カリバーンの模様は綺麗に塗り分けられています。透明エクスカリバーはクリア成形で再現され、剣先の方はわりと柔軟性があります。
エクスカリバーの塗装版は後に発売される「セイバー・オルタ」に付属するとの事。
リボルテック・セイバー リボルテック・セイバー
腹の部分の甲冑の割れ目が凄いですが、リボルテックではいつもの事であります。(苦笑)
頭部は「胸像フィギュア」と大元の原型は同じですが、肌の色と髪の色が異なります。なんか「胸像フィギュア」と異なり、店頭で見た限り顔に汚れのある個体がやたら多かったです。店頭で査定するのに苦労しましたよ。こりゃ明らかに「胸像フィギュア」を作った工場と別の工場ですな。海洋堂にはもう少し生産管理をしっかりして欲しいですね。ロボットなら多少顔の塗りが悪くても許容される部分もありますが、美少女フィギュアは顔が命ですからそうは問屋が卸しませんよ。
このセイバーはネット予約が大盛況でしたが、私としては正直リボルテックをネット通販で買うというのは気違い沙汰だと思うのですが。ダンガイオーなんかかなり顔の塗装がマズい個体が多かったんですが……。まぁ近くに店舗が無い地方はしょうがないですけど、近くに扱っている店舗があるのなら、出向いて行って自分の目で査定した方が絶対安全ですよ。
リボルテック・セイバー後頭部の髪の再限度はなかなかよろしいのではないかと。この髪型は私としては今もって構造が謎なんですが。(笑)
この頭部の問題点は、やはり眼が左を向いてるフェイスしか入っていないので、どうしても見栄えがするポーズや角度が制限されてしまう事ですね。正面を向いている顔や、叫んでいる顔なんかも入っているともっと色々楽しめるのですが……。オプションパーツセットとか出ないかしらん。

リボルテック・セイバー腰アーマーがリボルバージョイントで接続されているというのは凄く良いですね。かなり広い可動範囲が確保されており、お陰でガンプラみたいに腰アーマーに悩まされる事は少ないです。

今回のリボルテック・セイバーの最大の問題点は、肘の関節のモロさでしょう。既にネットで話題になっていますが、酷い場合は開けた時には既に壊れているとか……。オゥ! バーチャロン時代の海洋堂再び!!(爆) 肘の部分はABS製なのですけど、なんでもクリアのABSに塗装したものが使用されているとの事で。あぁ、確かに光にかざすと肘の軸が透けてますわ~(汗)。なんでか知らないですけど海洋堂が使用する透明のABSって、やたらモロかったりするんですよねぇ。私の所有している山口可動のバーチャロンのスペシネフも、武器の鎌の先っちょのクリアパーツの刃部分の軸が、換装しようとしたらネジ切れやがりましたし。リボルテックを始めるに当たって過去の事は反省したのかと思いきや、また同じ失敗をやらかすとは何ごとかと。(゚∀゚;) なんで作ってて危険性に気づかないかなぁ。これは迅速に対策取ったパーツを製造して交換してもらいたいですね。  コスト関係で腕部と透明エクスカリバーを同じ金型で製造したのでしょうが、関節部に透明ABSを使用するのは止めてもらいたいです。ABSのノウハウはタカラトミーがゾイドがらみ等でかなりの技術を保有していますので、食玩での繋がりを生かして技術支援を受けるというのも一計かと思いますね。
スポンサーサイト

やばいやばい!
まじでナイトガンダム瞬殺。
昨日20個入れてた店に今日行ったらもうなかったよ。
RX-78は駄々余りなのになんだこりゃ。
とりあえず今月の集金業務が終了次第、ナイト求めて
郊外店中心に大遠征に行ってきます。

リポセイバーはこちらでも微妙に余り気味ですね。
やっぱり破損しやすい部分があるってのがネックに
なってるのかしら。
俺は様子見で買えるのでこの状態はむしろ好都合なの
ですが。
あと、熊本では雑貨屋兼フィギュア屋で物が分かってる
店が一軒できたので良い感じです。
180センチくらいのガンダムを26万5千円くらいで
売ってたり、ローゼンメイデンのドールを一通り展示
してたりとなkなかの漢っぷりであります。

ps以前ゼファード氏からいただいたギフトでは速攻
  売れたのがガチャのモリガンとカイだったりしま   す・・・。
  テッサはつい先日1500円で捌けました。
  タコは580円まで下げましたがどうにも・・・
  ショーケースの傾向としては、いい物うんぬんより
  も、とりあえず安いってのが売れ行きに影響を
  与えているようですね。
  あと、やはりギャル系がつよい気がします。
  先日話題にした郊外のゲーセンで月姫のプライス
  をさらに1セット仕入れたので、さっそくケース
  に出したのですが、単品1000円で速攻売れまし  た。
  しかし、その一方でシンシアさんやらQMAやら
  で在庫を抱え苦しんでたりもするのでなかなか
  難しいもんですよ・・・。
  あ、そうだQMAの奴はいくつか今度送りますね。
  是非受け取ってください(w
[ 2007/05/29 22:37 ] [ 編集 ]
心配かけましたがナイトガンダム無事ゲットです。
今回は小生の方が5個くらい瞬殺いたしましたぜヒャッハー!!
早速3個は知り合いに捌けたので、一個はケースに
残る一個をゼファードさんに進呈いたします。
ところで今月はおそらく最後のseedヒロインDXが控えておりますが、そちらの方はいかがなもんですか?
[ 2007/06/01 21:05 ] [ 編集 ]
いや~、これで枕を高くして眠れます。(*´∀`)
騎士ガンダムはこちらでも大人気でして、バラ売り店では瞬殺の様で~。
RX-78はこちらでも明らかに騎士ガンダムに比べて売れ行きは劣っている感じでした。やはりプライズ独自のモノがある商品じゃないと駄目ですよね。

武者頑駄無と武者精太もプライズで、しかもアクションフィギュアとして登場しますので、これも発売された暁には押さえて頂きたいとこであります。

> ところで今月はおそらく最後のseedヒロインDXが控えておりますが、そちらの方はいかがなもんですか?
これですな
http://ga.sbcr.jp/g-toys/banpresto/24/index.html
最終判断はレビューサイト見てから……とも思うのですが、今回は久々に迷う事なくアタリな感じですね。まさに第一弾以来と言いますか。(^ ^;) できれば2体とも押さえて頂きたいところです。

ちなみにこれが最後のseedヒロインDXなんて事は全然無く、秋にデカいルナマリアが控えておるのですよ。(笑)
http://ga.sbcr.jp/g-toys/banpresto/070529prize/03/index.html

> リボセイバーはこちらでも微妙に余り気味ですね。
> やっぱり破損しやすい部分があるってのがネックに
> なってるのかしら。

つ~か既に2次出荷されてますからのぅ。基本的にリボルテックは「瞬殺」はされないだけの分量が出荷されますので、発売後直ぐに消えうせるという事は少ないですし、それが正常な姿だったりします。
「量産型エヴァ武器付き」だけは瞬殺された様ですが、これはこの有様だと再出荷はあるのではないですかねぇ。

> あと、熊本では雑貨屋兼フィギュア屋で物が分かってる
> 店が一軒できたので良い感じです。

おおっ! それは良かったですね! おめでとうございます。
ところで熊電の堀川駅にもフィギュア扱っている店があると聞いたのですが、マジですか? あんな所にできるとは……驚きを禁じえませんよ。Σ (゚Д゚;)

> 以前ゼファード氏からいただいたギフトでは速攻
> 売れたのがガチャのモリガンとカイだったりします・・・。

なんと! あれが直ぐに売れるとは予想しておりませんでしたよ(オイオイ)。直後に出たユージンの方に完全に隠れてしまいましたからねぇ、バンダイのは。こちらだとモリガンはともかくカイの方は価値的には……。(^ ^;)


> テッサはつい先日1500円で捌けました。

スパロボW効果でしょうか?(^ ^;) しかし1500円とは、ぬぅぅぅぅ。やっぱ下限は2000円だよなぁと思う次第で。送料考えりゃ2000円でも明らかに安いハズなんだけどなぁ。

> タコは580円まで下げましたがどうにも・・・

ぐっはぁ! その価格なら私が欲しいですわ。(^_^;
この値段で売れないってのはこちらでも福岡でも考えられネェ。トレフィグじゃないんだから。
つ~かサンサ戦キリコ機1000円、ジオラマレッドショルダー1500円が最下限だと思うんですけど。(笑) アクティックギアは小さいですけど、定価は結構高いのですよ……。

う~むテッサの件と言い、ショーケース屋の客層とかのからみか、欲しい人に情報が行き届いてないのが原因の様ですねぇ。
取り敢えず上記の通り1000円、1500円に値段設定して(これでも定価の半額以下なのだよ!) こそっと2ちゃんの熊本玩具情報スレで宣伝するってのはどうですかねぇ? どうも覗いてみるに、大阪と異なって投売り情報の互助会的な部分は殆ど無い様ですので……。
絶対欲しい人は居ると思うのですよ。
あ、ケースに出す時に、ちゃんと「未開封新品」と注意書きをつけた方が良いと思われます。 嘘偽り無い事実ですからね。

> ショーケースの傾向としては、いい物うんぬんよりも、とりあえず安いってのが売れ行きに影響を与えているようですね。

成る程、やはり需要があるのはギャルガチャやギャルトレフィグという訳ですね。となると、ガチャのセット売りとかを送った方が良いのでしょうか?
この前ユージンが出したSR「シャイニングウインド」はなかなかのデキですが、これはそちらでは人気あるのですかね?
まぁタコはあんなし売れない様ならこちらにバックして頂きたいところ。580円なんて二束三文で売る必要は全くなく(大体私の買った金額より安いじゃないの(笑))、こちらで知人にギャルガチャと交換してもらいますよ。(σ´∀`)σ

> 先日話題にした郊外のゲーセンで月姫のプライス
> をさらに1セット仕入れたので、さっそくケース
> に出したのですが、単品1000円で速攻売れました。

マジですか!? これだとスーポジも熊本に出店したらウハウハじゃねぇかよ。(笑)
こちらでは相変わらずセットで1980円で売っておりやす。(--;

先日発売された「これわた」の制服版も評価が高いですから、これは大量にゲットして販売すべきだと思われます。もぅ日本橋ではスゴイ値段で売ってますから。(爆)
[ 2007/06/02 00:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















