スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

トランスフォーマー ムービーガイド 

トランスフォーマームービーガイド
サイモン・ファーマン 石川 裕人 上條 みずか
ヴィレッジブックス (2007/08)
売り上げランキング: 1549
映画トランスフォーマー唯一のオフィシャル資料集という触れ込みですが、マニア向けムックという体裁の表紙に反し、内容は子供向け図鑑的な本です。と言っても、ルビがふってないので子供は読めないのですが……。何故かアイアンハイド、スタースクリーム、ボーンクラッシャー、ブロウルについては掲載されおらず、TF全員の情報が掲載されている訳ではありません。
人間キャラや映画の製作自体についての解説は皆無であり、資料集というよりあくまで半端な図鑑という印象です。

掲載されているTFについての解説はそれなりにしっかりしており、キューブ表面の象形文字は太古のものの為、現在のトランスフォーマーにも解読できていないとか、開戦前はオプティマスは元首、メガトロンは防衛司令官の役職についていたという、この本ならではの情報が掲載されているのは良いです。

しかしながら、2000円もするのにページ数は少なく、ページ毎の余白が多くて情報量も少ないというのはちょっとどうかと。最近この手のマニア向けムック本は価格高騰が著しいですが、その中でもコストパフォーマンスがあまりよろしくないというか。

現在のところこの本以外に映画キャラを、玩具ではなく映画劇中方面から解説した本がなく、映画の裏設定を知りたい、メカデザインをじっくり見たいならこの本一択という状況ですが、もう少しちゃんとした本も出して欲しいところですね。

立ち読みで済むなら、なるべく立ち読みで済ませたい類の本です。
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。