スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

セガプライズ 北斗の拳コレクションフィギュア ジャギ 

北斗の拳 ジャギセガプライズ 北斗の拳コレクションフィギュア
ジャギ


「俺の名を言ってみろ」

セガプライズのプライズ景品「北斗の拳コレクションフィギュア」から、北斗神拳伝承者候補の三男「ジャギ」。原形製作は、北斗の拳フィギュアの第一人者な感がある海洋堂。
これはわりと前に発売されたものですが、既に北斗の拳フィギュアのノウハウを確立していた海洋堂が担当しただけの事はあり、今見ても全く見劣りしない出来です。


北斗の拳 ジャギ 北斗の拳 ジャギ
北斗四兄弟中、唯一の最低のクズ野郎であるジャギ様を、銃を構えたポーズで忠実に立体化。本来拳法家で、実はそれなりに強いのですが、このポーズから拳法家の誇りは微塵も感じられません。(笑)
北斗の拳 ジャギ 北斗の拳 ジャギ
原形製作海洋堂という事で当然の事ながらかなり良い造形なのですが、塗装も方もしっかりしており、これは製造自体も海洋堂系列の工場で行っていたのかもしれませんね。
この写真で見るとそれなりの大きさに見えますが、大きさはリボルテックぐらい? でそんなに大きくないのですよ。それでこれだけ細かく塗装されているのは凄い。
唯一、なんか銃だけいやにあっさりした造形ですが、まぁ原作もこんなものだったですかね?
北斗の拳 ジャギ 北斗の拳 ジャギ
こいつは北斗四兄弟の中で、唯一本当にどうしようもない奴でしたな。 ラオウはまぁ彼なりの大義があった訳ですが、こつは単なる悪人でしかないですからね。
なんでも、こういうクズも伝承者争いには必要だから、当て馬として伝承者候補に加えられたそうですが。
北斗の拳 ジャギ 北斗の拳 ジャギ
ヘルメットの脱着は出来ませんが、目と口は抜かりなく塗装されてます。胸に無理矢理自分で傷付けた、「北斗七星の形の七つの傷」の造形が特に良い感じ。 肩のトゲの塗装がやたら細かいのも素晴らしいです。
北斗の拳 ジャギ 北斗の拳 ジャギ
北斗の拳世界では何故か銃器が激減しておりますが、こいつは珍しく銃をメイン武装として振り回してましたね。数少ない銃器と弾薬を確保できるだけの権力があったという事でしょう。
北斗の拳世界での銃器の衰退は火薬の調達が困難になった為ではなかろうか? と思っておりますが(昔から火薬の原料の硝石は輸入品が主)、ガソリンも輸入品なのにモヒカンが奇声をあげながらバイク乗り回しとる事と矛盾するんですよね(^ ^;)。 銃砲店・警察・自衛隊の跡地にしかない銃器用火薬と、各地のガソリンスタンドの残滓から調達できるガソリンでは入手難易度が比較にならないのかもしれませんが。

なんか海洋堂に頼むとクオリティは高いけどコストが掛かる……らしいのですが、最近またセガプライズからこれの続編みたいな感じの、海洋堂原形の「北斗の拳」フィギュアのプライズが出ていますね。 やはり餅は餅屋でという事なのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















