スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

FC2ブログについて 

FC2ブログ
ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。初心者でも簡単にブログが作ることができ、携帯からの投稿も可能です。

FC2クチコミ広告という機能が追加されたので、試しに記事を書いてみよう。

現在当ブログがお世話になっているこのFC2ブログだが、このブログサービスの最大の特徴は簡潔に言えば「多機能性と自由度」だ。ブログを始めるに当たって幾つかのブログサービスを比較したところ、それぞれ一長一短があったのだが、「多機能性と自由度」という点においてFC2ブログには他の追随を許さないものがあった。アクセス解析や天気予報の表示など多数の機能を簡単に導入可能であり、尚且つスタイルシートの知識があれば、見た目を自分の好みにカスタマイズする事が可能なのだ。加えて、テキストに関しては容量無制限で画像に関しても1GBも利用出来、大量の画像を投稿可能でフォトログとしても利用出来る点がココに落ち着く決め手となった。
この世に「完全」なブログサービスなど存在しえない訳だが、より「完全」に近いブログサービスはどれかと問われれば、FC2ブログはその1つに間違いなく入るだろう。

最初ブログを始めるにあたって色々なブログサービスを調べてみたのだが、殆どのブログサービスは何種類かあるテンプレートからブログのスタイルを選択できるものの、なかなか私の気に入るものがなく途方に暮れていた。3カラムで記事部分が横に伸縮するというスタイルを好む人間は、実に少数派なのだと思い知らされた(苦笑)。ところがFC2ブログならばスタイルシートの知識のあるユーザーが制作したテンプレートも「共有テンプレート」として登録されており、その数が膨大なのである。結局そのまま気に入るものは無かったものの、FC2ブログのテンプレート工房さんが制作なされた「standard_monotone」というテンプレートが私の好みに合致しており、これをカスタマイズして使用させて頂いている。多少スタイルシートの勉強は必要となったが、1から作るのではなく既にあるものに手を加えるだけなら、私の様な素人でも可能なのだ。
ニュースやメールフォームなどはプラグインと呼ばれる簡単にブログパーツを配置できる機能で用意されており、これにもユーザーの手による膨大な「共有プラグイン」が存在する。月別アーカイブを折り畳み式にするものなどが気前良く共有されており、実に痒いところに手が届くものとなっている。

正直のところ当初のFC2ブログは「多機能性と自由度」は高いものの、マニュアルの類が整備されておらず殆どユーザーフォーラムに投げっぱなしという感じで、初心者への敷居が若干高かった事は否めない。多機能な管理画面もこれからブログを始めようという初心者は戸惑ったのではないかと思う。あの当時は、どうにも玄人向けという雰囲気があったものだ。
しかしながら現在ではマニュアルは整備され、プラグイン実装により簡単に高機能なブログパーツをブログに表示できるようになり、初心者でも簡単に始められるようになっている。更に先頃の管理画面のリニューアルによって、より初心者でもとっつき易くなった。新管理画面はプレビュー機能の強化など利点が多いが、私としては特に画像アップロード時に、サムネイルの大きさを指定する事が簡単に出来るようになったのが有難いところだ。FC2ブログは「進化するブログ」なのである。

これ程のサービスが1銭も払わずに無料で利用できるというのには、ただただ驚く他無い。「一体収益はあがっているのだろうか?」と疑問になってくるところだが(笑)、末永くこの体制が続いて欲しいものだ。

無論、無料のブログサービスなので多少のトラブルがあったりするのは止むを得ないところだが、無料のサービスにしては結構素早く対処されており、運営側の姿勢にはなかなか好感が持てる。先日の新管理画面への切り替え開始の際も、当初はトラブルが続出して些か閉口させられたが、現在ではすっかり安定して動作している。ここまで来るに当たって、トラブルを放置したままにはしていないので、その点は安心して良いと感じる次第だ。

これからブログを始める人は、是非1度FC2ブログを試して頂きたい。
スポンサーサイト
[ 2007/10/05 01:30 ] IT・PC関連 | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。