スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

HD DVDに関してマスコミは騒ぎすぎ 



ユーザーが国内に3万人しかおらん(しかも実際はもっと少ない可能性が。少なくとも四捨五入して大幅に引き上げた数字である事は確かでしょうし)のに、マスコミはちと騒ぎ過ぎじゃあないですかね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/18/news017.html
購入した人の不利益が不利益がと連呼していますが、その購入者が3万人しかおらんのです。
殆どのお客は至って冷静ですよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080219/1007223/
それにそもそも日本ではHD DVDが劣勢である事は、性能的に劣る事などから一目瞭然だったと思うのですが。中国製毒入り餃子と異なり、一般人が手を出したらヤバい代物である事は一見しただけで明白だったじゃないですか。だから昨年末はBDレコの方にマニアが殺到した訳ですし、そんな中でHD DVDを購入した人は、よくよく調べた末に覚悟の上で購入したケースが殆どだと思うのですけど。
それにHD DVDハードを購入した人がもの凄い不利益を蒙っているかというと、些か首を傾げざるを得ません。

そもそも規格が滅亡したからと言って、手持ちのハードやソフトが消えてなくなったり使えなくなる訳ではないですからね。プレーヤーを買った人も新作が出なくなるだけで手持ちのソフトはこれからも楽しめる訳です。特に国内でプレーヤーを購入した方は、海外盤も積極的に購入する方が多く(HD DVDにはリージョンが存在しません)、既にかなりの数の北米盤を購入済のケースが多い様ですから、手持ちのHD DVDソフトには不自由しないのではないでしょうか。むしろ現在、米アマゾンでHD DVDが投売りされていますから、格安で購入できるチャンスと言えましょう。「トランスフォーマー」も安いですよ。
プレーヤーの耐用年数が心配なところですが、要はもう一台予備に購入しておけば良いだけの事です。
私もLDは一応予備は確保してあったりします。
また、プレステに敗北したハードであるセガサターンの所有者でもありますが、これも別に使おうと思えばいつでも使って楽しめる状態ですからねぇ。

さらにHD DVDレコーダーの方は、iLinkで接続してパナソニックのBDレコーダーの増設ハードディスクとして使用する事が可能です。HD DVDレコーダーで録画した映像をBDレコーダーにムーブする事により、BDに書き出す事が可能なのですよ。RecPotと比べると多少コストパフォーマンスが劣る感はありますものの、今後も長期に渡る活躍が期待できるのです。現時点でHD DVDレコーダーを購入なされた方にはパナのBDレコも所有なされている方が結構多い様なので(ソニーにはiLinkが無いので必然的にパナになります)、そこまで支障がある方は少ないのではないでしょうか。
特にパナのBDレコはAVC録画の解像度等でソニーを上回るものの、再生機能が無いにも拘わらず、ソニー機と違ってデジタル放送のデータ放送をカットせずにバカ正直に録画してしまうというクソ仕様なのですよ。その為WOWOWの映画などで、ソニー機ならBD一層に収まるのにパナソニックだとオーバーしてしまうというケースが散見されております。BDのメディアはまだまだ高価で、1バイトたりとも無駄に出来ない時期だというのにこのフザけた仕様はなんとも……。しかしながら、東芝のHD DVDレコーダーもソニーのBDレコ同様にデータ放送はカットして録画するので、東芝のHD DVDレコで録画してからパナのBDレコにムーブ後、更にBDメディアにムーブという手順を踏めばBDメディアの容量を節約できるのです。現在のところ、この組み合わせが最強なのは間違いありません。という訳で、HD DVDレコは実はあるとかなり便利なんですよ。

■ テレビ録画専用ならHD DVDも「買いだ」
という記事も出てきましたしね。

エディオンがBD機との交換を発表しましたが、 決して中国製毒要り餃子みたいに返品しないとどうしようもない代物という訳ではないですから、実際に交換を希望する人は極々少数だと思われます。
エディオンはBDとHD DVDの販売比率が9:1だったとの事で、
売った数はかなり少ないみたいですね。

■ HD-DVD、量販6社が撤去へ
う~む、前述のBDレコの追加HDDとしてのメリットがあるので、最後の投売りに期待していたのですが大変残念です。パナのBW700もしくはその後継機の購入を考えていますので、安くなったら是非欲しいのですけどねぇ。A301が5万円なら間違いなく買いだったのに!
また、デジタルチューナー無しのテレビを延命させようとする場合、デジタルチューナーは多くて確保しておいて損は無いですしね。
撤去してどうするのか書かれてないですけど、捨てるぐらいなら環境保護の観点から捨てるぐらいなら投売りすべきだと自信を持って心から断言できますな。もったいない。
という訳で5万円で売ってくれ~。(オィ)


しかしよぅ~、バンダイビジュアルは撤退に対して「現時点では未定」とコメントしているみたいですが
お前ら実際のところ、とっくにHD DVDから手ぇ引いてるやないけ。(;´д`)ノ
マイクロソフトとVC-1の改良で提携していたのに、HD DVDハードが国内でさっぱり売れていないと判った途端、コロリと変心しやがったんだよな。まぁ正しい選択ですが。
劇パトとかBDとHD DVD両方出しているタイトルも、洋画メーカーと異なりBD用はBD用に合わせてエンコードした映像データを使用していたので、陳腐化を避ける事ができるのには先見の明がありましたね。

パナソニックのよくある質問コーナーには吹いた。
これは質問受ける側も堪らんよなぁ。(;´д`)ノ

あと、このイラストもスゲェ~
スポンサーサイト
[ 2008/02/28 20:50 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

ブルーレイのDVDハード機で、今現在ツタヤなどで
貸し出してるレンタルDVDとかは見れるのかな・・・
規格が違うから見れないとなると、最近、力入れて入荷
し始めたアニメDVDが数年後には全部見れないってことになるので、俺はともかくレンタル業界も一波乱あり
そうなのですが・・・。

ところで、我等のローゼンメイデンが来週からヤングジャンプで復活するのでとてもwktkしております。
そういえばトロイメントのレンタルは熊本ではどの店舗
もやってなかったのですが、権利問題などもYJ連載の
時点で解決済みなのでしょうから、そろそろレンタル解禁と見て間違いないのでしょう。
小生は閣下のギフトで全話視聴完了なので無問題なんですが、これがなかったら未だに二期が見れる環境じゃなかったので本当に助かりました。
[ 2008/04/09 10:43 ] [ 編集 ]
> ブルーレイのDVDハード機で、今現在ツタヤなどで
> 貸し出してるレンタルDVDとかは見れるのかな・・・

ブルーレイは実質的にDVDの上位互換ですので観れますよ~。つ~かどれも現行のDVDをアップコンバートして、PS2等昔のDVDハードよりも綺麗に再生する事ができます。ですので、何の問題もありません。まぁバンダイビジュアルはガンダムOOに続き、コードギアスとマクロスFのBDでの発売を発表しましたし、レンタルはともかくセルの方は急速にBDに置き換わっていくと思います。DVDは地デジ放送より画質が下なんで、買うのが馬鹿らしいですからね。

兄貴もいずれかの段階でフルハイビジョンの液晶なりプラズマなりと一緒にブルーレイ・レコーダーを購入すると幸せになれるのではないかと。兄貴の家はとうの昔に地デジの放送範囲内ですから、地デジに変える事によってゴーストとかが無くなってかなりテレビ映りが改善されると思われます。


> ローゼンメイデン

知らなかったのですが、2期とオーベルテューレはレンタルされていないのですね。道理でこちらでもさっぱり見掛けない訳です。
なんだってこんな酷い真似を……。DVDは普通の人間には高くて買えないってのに。確かにトロイメントはこちらで処理しておいて正解でした。
ううむ、このレンタルされないってのは原作者云々よりもアニメ制作者側の問題かもしれんですねぇ。(--;

それにしても、ヤンジャンで連載とは驚きましたよ。公式サイトもできてますね。
http://yj.shueisha.co.jp/manga/new_serial/rozen/index.html
私としてはジャンプスクウェアの方が雰囲気的に合っている気もせんでもないのですが。
[ 2008/04/12 05:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















