 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

川内康範氏の死去は大変残念 

■ 「月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去 〔 読売新聞

 テレビ番組「月光仮面」の原作や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られる川内(かわうち)康範(こうはん)(本名・潔=きよし)さんが、6日午前4時50分、入院先の青森県八戸市内の病院で亡くなった。88歳だった。
~中略~
【テレビヒーローもの原作】
 ▽月光仮面(58年)
 ▽愛の戦士レインボーマン(72年)
 ▽光の戦士ダイヤモンド・アイ(73年)
 ▽正義のシンボル コンドールマン(75年)


巨星、落つ。
この方が居なければ日本の特撮ドラマは完全に別の形になっていたでしょう。心からご冥福をお祈りします。
氏の手がけた特撮作品のメッセージには、非常に共感するものがあっただけに、亡くなられたのは大変残念です。 特撮関係の本でのインタビューを拝見して、講演会などの機会があれば是非一度行ってみたいと思っていたのですが……。
今こそTV局各局は追悼として「月光仮面」「レインボーマン」「ダイヤモンドアイ」「コンドールマン」など氏の手がけた名作群を、大々的に全国地上波で再放送するべきですね。

■ 川内康範さんしのび?月光仮面像に花束…函館
「憎むな 殺すな 赦しましょう」は永遠の名言ですね。世界中探しても主に日本人からしか出てこない考え方ではないかと思います。
川内氏の手がけた特撮作品についてはこの本が一番詳しいと思うのですが、

今アマゾン覗いてみたらもの凄いプレミアが付いていますね。なんという事だ……。この本も追悼の意味を込めて即刻重版するべきでしょう。


森進一とは結局仲違いしたままだったみたいですが、義理人情の塊の様な川内氏がここまで激怒なさったとなると、表に出てないだけで森進一は相当失礼な事をやらかしたのではないかと思う次第です。直接会って謝罪すれば良いのに、家まで行ったけど居なかったとかで結局謝罪しないままでしたし。会いたければずっと門の前で待っておけば良いだけの話じゃないですか。カノッサの屈辱を見習えよと。そう考えると、どうにも森進一の対応には誠意が欠けていたと思わざるをえません。
ワイドショーによれば、森進一は元のままの「おふくろさん」はともかく改竄版の「おふくろさん」はもう歌えないのではないかという話でした。
[ 2008/04/08 23:52 ] 特撮 | トラックバック(1) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/06 16:20] URL



















