スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

マクロスFRONTIER 第1話 

ついに始まりました、マクロスF
マクロスがTV放送されるのは10数年ぶりですね(ちなみに関西では、現在深夜枠で「マクロス7」を放送中で、先頃は既存のマクロス年表中の映像作品で最後の出来事である「マクロス ダイナマイト7」も放送されました)。

先行版を視聴済みだから第1話は観なくてもよいかなぁとも思っていたのですが、観てみたら細かい部分が結構違いましたね。先行版にしか無いカットもあるし、本放送版にしかないカットもあり、これは両方とも観なくてはならんじゃないですか。なかなか上手い事やるものです。ここら辺二次元空間さんの記事が詳しいです。(同じく新銀組の「ドルアーガの塔」はもっと凄まじく、完全に内容別の『裏1話』が存在するそうですが)
BD発売時には両方とも収録されるんでしょうか。両方の良いところ取りしてノーカット版を作ろうにも、唄とシンクロしているコンサートシーンの部分の両立は無理そうな気がしますし……。
先行版と比べると、ヒロインのビッチ度大幅減、主人公のDQN度上昇という感じでありますな。コンサート中の事故は先行版では描かれていなかった訳ですけど、これの有無でシェリルに対する印象は全然異なってきますな。先行版だと主人公アルトの高等演目を勝手に禁止した意地悪キャラという印象でしたが、本放送版ではアルトが禁止された演目を強行したお陰で、直接アルトがミスした訳ではないにせよチームメイトが事故を起こし、あわやシェリルは怪我する寸前でしたからね。結局シェリルの方が正しかったんじゃん。その後、車で逃げようとするシェリルを詰るアルトはもうDQNにしか見えませんでしたよ。お前な、まずは先の自分の失態を謝罪するべきとちゃうんかと。自分の事は棚に上げてってのはどうにも。(^ ^;)
まぁシェリルも観客に対し迅速に避難するよう言うのが筋だった訳ですが、これもシェリルが状況を把握できてない段階で、無理矢理引っ張って退場させた御付きの女性の方に多くの責任があるよなぁ。

それにしても、多少年月が経過したとは言え、OVAだった「マクロスゼロ」と同等レベルのCG戦闘シーンを、TV放送で無料で拝めるとは凄い時代になったものです。
私としてはマクロス7のキャラやメカにも登場して欲しいのですが、無理なのかなぁ。VF-17のみ改修型のVF-171として登場しておりますが、VF-17ナイトメアは好きな機体だったので、VF-171のやられっぷりには泣きたくなりました。まぁなんか基本的に船団の防衛は無人機のゴースト頼りだったので、有人機のVF-171のパイロットの練度は低いみたいですから致し方無いのかも。
そういう状況だからPMCの出番があるのでしょうけどね。現実のPMCはガンダムOOで描かれた通り戦争キチガイな人間のクズの集まりな訳ですが(ぶっちゃけ無職ニートのが遥かにマシですわな)、こういう宇宙移民船団の護衛任務となると、全く立ち位置が変わってくる感じですね。正規軍より武装が強力なのも疑問点ですが、PMCとは言われているものの現代のPMCとは結構構造が異なる存在なのかもしれません。

なんかPSの「VFX-2」の出来事(クーデターとか)も踏まえた設定なのではないかという話も聞きますが、ケーニッヒモンスターらしき機体も出てくる様ですし、確かにそんな感じですね。

なんか聞く話ではアプコンでの放送との事ですが、元はクラナドみたいにハイヒジョン制作の映像を一旦ダウンコンバートしてからアプコン放送というパターンなんですかねぇ?
ええぃ! そこまでしてBDを売りたいのか! 売りたいよね。気持ちは判る。(^_^;
スポンサーサイト
[ 2008/04/09 20:57 ] アニメ | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















