スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

アルター 「トリガーハート エグゼリカ」  エグゼリカ 

アルター エグゼリカアルター 「トリガーハート エグゼリカ」
1/8  エグゼリカ


購入金額:12168円(定価15540円)

株式会社 童ーwarashiから発売されたシューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」の主人公であるエグゼリカが、アルターから完成品フィギュア化されました。アルターは以前「『魔法少女リリカルなのはA's』 1/8 フェイト・テスタロッサ」という完成品フィギュアとしては結構な大型商品を発売してフィギュア・ファンの度肝を抜きましたが、このエグゼリカはそれを上回る超大型商品で、価格も1万5千円とかなりの金額となっております。ドールでは1万5千円という価格帯は普通な訳ですが、非可動の完成品でもこの価格帯の商品が出てきたというのは市場の成熟を感じさせられ、なかなかに感慨深いですね。

アルター エグゼリカ
ゲームの戦闘画面やパッケージでお馴染みのフル装備形態一択ではなく、まず素体があってそれにユニットを装着していってフル装備形態にするという、関節可動こそしないものの聖闘士聖衣神話や武装神姫に近い仕様で、エグゼリカ本体のみとフル装備形態と両方楽しめる、一粒で二度美味しい商品となっています。
という訳で、まずは本体のみで飾った状態を紹介。
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ
「どう見ても白スク水です。本当に有難うございました」としか言いようが無いコスチュームですね。私は直に実際の白いスクール水着というものは見た事が無いのですが、色々と通に人気がある様で~。
公式サイトの設定資料によれば、本体のみの形態ではここから更に膝の輪っかからマテリアルが伸展し、白いオーバーニーソックスを履いている様な状態になるとの事です。
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ
凛々しい表情と脚線美が素晴らし過ぎ。造型良し、塗装良し。全く何一つ問題の無い、PVC完成品フィギュアとして完璧と言って良い出来だと感じる次第です。
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ 
背面の塗装も全く抜かり無しです。細部まで丁寧に塗装されており、いくら人海戦術と言えど、中国の工場の職人芸には驚嘆するばかりです。価格帯が違いますけど、トランスフォーマーもこれぐらいの精度で塗装をやってくれてたらなぁ。
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ
身長159cmという設定との事ですから、ただ本体のみを直立させるだけなら普通の1/8スケールの商品とさして変わらないのでしょうが、御覧の通り飛行状態をイメージしているので台座の背が高く、結果的に1/6の商品よりも全高が頭一つ強ほど高かったりします。
アルター エグゼリカ

アルター エグゼリカ

アルター エグゼリカ

アルター エグゼリカ
顔もしっかり可愛格好良く仕上がっており、素晴らしいの一言です。原型は前述のフェイト・テスタロッサと同じく爪塚 ヒロユキ氏なのですが、本当にこの方の造型はクオリティが高く、万人が納得する出来ですね。氏が原型の商品には当たりの商品が多いと感じております。無論、氏の原型を劣化させずに忠実に量産品化まで持っていったスタッフの有能さも特筆すべきものがありますね。
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ
素体のみで飾る場合は台座には跨っているだけの状態になるので、転倒防止のため足の裏に差し込む補助ベースが付属しています。補助ベースの裏は滑り止めの為、なんと言うのかな……毛羽立ったフェルトが蒸着された様な加工(香港の無版権MPメガトロン用アンクルパーツのブリスターと同じ)がなされております。
アルター エグゼリカ アルター エグゼリカ
パッケージ裏面にはある程度の設定解説が書かれています。この手のフィギュアは箱にも説明書にも世界観解説などは一切書いてない事が常ですから(スポーン以来の悪弊ですな)、大型商品とは言え珍しいですね。
アルター エグゼリカ
ブリスターを取り出してみたら、予想以上のパーツ数に愕然としてしまいました。基本的に美少女フィギュアはブリスターに余剰スペースがありまくりのモノが多いですけれど、このエグゼリカはそういう余剰スペースは余り多くなく、ブリスターを2段重ねで使用している為、外箱の印象よりも内容量的に厚みがあるなという感じで唸ってしまいました。箱がデカいと言われておりますが、これは内容量と比較するとこれでもかなりコンパクトに纏めている部類であると感じる次第です。

その2へ続く

●この商品をレビューしているサイト
ぺるめるらっしゅさん】 レビュー
ザらスケースになんとか収納可能との事です。
すたれ屋さん】 レビュー
foo-bar-bazさん】 レビュー
しょんぼり物欲日記さん】 レビュー
クリックしてタイトルを入力さん】 レビュー
figuephotoさん】 レビュー
CUT A NEWSさん】 レビュー
常時リソース不足さん】 レビュー
アキバHOBBYさん】 レビュー
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。