スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

ボークスのセールの収穫 

以前記事にしたボークスのセールの完成品のセールの方が一昨日から始まったので行ってきました。
丁度夜勤明けだったので、そのまま早朝から日本橋に乗り込んだのですが(早朝だと流石に人が居なくて、日中とは違った雰囲気ですねぇ、日本橋も)、7時30頃には既に何人か並んでおられました。
店頭に張り紙が張ってあって、9時20分から正式な列の順番を抽選するという事で、まぁその時間帯までは別に並んでなくても取り立てて支障はなさそうだったのですが、そこら辺の店も開いておる訳ではなく他にする事も無いので、取り敢えず私も列に並んで他に並んでいる人と色々と話して時間を潰した次第です。
DDのエクセレンとかラトゥーニとか限定の商品も発売される訳ですが、色々話を訊いたところ、やはり大多数の人間は特価品の方が目当ての様でした。w
それにしても、このセールが目的な人間は、交差点の向こうに立ってる時点でもう雰囲気から判ってしまうというのがなんともねぇ。身に纏っているオーラが違うのですよ、オーラが。(苦笑)
抽選とやらはこの限定品買う人だけなのかなぁとも思ったのですが、結局そんな事は無く、並んでいた人間は全員抽選に。ワシが引いたのはなんと「78」番……この時は無神論に転向しようかと思いましたね。まぁ直前に並んでいた3人組で来ていた方々とか100番以降だったんで、それよりはマシだったのでありますが……。
そんなこんなで10時になったので列先頭からゾロゾロと店頭に突入開始。セール会場は4階が美少女モノ、2階がスパロボ系と分かれていまして、スパロボも当ての人も一旦4階に上がってから改めて2階に行くという方式でした(しかしこれは厳密に守られていた訳ではない様で……)。
進んでいたらエスカレーター(停止してるので唯の階段)の途中で列の進行が停止。先頭が会計に手間取っているのか? オイオイ。4階まで行ってようやく売り場が見えてきたら、混雑を避ける為に売り場への入場制限をしている事がやっと判りました。
なんか既に売り場に辿りついた皆さんは山の様に買い込んでいるので「果たして私の分は大丈夫なのか?」と戦々恐々としつつも、ようやく私も番が。
私としては広告に載っていた完成品スタチューで4階で売っているものではa-brandのマヴラヴ「御剣冥夜」が欲しかったのですが、売り場にはまだ結構積まれていてホっとしました。どうもこの制服姿ではPVC完成品化されなそうな気配で、制服姿の完成品が欲しければこのスタチュー一択という感じですからねぇ。
a-brandの鬼畜王ランス「山本五十六」も残っていたのでゲットしました。これはできればx-brandのヤツの方が欲しかったのですが、残念ながらそちらは見当たらず。
ボークスのセール ボークスのセール
他にもスタチューはそれなりに安いものがまだ何種類かあったのですが、取り立てて心惹かれなかったのと、お金もそれ程無いのでパスしました。
大急ぎで会計を済ませて2階に転戦したのですが、無念、もう一つの目的であった「ラミア・ラヴレス」の完成品スタチューは買えんやった……。。・゚・(ノД`)・゚・。 既に確保して籠に入れている人はおれども、売り場に影も形も無し。
なんか「ツインバードストライク」と「ガーリオンカスタム・トロンベ」のアクションフィギュアは続々倉庫から出してきて補充してるんで、ラミアの補充もあるのかと訊いてみたところ、もう無いとの事。う~む残念。ロボとかどうでもいいんだよ、ロボとか。あと、スパロボのキットも色々大量に売ってましたが、到底写真通りに完成出来そうに無いキットも私にはちょっと……。「レオナ・ガーシュタイン」も、キットでなく完成品なら喜んで買ったのですけどねぇ。

抽選再配列は仕方ないにしろ、一巡目は1商品1人1個づつに制限するぐらいして欲しかったですね。友人分を買うなとは言わないけど、それは2周目以降にしろよと。
それぐらい気を回せよボークス……。 あれでは先に入った人間が有利すぎだろ常考……。(;´д`)ノ
セールは有り難いけど、ここら辺のボークスの対応はちょっと……2階入り口に立ち入り制限要員を置い無いせいで、4階まで行かずに途中で2階に突入した人も結構いたみたいですし、まったくねぇ。(--;

まぁ目的のモノが何も買えなかった人よりはマシな訳で、目的物の1つである冥夜は買う事ができたんで無神論に転向せずに済みましたわ。(^_^;

昼過ぎの時点では、4Fの美少女ものでは「カーマイン」とか塵骸魔京のなんか顔がエロいのの他、月面兎兵器ミーナは豊富に残ってました。 月面兎兵器ミーナは完成品も余ってるとはね~。なんかこのキャラは作り手の側はやたら作りたがるけど(キャラデザイナーな売れっ子なせいか?)、買う側には欲しい人が少ないという、物凄く需要と供給がアンバランスなキャラという印象です。福岡SRでも在庫が潤沢だったらしいです。(  ̄▽ ̄)ノ
2Fのスパロボコーナーでは、「ツインバードストライク」と「ガーリオンカスタム」が残ってました。
「ツインバードストライク」はもう無いらしいですが、「ガーリオンカスタム」は今日もあったとの事で、おそらく明日でも買えるんじゃないかと。

ボークスにはそろそろ「ファイブスター物語」のガレージキットもそろそろ見切って投売りして貰いたいものです。連載再開とか何時になるかわからないし、もういいじゃないかと。w
「バッシュ・ザ・ブラックナイト」とか欲しいんで、例によって3000円ぐらいでセールしてくれれば嬉しいんですけどね~。
スポンサーサイト
[ 2008/05/05 23:54 ] 玩具関連 | トラックバック(0) |

どうも。YAMAHA改め文衛門です。
私も何か掘り出し物がないか、福岡店へ行ってみたのですけれど、これといった収穫も無く、結局工具だけ買って帰りました(^_^;)。
こちらでは抽選こそなかったと思いますが、それなりに人は並んでおり、盛況だったように感じます。そちらとはスケールが違うかもしれませんが…。
確かにミーナはこちらでも昼過ぎの時点でしっかり残っておりましたんで、あんまし人気ないのかもしれませんね。
あと、ラミア等のスパロボ系美少女完成品はこちらではあまり数が無かったんじゃないかと思います。
ファイブスター物語だけじゃなくオリエントヒーローなどの昔のガレージキットも倉庫に眠ってたりするのなら、一度セールに出して欲しいものですね。
[ 2008/05/06 09:35 ] [ 編集 ]
こちらはなんだかんだで100人以上並んでいた感じでした。
前の大通りを通るドライバーが「こいつらは朝っぱらから何やってるんだ?」という目で見てましたよ。(苦笑)
ミーナは人気ないでしょうね。関西も福岡も地上波でやってないですから。BSデジタルを視聴可能な猛者しか思い入れは無いと思われます。崇 狼牙氏もUFOキャッチャーで大量に獲ったは良いけど、ショーケースでなかなか売れなかったそうで……。まぁ好きな人は好きみたいなんですが。

スパロボ系の美少女完成品は今回はそもそもラミアしか投げ売ってなかったっぽいですからねぇ。これが売り切れたらアウトです。(^^;)
まぁツインバードストライクに関しては大阪SRの方が入手し易かったかもしれませんが。私も迷ったのですけど、ロボはブキヤのキットの方が可動に関して安心ですからねぇ。

オリエントヒーローはどうなんでしょうね? 確かにまで残っているのなら投げ売って欲しいところですが……。ってなんかこういう特撮系に関しては大々的にではないにしろ、チョコチョコ投売りしてませんでしたっけ? 大阪と三宮では以前少し見かけましたよ。
[ 2008/05/06 19:44 ] [ 編集 ]

100人以上ですか!
さすがにこちらではそこまで並んでいなかったように思います。
それより、こちらでは博多どんたくと日程が重なったので、帰りのバス亭での混雑の方が凄くて…。

ボークスのスパロボ美少女完成品はコールドキャスト製品で価格も結構しますから、欲しい方はこういうセールは狙い目でしょうね。

特撮系は投売り以前にキット自体をボークスではあまり見かけた覚えがないのですが…、何年か前に、ファルシオンのガメラを買えたくらいでしょうか。

店が移転して以降は、もはやキットはファイブスターか美少女のみといった様子です。まぁ、それさえもあまり売れている様子は…(^_^;)。
[ 2008/05/06 21:33 ] [ 編集 ]

あぁ~どんたくと被ってたのですな、そちらは。それはそれは……。(^_^;

コールドキャスト完成品は恐ろしく高いですから、今回安く買えて幸いでした。(特に冥夜)

特撮系でなにか投売り見かけたら連絡しますわ。

そもそもGKの没落は、今までGKを買っていた層が裏切って、完成品に転向しているのが最大の問題と言えます。
極論すると後期高齢者のごとく、彼らの給料からGK代を天引きするぐらいしないとどうしようも無い気がします。w
[ 2008/05/06 23:05 ] [ 編集 ]

特撮系、何かあったらお願いします。

ガレージキット購入者は、自分で組んでみたいという人もいれば、その立体物が欲しいけど完成品がないので仕方なくキットを買っている人もいるでしょうしね。
出来の良い完成品がでるのならば、後者のような方はなにもガレージキットを買う必要はないわけで(^_^;)。

ただファイブスターの立体物などはなかなか完成品で満足のできるものは難しそうですし、キットは生き残ると思うのですが、それでも他ジャンルとは言えガンプラのように安く素組でも出来の良いプラモなどがあるとやっぱり厳しいのかもしれませんね。このジャンルはよく知らないのですが、作る手間も大変そうですし。

怪獣系はバンダイが酒井ゆうじ氏プロデュースでゴジラ全集などのガレージキットテイストあふれる完成品を安価に出してますが、これはあまりガレージキット購買層を減らすようなことにはなってないんじゃないかと思います。
根拠は特に無いのですが、たぶん従来から酒井工房でガレージキットを購入していた人間はそのまま買い続けるのではないかと。勿論、そこにプラスαでゴジラ全集や構も買うことになるとは思いますが(^^)。
逆に、こういったものからガレージキットに興味を持つ人も現れると良いのですが、怪獣系は他のガレージキットに輪をかけて高いですからね…。
[ 2008/05/08 21:38 ] [ 編集 ]
> 特撮系、何かあったらお願いします。

了解しました。何か見つけたら連絡しますね。

> ガレージキット購入者は、自分で組んでみたいという人もいれば、その立体物が欲しいけど完成品がないので仕方なくキットを買っている人もいるでしょうしね。
> 出来の良い完成品がでるのならば、後者のような方はなにもガレージキットを買う必要はないわけで(^_^;)。

それがスタースクリーム並の裏切りなのであります。w あさのまさひこ風に言うならシーンへの裏切りとでも申しましょうか。(笑)
やはり以前GKを買い続けていた方々には、これからもGKを買い支える義務があるのではないでしようか。(オイオイ)
まぁ小生はそもそもGKは数える程しか買って無いので関係ないのですが。(爆)

> ただファイブスターの立体物などはなかなか完成品で満足のできるものは難しそうですし、キットは生き残ると思うのですが、

まぁファイブスターはですねぇ。ただこれも原作の方が何年も休載状態というあきれ返るばかりな有様であり、それに伴ってGK方面でも精彩を欠いている印象があります。連載中は次々に新規の若年層読者の取り込みに成功していて、20代を中心にどんどんファン層が新陳代謝していく作品だったのですが、最近の若い人にとっては「何? このロボット?」という印象なんじゃないでしょうかね。

> それでも他ジャンルとは言えガンプラのように安く素組でも出来の良いプラモなどがあるとやっぱり厳しいのかもしれませんね。このジャンルはよく知らないのですが、作る手間も大変そうですし。

ガンダム系に関しては10年強程前からBクラブからしかGKが出なくなりましたし、MGやHGUC、GFFで従来ならGKしか出なかったであろうかなりマイナー機体まで立体物が出るようになってしまいましたから、GKの地位は昔より大幅に低下してしまっていますね。

> 根拠は特に無いのですが、たぶん従来から酒井工房でガレージキットを購入していた人間はそのまま買い続けるのではないかと。勿論、そこにプラスαでゴジラ全集や構も買うことになるとは思いますが(^^)。

確かに。わざわざ工房から通販で購入していた人は限られていますし、私もここまで濃い人々に関してはあまり変動がないのではなかろうかと思っております。と言いますか、怪獣系GKはもう10年ぐらい前にかなり淘汰されてしまって、もうとうに濃い人しか残っていない気がするんですが。(^^;)
[ 2008/05/12 23:11 ] [ 編集 ]

ハセガワのマクロス、バーチャロン、コトブキヤのゾイド、アーマードコアなどを見るに、少なくともロボット系に関して出来の良い造形物が欲しければプラモでかなり満足できるものが出てきてるようですから、なかなかガレージキットは…。
MAX合金なんかも出来良いですしね。
勿論、作家性の強い造形物はガレージキットになるのでしょうが、それでさえリボルテックで山口造形なども完成品で手に入る状況ですし。

怪獣系については仰るとおりで、これ以上爆発的に増えることも減ることもないのではなかろうかと。
平成ゴジラ世代がそろそろ作り手側になってきてるようですが、若い人にとって特撮といえば仮面ライダーや戦隊であって、あんまり怪獣という印象はないようで(^_^;)。

イベント販売以外だと、将来的にはガレージキットは誌上通販やネット受付での受注生産方式が主流になるのかもしれませんね。
[ 2008/05/14 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















