 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

東芝のダブル・デジタルチューナー内蔵ハイビジョンレコーダー「VARDIA」のコード名が… 

東芝、新ハイビジョンレコーダ「VARDIA」AV Watch
東芝、DVDレコーダーの新ブランド“VARDIA”立ち上げITmedia
製品情報 / 機能情報

「RD-XD92D」600GB HDD
「RD-XD72D」400GB HDD


ようやく東芝も地上デジタルチューナーを2基搭載したHDD&DVDレコーダーを発表。しかもこれを契機に新ブランド「VARDIA(ヴァルディア)」を立ち上げ。現行機種が最近結構値下がっていたのはこれが原因か~。

新ブランドといっても、型番は従来のRDシリーズを踏襲していて変わりないみたい。
「VARDIA(ヴァルディア)」って名称はなかなか格好良いですな。けど、妙に悪役的な名前という気も。なんかアニメ・特撮で敵幹部として出てきそうな響きがある(笑)。でもそれよりも、
>開発コード名は「RD-XD92D」が「ディスティニー」、「RD-XD72D」が「レジェンド」。
ってのが凄すぎ……。Σ(´д`;)
あぁガノタの細胞はこんなところにまで……と暗澹たる気持ちにさせられます。(>▽<;;
そういや、RDシリーズの録画率の結果発表も、ランキング上位はアニメばっかだったな……。
買い手も買い手なら開発陣も……。ヽ(=´▽`=)ノ
Wデジタルチューナー搭載機は日立とかが出しておりますが、価格.comによるとどうも安定性がイマイチという評判なんで、ソニーや松下、東芝が出してくれるのを待っておりました。今回の東芝に続き、ソニーと松下も出してくれるのを期待しておりますですよ。

>ただし、MPEG-2エンコーダは1系統のみ搭載のため、デジタル放送をVRモードで録画する場合、地上アナログ放送との2番組同時録画は行なえない。また、地上アナログ放送とライン入力は、HDD/DVDへのVRモード録画のみで、DVDへ直接ビデオモード録画することはできない。

アナログ放送よりもデジタル放送の録画の放送の録画の方に軸足を置いている様ですね。
私としてはi.Link端子は不要だけど、HDDの容量は多い方が良いなぁ。
まぁどちらにしろデジタル放送の2番組録画となると、600GB・400GBという数字はイマイチ不安の感が。デジタル放送を余裕を持って録画したいとなると、やはり最低でも1TB欲しいところですね。
東芝はデジタルチューナー1基のレコーダーでは「RD-T1」という1TBの機種を出しているんで、是非とも「VARDIA」でも1TBの機種を出してもらいたい。まぁ、そこまで間を置かずにさらに容量の多い上位機種(800GBと1TBあたりと予想)が発表されると思いますがね。開発コードは800GBが「インフィニットジャスティス」、1TBが「ストライクフリーダム」だったりして。(w

期待されるHD-DVDレコーダーは、この「VARDIA」ブランドで出るのか、それとも更に新しいブランドで登場するのか気にるところです。
[ 2006/05/18 22:08 ] Audio Visual | トラックバック(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL





















