 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

WHF神戸28FINALレポ その6 

とあるひのコタツガさんのWHF 有明18FINALレポリンク集から本当の最後のWHFとなる有明の方のレポを見て回りましたが、神戸の方と結構ディーラーさんの顔ぶれが異なってますね。コブラ会のセイバー凄いな……。

さて明後日日曜日に迫ったホビコン大阪ですが、例によって代理購入を頼まれてたりするので行きます。
公式サイトのディーラーリストは、個々のディーラーのサイトにリンクが張られてないので扱い辛いですが、カトちゃんのアンタもスキねェ!さんがリンクを張った卓番順ディーラーリストを作成なされておりますので、こちらで調べた方が効率的です。

私の友人のディーラーであるゑむBOXblogさんが、前にWFで販売した神姫用改造パーツを販売するとの事ですので、神姫ファンは是非足を運ばれる事をオススメする次第です。

追記:知人の知人が所属するK2さんも神姫改造パーツを出すとの事です。
■ 岸本商店
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
このLED発光改造がなされたミレニアムファルコン」と「インペリアル級スターデストロイヤー」は凄かった! 強烈なLEDの光が素晴らしい……。ファルコンはファインモールド製ですが、スターデストロイヤーはmpc製のをベースにファインモールドのファルコンとXウイング部品をディテールアップに使用しているとの事です。
いや、もうプロップと同等かそれ以上ですよ、これは。当時の本物のプロップも、ここまで強烈な発光は出来なかったんじゃないでしょうか。当時この作例が存在していたなら、そのまま映画に出演する事になったと思われます。w
ファルコンは先日のWHF名古屋のコンテストで3位になったとの事で。納得です。

サイトの方を拝見していたところ、このファネコンは大阪・北新地にある「BAR北新地 もけい倶楽部」で展示されているとの事です。模型BARなんてものが大阪にあったとは知りませんでした。これは一度行ってみなくては……。誰か一緒に行きませんか?(^_^)ノ


■ HEADLONG
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
ヘッドロングさんの三角君以外の販売物~。改めて写真を見直してみると、結構完売の札が付いてますね。「シルバーアロワナ」も完売というのが素晴らしい! そうか、あの会場にはクリーチャー系のファンも結構居たのか~。てっきり萌えフィギュアにしか興味ない人ばかりではなかろうかと思ってました。(^^;)
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
「バルディエル」というと我々の世代としてはついエヴァンゲリオンを連想してしまいますが、こちらはサイレントヒル3の方です。
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
「コブラ」から「ブラックソード・ゼロ」。


■ 五造Lop
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
「雷神」。筋肉造型とか素晴らしい。これはアイボリーの塗装でも良い感じですね~。
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
「黒陋馳」。要は黒ゴキブリ怪人の様で。インパクトが強い強い。新種の仮面ライダーという訳ではないらしいです。w
クリーチャー系の造形物と一緒になのはのシグナムさんも販売していたのが、このディーラーさんの面白かったところです。


■ 東工房
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
東工房さんも「雷神」を販売。雷神の特徴である太鼓の表現手法の違いが興味深いところです。
私が知らないだけで、オタ界隈では密かに雷神ブームとかが発生しているのでしょうか?
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
デビルマンより「アモン」。フューチャーの勃興以来、こういう感じのデビルマン造形表現はすっかり定着した感がありますね。
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
モンスターハンターより「リオレウス」。モンスターハンターは人気で色々なディーラーで販売されてましたが、このレオリウスは特に秀逸でした。


■ 力戦車工房
WHF神戸28FINAL
WHF神戸28FINAL
今回はいつものマッチョ系クリーチャーの他、動物のGKを多数出展なされていました。鷲が精悍ですねぇ。


■ GILL GILL
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
今でこそ「ソリッド・スネーク」は息の長い人気キャラになってますが、MSX2「メタルギア2 ソリッドスネーク」発売後からPS「メタルギア・ソリッド」で復活するまでの期間は、すっかり忘れ去られて知る人ぞ知るゲームキャラと化していた様な。(^^;) あの暗黒時代を知る人間としては隔世の感があります。
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
ゲーム「デメント」のヒロインとの事です。
WHF神戸28FINAL
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
モンハンはかなりの人気ですね。私もPSP買うしかないのか!?
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
「ミルクガールの中指の思い出」。寺田イラストを立体化したものとの事です。



交流スペースでの初音ミク大集合の図。
WHF神戸28FINAL WHF神戸28FINAL
ボークスDD改造のミクの迫力が凄かったです。今回初めて試みられた交流スペースですが、神姫なんかもファンが集って盛況だった様です。この試みはホビコンでも真似してくれんものか。


長々と続けてきたレポもこれで最後となります。
WHFが無くなってしまったのには、角川が「たまらん効果」でハルヒ・らきすたの版権の制限を強化し、WFでしか出しにくくなってしまったといのも一因かもしれませんね。ローゼンメイデンも集英社のヤングジャンプに移籍した為、版権が下りなくなってしまったらしいですし。ギアスもWHFでは下りなさそうですし、なんかドンドン扱える版権モノが少なくなっている感じですねぇ。ホビコンの奮闘に期待ですが、このまま行くとGKイベントはWFとキャラホビしか残らないかもしれず、そのままアマチュアGKというもの自体が縮小していってしまうかもと危惧されるところです。

承諾のチェックが面倒とか版権元側の事情も判りますが、もう少しアマチュアGKに対して協力的な姿勢になって欲しいものです。あまり締め付けると、今度は無版権のままヤフオクで売られる事になりかねませんぜ。
[ 2008/05/23 19:30 ] 模型 | トラックバック(1) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


-

管理人の承認後に表示されます
[2017/01/03 03:53] URL



















